PC何でも掲示板
部屋が居間・寝室・食事共用なので、キーボードに綿ぼこりや食べ物の汁等が飛んで汚いです
で、このキーボードを清掃したいのですが、
経験上パンタグラフ式はキーを外すと折れる事が多々あり、外さずに掃除したい
ついでに爪でひっかいたような傷を消して、ワックス的なものをかけたいのですが
とくに迷ってるのはキズ消しとワックスです
キズ消しは液体コンパウンドだと粉残るし、車用固形コンパウンドもコンパウンドカスが残ります
ワックスはビニール床用ワックスで代用しようかとも思うのですが、正解かどうか判りません
みなさんには、おすすめの清掃方法や清掃用品等はありますでしょうか?
書込番号:23126735
0点
>TOMO00_さん
キーボード 掃除 スライム クリーナー ゲル ジェル ホコリ取り
https://www.amazon.co.jp//dp/B07ZL3D4KC/
をお勧めします。同種のスライム状の製品をかなり前から使っています。
書込番号:23126754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOMO00_さん
すでについた傷への対策方法はわかりません。
わたしはキートップをはずさず、傷がつくことは無いためです。
書込番号:23126759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.yodobashi.com/product/100000001002124263/
前にPCケースアクリルカバーをカットして周囲に残った傷落としで使いました。
これを布に含ませて磨いたら結構綺麗になりましたね。
書込番号:23126780
0点
以前につや消しの光劣化部をメラミンスポンジで復活させた事が有ります
が、場合によっては艶が出てしまうので、全体を均一色になるまでこするか
広めに擦って、色の差をボカス腕が必要でした
書込番号:23126799
1点
艶消しなら仕上げに高い番手のペーパーで。
書込番号:23126838
0点
>TOMO00_さん
自分は100均品で済ましてしまっています。
良くあるホコリ取りモップと、ジェルクリーナーですね。
つや出しは車物の残り物(アーマーオール等プラスチック対応品)をたまに使うぐらいです。
書込番号:23126842
0点
>TOMO00_さん
OA機器コーナーだったと思います。
マウスとかマウスパッドとかあるところだった思います。
書込番号:23126945
0点
>アテゴン乗りさんご紹介のジェルクリーナー、100円ショップとは! 脱帽です。早速見に行かねば。
書込番号:23127040
0点
最後は、「剥がせるスプレー」でコーティングかな。
アマゾンで検索するといろいろヒットします。
手軽なのは、ラップを巻いての汚れ防止ですが、
美観を重視する人には向かないですね。
書込番号:23127261
0点
ワックスは何を使ったらいいと思いますか?
ワックス入りクリーンペパーを買ってみましたが、ワックス以上に水が入ってて、かなりリスキーでした
書込番号:23130249
1点
>TOMO00_さん
自分は脂っこくなるのが嫌なのでキーボードのキーには塗りませんが・・・
これ用に買うならキンチョーの化学雑巾の「サッサ」辺りを使うと掃除と艶出しいっぺんにすみますよ。
最近買っていませんが、ホームセンターなら売っていると思います。
http://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/sassa/regular/index.html
マイナーかもしれませんが個人的にはお勧めですよ。
薄い傷なら隠せるかも。
参考程度に
書込番号:23130603
0点
完全に透明系の液体の研磨剤ってないのかな?
耐水ペーパー使えって話もあるけど、経験上言うと、
使用してるキーボードは光沢部とつや消し部が隣接してて、光沢部をペーパーで磨くとつや消し部に光沢出てしまう
書込番号:23132258
0点
>猫猫にゃーごさん
>papic0さん
>あずたろうさん
>アテゴン乗りさん
アテゴン乗りさんが言ってた該当品をダイソーで探しましたが見つからず
店内を徘徊したら、おもちゃコーナーで[ふしぎなジェル]という商品を発見しました
これが該当品と似た性質のもののようです
粉汚れの上で転がすと、汚れが全部ジェルの中に吸われて、凹凸がある部分でも綺麗に汚れが落ちます
ただ、休憩中に気を抜いてキーボードや机の上に置いておくと、
気づいたら入ってはいけない部分に液体並みに流れ込んでる事あるんで注意ですw
あと、同じコーナーのまじかるねんど(新素材で出来た手がベタつかない粘土)というのも買ってみました
こちらはジェルよりもウレタンとか練り消しゴムにに近く、ジェルより固め
キーボード掃除するとジェルより汚れ落ち悪いですが、車外装の鉄粉取りには良いかもしれないです
書込番号:23135763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/14 19:48:52 | |
| 5 | 2025/12/14 5:12:52 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 | |
| 6 | 2025/12/13 2:18:48 | |
| 4 | 2025/12/12 19:34:15 | |
| 17 | 2025/12/12 19:05:54 | |
| 8 | 2025/12/11 13:39:09 | |
| 15 | 2025/12/12 9:55:06 | |
| 26 | 2025/12/12 11:18:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




