『リモコンの買い替え』 の クチコミ掲示板

『リモコンの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンの買い替え

2019/11/30 14:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック

スレ主 JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件


DIGA(DMR-BWT660)のリモコン(N2QAYB000919)のよく使うボタンの効きが悪くなってきたので、
買い替えを検討しています。
個人的には、よく使うボタンの内「30秒送り」「10秒戻し」の配置が気に入りませんので、
他のリモコンにしようと考えています。

別の DIGA(DMR-4CW200)のリモコン(N2QAYB001223)で DMR-BWT660 を操作できることが分かりました。
しかしながら、このリモコンの価格が高い!!
(アマゾン価格)
 N2QAYB000919  2,388円
 N2QAYB001223  3,600円

そのためネット上の画像から使いやすそうなリモコン(N2QAYB000994 2,479円)を見つけたのですが、
動作確認はもちろん出来ません。

これを購入したとして、問題はありませんか?
 

書込番号:23078658

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:237件 去ね!「0570」 

2019/11/30 16:05(1年以上前)

N2QAYB000919

N2QAYB000994

>問題はありませんか?

タイプが違う故、問題無い事は無いだろ。

・ボタン配置が違う故、戸惑う
・機能割り当てが異なるボタンがあり、戸惑う
・割り当てが無い機能は使えん(可能性)

例えば、N2QAYB000994 には、
「0.00W 待機」や「かんたんスタート」は 無い。

書込番号:23078765

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件

2019/11/30 17:30(1年以上前)

N2QAYB001223

>彙襦悶躱脛さん

返信ありがとうございます。
また、画像もありがとうございます。


> ・ボタン配置が違う故、戸惑う

N2QAYB000919 のリモコンはゴチャゴチャした感じがしませんか?
昔の DIGA のリモコンのサイズを拡張しないで、小さめにしたボタンを以前より多く配置したような・・。
個人差があると思いますが、私にはこのリモコンは使いにくいです。

もう一台の DIGA のリモコン(N2QAYB001223)の方が使いやすいと感じていて
N2QAYB000994 のリモコンはこれに近くて良いかなと思っていました。

戸惑うことはないと思います。


> ・機能割り当てが異なるボタンがあり、戸惑う
> ・割り当てが無い機能は使えん(可能性)
> 例えば、N2QAYB000994 には、
> 「0.00W 待機」や「かんたんスタート」は 無い。

これは承知しています。
「かんたんスタート」ボタンは初めて押してみました。(汗)
「0.00W 待機」ボタンは使ったことありませんが、設定のビエラリンクの項で
指定できるものと同一と思います。今はOFFです。
それ以外にも使わないボタンがあります。

これらについて、最初に明記していませんでした。
後出しになってしまい、すみません。


改めてまして、基本的なボタン(※)は期待通り動作すると考えても良いでしょうか?

※私の基本的な(よく使う)ボタン
電源、スタート、録画一覧、番組表、決定、↑→↓←、サブメニュー、戻る、
再生、一時停止、停止、スキップ前後、早送り早戻し、30秒送り30秒戻し、
青、赤、黄、予約確認


m(__)m
 

書込番号:23078926

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件

2019/11/30 17:33(1年以上前)


すみません。

誤)30秒送り30秒戻し
正)30秒送り10秒戻し
 

書込番号:23078935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:237件 去ね!「0570」 

2019/11/30 21:39(1年以上前)

N2QAYB001223(クリアな画像)

>N2QAYB000919 のリモコンはゴチャゴチャした感じがしませんか?

勿論、する。


>戸惑うことはないと思います。

N2QAYB000919に慣れっこになっておるのであれば(ブラインドタッチで操作するほど)、
ボタン配置が異なると、戸惑うと思った訳であるが、
その前に使っておったリモコンがN2QAYB000994に似たタイプで
そっちに慣れておって、N2QAYB000919には全く慣れておらんのであれば、
戸惑う事は無いであろう。


>基本的なボタン(※)は期待通り動作すると考えても良いでしょうか?

同じ機能のボタンは、勿論、同一信号である。(リモコンモードが同じであれば)
仮に、
BWT660の「番組表」の信号と
BRW1000の「番組表」の信号が違っておったならば、
メーカー毎に分かれておる汎用リモコンのプリセット信号が、
機能せん機種が出現し、機種別にプリセットした商品じゃないと使えん事になる。

↑赤外線リモコンの話

但し、
放送切換を、
「地/BS/CS」1つのボタンで操作するリモコンが付属しておる本体を、
「地」「BS」「CS」と、3つのボタンで操作するリモコンで操作する場合(もしくはその逆パターン)、
また、
「HDD/BD/SD」1つのボタンで操作するリモコンが付属しておる本体を、
「HDD」「BD/SD」2つのボタンで操作するリモコンで操作する場合(もしくはその逆パターン)、
等、割り当てておるボタンの個数が異なる場合は、
どういう動作になるかは、実際やってみらんと判らんかもしれん。

書込番号:23079491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件

2019/11/30 23:12(1年以上前)


>彙襦悶躱脛さん

再度の返信、恐れ入ります。
また、きれいな画像を貼っていただき、お陰様でボタンの文字が読みやすくなりました。

> 放送切換を、
> 「地/BS/CS」1つのボタンで操作するリモコンが付属しておる本体を、
> 「地」「BS」「CS」と、3つのボタンで操作するリモコンで操作する場合(もしくはその逆パターン)、
> また、
> 「HDD/BD/SD」1つのボタンで操作するリモコンが付属しておる本体を、
> 「HDD」「BD/SD」2つのボタンで操作するリモコンで操作する場合(もしくはその逆パターン)、
> 等、割り当てておるボタンの個数が異なる場合は、
> どういう動作になるかは、実際やってみらんと判らんかもしれん。

仰る通りと思います。
少し気懸りなところですが、こればかりは試してみないと・・。
あまり高価ではないので、このリモコン(N2QAYB000994)を購入してみます。

結果は、このスレか又は新しいスレで報告いたします。

ありがとうございました。
 

書込番号:23079704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2019/12/01 09:53(1年以上前)

私もした事無いので自己責任ですが、
リモコンを自分で分解して接点を掃除して直した方もおられるみたいですね。

検索すると有ると思います。

書込番号:23080266

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件

2019/12/01 15:04(1年以上前)


>デジタルおたくさん

返信ありがとうございます。

分解掃除は私には無理ですね。
以前にテレビのリモコンで失敗したことがあります。^^;;
 

書込番号:23080827

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件

2019/12/04 10:48(1年以上前)


新しいリモコン(N2QAYB000994)を購入しましたので、下記の事項を確認しました。

古いリモコン(N2QAYB000919)の「地上/BS/CS」ボタンの操作は、
新リモコンの「地上」「BS」「CS」で切換え操作が出来ました。

旧リモコンの「HDD/BD/SD」は何れかを選択するメニューがでるのですが、
新リモコンの「HDD」「BD/SD」ではこのメニューが表示されません。
新リモコンの「HDD」は BD or SD が選択されているときに HDD に切り換わります。
新リモコンの「BD/SD」では SD の操作メニューが出るだけで
BD の操作メニューは表示されません。
なお、サブメニューから HDD/BD/SD の何れかを選択するメニューを表示できるので
全く操作が出来ない訳ではないです。
操作する頻度が少ないので、まぁいいか・・。

新リモコンの「セレクトバー」はレコーダーにその機能がないため全く反応しませんが、
不要な機能なため問題ありません。

ボタンの配置は旧リモコンより新リモコンの方が良く(個人的感想)、
一部のボタンはサイズアップして押しやすくなっています。
これは新旧の比較であって、新リモコンが良好ということではありません。

以上です。
 

書込番号:23086568

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件

2019/12/05 12:05(1年以上前)


追加です。

旧リモコンの「音声/字幕」ボタンは、新リモコンの「音声」ボタンだけで機能しています。
新リモコンの「字幕」ボタンは反応しません。

以上です。
 

書込番号:23088568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品25年製でした 0 2025/12/15 14:08:51
音声出力について 21 2025/12/13 14:54:35
BSの全録について 11 2025/12/15 19:54:53
いつのまにかネット動画が見られなくなったんですね 6 2025/12/07 16:39:08
送料込み 税込 29900円 4 2025/12/09 12:55:11
追っかけ再生 10 2025/12/09 8:51:25
ケーズデンキWEBにて79,100円(税込) 3 2025/12/09 2:55:58
買い替え 1 2025/12/06 19:53:40
4Kディーガ DMR-4TS204 0 2025/12/05 17:45:34
同番組の複数予約について 8 2025/12/06 13:17:28

「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」のクチコミを見る(全 349397件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング