『デジカメ行動学(買い替え・買い増しについて)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ行動学(買い替え・買い増しについて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

一般的には新製品紹介や雑誌の記事を見てデジカメやレンズを
購入するケースが殆どですが、そういった事を繰り返していると
機材が無意味に増殖したり、「レンズ沼」に陥る羽目になりがちです。

そこで私が提唱するのは、EOS40Dや ニコンD3000、オリンパス
E−P3等の良質の中古機材でボディだけならヤフオクで数千円、
レンズを付けても2万円以内と言う機材を「お試し購入」し、1.5-2年
程度使いながら、不満点や「もっとこうした点が有れば」と言う感想を
メモっておくと良いでしょう。

「不満点」が明確になってくると機材選択で迷いがなくなり、
何よりその2年間で「高額機」が面白いように値下がりして
機材選択の幅が広がります。

エンジョイi! 機材ライフ!

書込番号:23117926

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/12/20 09:49(1年以上前)

あんたの機材こそ無意味に増殖してるんじゃないのか?
何だかカメラが可哀想に感じるよ。

書込番号:23117982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:529件

2019/12/20 10:02(1年以上前)

私は 現在 ニコンD2X D3000
キヤノン EOS 40D オリンパス
E−P3 パナG5と 5台体制で
最近は不動のラインナップです。

まあ 5台持ちは確かに多いですけれどもね。
どれも大切なので壊れるまで使い、
2台壊れたら1台追加の予定です。

例)E−P3とG5故障 → E−M1Uに買い替え
  D2XとD3000故障 → D7500に買い替え
  40D故障 → 7D2に買い替え

書込番号:23117996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2019/12/20 10:07(1年以上前)

もう1〜2世代前でも充分な性能を持っていますから、それも大いにアリですね。というか、その頃から既に実践済みですが(笑)。

もうずいぶん前からですが、中古デジタル機を手に入れていつも思っていたのが、「なんで手放したんだろ?」ですかね。フィルム機のそれとは違って、見た目はほぼ新品の個体の多いこと。

特に、取説が傷んでいないモノはろくすっぽ触らないで手放したケースが多く、ボディの右肩にスレ跡が無いんですよね。当然、使えば絶好調ですから、何らかの事情があったんだろうなぁと。

今では、防湿庫の中は2台を除いて全て中古機です。その新品2台のうちの1つがNikon F3HPですもん、困ったもんです(爆)。

書込番号:23118003

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/12/20 10:16(1年以上前)

ここ10年位のカメラ業界の話題と言えばミラーレス機ぐらいで後は画素数向上やってますしかないですからね。都内の有名中古カメラ屋さんなどは毎日中古デジカメが掲載されてますけど捌けるんでしょうか? 

デジカメインフォなどを毎日見ている人は新製品情報が欲しくてたまらないんでしょうが個人的にはカメラなんてもう十分です!有名メーカーが不振に陥るなんて当然でしょう。

書込番号:23118010

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2019/12/20 10:25(1年以上前)

自分が使いたい機材、買える機材を自由に好きに買えば良いだけだと思う。

修理期間が終わった機材は買い替え、使い切り覚悟で購入だと思うけど。

書込番号:23118026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4829件Goodアンサー獲得:272件

2019/12/20 10:39(1年以上前)

 カメラやレンズをご自身の意志で買い換えるのは自由ですが

>エンジョイi! 機材ライフ!

これは何だかなー.写真を撮るためにカメラを買うのでは,と突っ込んでみたり.まあいいか.

書込番号:23118045

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:529件

2019/12/20 10:59(1年以上前)

>Cross Chamberさん

>もうずいぶん前からですが、中古デジタル機を手に入れていつも思っていたのが、
「なんで手放したんだろ?」ですかね。
フィルム機のそれとは違って、見た目はほぼ新品の個体の多いこと。

返信有難うございます。

私の持ってる中古機材群も仰る通りの状況です。
「んー 勿体ない。」が正直な感想です。

ただ自分自身も撮影は年に5-6回程度ですので防湿庫(これもヤフオクで
数千円)に鎮座しています。

書込番号:23118071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2019/12/20 11:19(1年以上前)

>JTB48さん

1996年以降のPCがそういった状況でしたね。
ただデジカメの場合PCと違って防湿庫保管されているものが
多く、部品の劣化が遅れるため古い機材が何時までも
使えるため事態はより深刻ですね。

書込番号:23118097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2019/12/20 11:29(1年以上前)

>狩野さん

鉄道ファンにも 「撮り鉄」「乗り鉄」等ございますが、

デジカメファンにも、「撮りカメ(撮影中心)」「機材オタ」
「買い替えオタ(カメラを変えて似たような画像を量産する。)」
等様々な嗜好が有るという事でしょう。

書込番号:23118112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/20 13:58(1年以上前)

そういえば、ユーミンパパこと松任谷正隆さんは「カメラは必ずしも撮影が目的で購入しなくても良い。触ってるだけでも
楽しい」ってエッセイに書いてたよなあ。

>個人的にはカメラなんてもう十分です!有名メーカーが不振に陥るなんて当然でしょう。

とか言ってJTBさん、最新機材は殆どチェック入れてるよね。(笑

>何だかカメラが可哀想に感じるよ。

次から次へといっちょ噛みして、全く同じ被写体全く同じ撮り方つうのも何だかなあ。
「○○始めました!」つうのも良いけど、「○○その後」つうのは無いの?

書込番号:23118355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/12/20 15:11(1年以上前)

坊主さん

「いっちょ噛み」って言葉を簡単に使ってるけど、何枚位が「いっちょ噛み」なのかな?
あと、同じような撮り方ばかりなのはその通り。
何故だか理由を言えば、それは僕自信が下手くそで自分の写真に納得出来ていないからです。

最近、訳のわからん人の肩をやけにもってるみたいだけど、彼らにおもねってるみたいで卑屈にしか見えないよ。^^

書込番号:23118445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2019/12/20 15:36(1年以上前)

これさぁ、仰ることはわかるんですが、でも、その過ぎる2年の重さって年齢によって違っ来るんですよね。

今 デジカメのよろこ美。さんはきっと、精神的には若者の元気さを保っておられるので、考え方も元気ベースで考えられるのだと思います。そこ行くと私なんぞ50で、肉体的にも精神的にも年寄りになってきました。
時間の感覚も狂ってます。ついこの間正月が終わったかと思ったらもう師走・・・仕事に追われ特に有意義と思える事もしておらず、時間がたつのはあっという間。

なので、2年越しの計画ってもうどうでもいいというか興味が無くなっちゃいまして、欲しいものは(帰る範囲で)買うし、手に入ったものについてもただアリガティアリガテトゴザイマースって感じで特に不満とかも感じず使っちゃってます。

書込番号:23118490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件

2019/12/20 15:42(1年以上前)

>ネオパン400さん
ついこの間正月が終わったかと思ったらもう師走・・・仕事に追われ特に有意義と思える事もしておらず、時間がたつのはあっという間。


年々分母が大きくなりますからね。

子供のころは 6分の1 8分の1とか 若者は 20分の1とか 中年で40分の1
50分の1ともなれば一瞬。

書込番号:23118505

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2019/12/20 16:25(1年以上前)

>そういえば、ユーミンパパこと松任谷正隆さんは「カメラは必ずしも撮影が目的で購入しなくても良い。触ってるだけでも楽しい」ってエッセイに書いてたよなあ。

そりゃお金あるからな。
コレクションとして購入して触るだけでも楽しいだろうな。

>とか言ってJTBさん、最新機材は殆どチェック入れてるよね。(笑

なんだかんだ言ってクチコミチェックして、いっちょ噛みしてるじゃん。

>次から次へといっちょ噛みして、全く同じ被写体全く同じ撮り方つうのも何だかなあ。

別にいいんじゃない。
極めたいと思っているから同じ被写体を追う。
いっちょ噛みでも使ってもらえるカメラは幸せなんじゃないのかな。

書込番号:23118563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:529件

2019/12/20 16:32(1年以上前)

>横道坊主さん

>そういえば、ユーミンパパこと松任谷正隆さんは「カメラは必ずしも撮影が目的で購入しなくても良い。触ってるだけでも
楽しい」ってエッセイに書いてたよなあ。

良い書き込み有難うございます。

書込番号:23118581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2019/12/21 13:27(1年以上前)

確かに上手いのでしょうが、機材が
変わってるだけで何時もわんパターンですね。

書込番号:23120239

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2019/12/21 14:39(1年以上前)

>確かに上手いのでしょうが、機材が
変わってるだけで何時もわんパターンですね。

ワンパターンってとこに賛同するのもってどうかと思うのだけど。
まして、ワンパターンって言った奴は写真すら貼らないで文句だろ。

文句を言う前にワンパターンでもいいから同じレベルの写真貼ればって思うけどな。

まさか、シャッター切った全てが作品ってこともないだろうしな。

古い機材でも撮れるってのは腕があるからだろ。

書込番号:23120375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2019/12/21 18:10(1年以上前)

太郎くんだから、
中古を取っ替え引っ換え、
無駄な機材を買っている。
それをしなければ、新品も買えるのにな…
そもそも、ご自身に合った機材を
選べないだけでは?



私は、進化した機材を必要としない被写体なら
5年や10年経った機材でも十分と思っている。
撮影機会は減ったけど、
購入してから30年以上経った
銀塩の一眼レフもレンズもまだ現役。


書込番号:23120744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:529件

2019/12/21 18:44(1年以上前)

てか、DX機のニコンZ50が  
良くね?

書込番号:23120804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2019/12/21 18:45(1年以上前)

良機は、悪機を駆逐する。

書込番号:23120807

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2019/12/21 19:26(1年以上前)

>次から次へといっちょ噛みして、全く同じ被写体全く同じ撮り方つうのも何だかなあ

最近はトンビを撮ってるぞ、ちゃんと見てるのか?

書込番号:23120897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/21 19:47(1年以上前)


ちゃんと見るような連中だと思う方が間違ってると思いまーすヽ(´ー`)

書込番号:23120936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2019/12/21 19:50(1年以上前)

えっ!

坊主君は隅から隅までいっちよがみしながら見てるはず
でも、一回見たスレは二度と見ないかなぁ

書込番号:23120943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/21 19:56(1年以上前)

みんな見てるのか(O_O)
ある意味スゲェなぁ〜

書込番号:23120957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2019/12/21 19:58(1年以上前)

暇なんだろうなぁ


エロさんは次に何を撮ろうかワクワクしてるかも

書込番号:23120960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/21 20:01(1年以上前)

色々撮ってるだろうけど、あえてワンパターン系貼るんじゃね?

もしくは空き缶を4パターンの角度でで撮るとか^ ^

書込番号:23120964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2019/12/21 20:25(1年以上前)

いや、猛禽のスゲェ狩りのシーンとかかも

書込番号:23121006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/21 20:46(1年以上前)

わくわく〜^ ^

書込番号:23121046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング