『RAWデータに対する位置情報の追加について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAWデータに対する位置情報の追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWデータに対する位置情報の追加について

2020/01/01 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 gukechoさん
クチコミ投稿数:39件

EOS5D2で、主にRAWで写真を撮影しています。
PCはMacで、デフォルトで付属している写真アプリで、写真データを管理しています。
また、5D2にはGPS機能がないため、写真アプリで写真データを取り込んだあとに、各データに位置情報を付与して補っています。

写真のデータ総量が3TBを超えてきたため、バックアップストレージとして、
amazon primeを選択しました。なぜなら容量無制限かつ、RAWデータを扱えるからです。
実際に、すべての写真データをamazon primeにアップロードしたものの、
そのRAW写真データを見ると、位置情報がないままにアップロードされていることがわかりました。

せっかく苦労して付けた位置情報なので、これを付与したままamazon primeにバックアップしたい次第です。
RAWをTIFFかJPEGに一度書き出しをすれば、位置情報がファイルに付与された状態で書き出しされることは知っていますが、
それではRAWではなくなってしまいます。

どのような方法があるか、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:23142925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/01 21:11(1年以上前)

llightroom でできるとどこかで読んだような

書込番号:23142947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:67件

2020/01/02 00:09(1年以上前)

何のソフトを使用してGPS情報を付与しているんですか?
そのソフトでRAWにGPS情報を上書きしているんですか?
それとも、外部にファイルを置いてそちらから参照しているんでしょうか。

RAWに上書きしない限り、RAWだけデータを移動してもデータが引き継がれないという事ですよね。

LightroomはRAWを書き換えしないので・・・

書込番号:23143241

ナイスクチコミ!0


スレ主 gukechoさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/02 08:46(1年以上前)

k@meさん

Mac OS に付属している『写真』というアプリです。
これで位置情報を付与していますが、おっしゃるとおりRAWに上書きしていないように思いました。
LightroomもRAWを書き換えしないのですね。

何か他の手立てはありますでしょうか?

書込番号:23143574

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:67件

2020/01/02 11:15(1年以上前)

DPPなら編集内容を上書きができるみたいですが、
GPS情報まで付けて保存できるかわかりません。

Lightroomは元のRAWデータには絶対に上書きしない仕様です。
データの破損や互換性の問題が出ないようにするためです。
RAWそのものには上書きしませんが、カタログファイルは書き出しができるので、
編集した内容は保存できます。

書込番号:23143766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gukechoさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/03 09:10(1年以上前)

k@meさん

返信が遅くなりました。
ありがとうございました。

書込番号:23145461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/03 10:47(1年以上前)

つうか、3TB程度なら外付け買えば?
4TBで1万円もしないんだから。
俺なんか毎年買ってる。

書込番号:23145641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/03 12:45(1年以上前)

位置情報の紐付けはこんな感じです。

LightroomにGoogleの位置情報データ(KMLファイル)をダウンロード。

変換ソフトでGPXファイルに変換。

LightroomでGPXファイルを読み込んで紐付け。

手書きの記述では難しそうですね。

書込番号:23145896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング