


会議と取材用ICレコーダー探しています。会議の場合が多い。
自分で探したところ、RR-XS470が良いと思います。
5000円ぐらい これより良いICレコーダーありますか?
録音の性能がとてもよければ、少したかくてもいいです。
かいとうお願いいたします!
書込番号:23137254
1点

お早うございます。
僕は西国分寺の空さんが選択されたRR-XS470は1つの候補として挙げて良いと思います。ICレコーダーもコストが厳しいのか、この価格帯の製品は単4電池2本動作となって厚く重くなってしまいました。そうした中でRR-XS470は単4電池1本動作とステレオマイク内蔵を保っています。同じパナソニックの製品でRR-XS370が少し安いですがマイクの明瞭度ならRR-XS470の方が上ですね。液晶のバックライトもRR-XS370は付いていません。
ペンタイプですとオリンパスのVP-15が単4電池1本動作でお薦めです。ちょっと長さがありますが、まがりなりにもペンタイプである所から収納場所の自由度が有る事、ステレオマイクのマイク感度が高い事、そしてこの機種の非常に特長的な所としてホールドが掛かっていようと電源がOFFだろうとRECスイッチをONにすればともかく録音がスタートする事です。
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/vp15/feature3.html
書込番号:23137364
1点

仕事用レコーダーの定番、オリンパスもご検討ください。
V-862, V-872
あたりが予算内です。
VP-15は今が最安値なので、お買い得感がありますね。スーツに付けて自分と近距離のスピーチに使いたい場合はこうしたペン型が適します。
会議なら、一般的なチューインガム型の方がマイク特性が良いようです。
パナソニックは比較的遠くの音まで自然に拾う素性の良い音、オリンパスは人の声が聴き取りやすくて議事録作成に便利、という傾向がありますね。
店頭デモ機があればお試しください。
書込番号:23137603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
>wyniiさん
ご回答ありがとうございます。
内蔵の充電池の寿命と考えと、チューインガム型だけで考えています、
単4電池2本の製品もうぜんぜん大丈夫です。、
録音の音質は一番重要だと思います。
予算が8000円に上がって、チューインガム型、内蔵の充電池でなく、形や重さも考えないと、
録音の機能(フォーカス機能、クリアズーム録音)がある製品を推薦してください。
ソニーのICD-PX470はどうですか?
書込番号:23145243
0点

ソニーは他社より価格が若干高め設定なので、PX-470は他社でいえば5千円未満の廉価機種に当たります。デザイン、使い勝手などに割り切りが必要なモデル。
他社なら6〜7千円、ソニーなら1万円くらいが、会議レコーダーとして最もコスパの良い価格帯です。
書込番号:23156162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

量販店内で試し録りしてみました。機種としてはオリンパス DM-750、ソニー ICD-PX470F、パナソニック RR-XS470、オリンパス V-873の4機種です。
それぞれのICレコーダーの設定はマイクがAUTOレベルの感度高、録音の際のフィルター類は一切OFF、DM-750が48KHz/16bitのLPCM、ICD-PX470Fが44.1KHz/16bitのLPCM、RR-XS470が44.1KHz/16bitのLPCM、V-873が128KbpsのMP3と各々の機種で最高の設定にしています。
パッと聞きはICD-PX470Fが一番明瞭、ちょっと会話向きでは無いなと思うのがDM-750です。RR-XS470は少し篭っていてV-873はマイク感度が低めでした。音源はYouTubeにUpしておいたので実際にお聞きになってみて下さい。
https://youtu.be/j220Wk6fi_0
書込番号:23156744
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





