


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
【困っているポイント】
はじめまして。工務店で2019/8月に家を建て、太陽光を取り付けたのですが、工務店(電気業者)が設備認定という手続きを忘れていたようです。
いつから使えるのか待ってたところ、年始に急に設備認定のウェブから認証を行うよう言われたのが1/15です。
不安になりあとから調べたところ、1/10が2019年単価の期限との記載。
【質問内容、その他コメント】
質問なのですが、、、
工務店に問い合わせたところ1/10までに手続きしたものは間違いなく2019年度内に処理されるという目安とのことで、多少過ぎても今年度は比較的スムーズに処理されているので3月末までには手続きされるとの回答でした。
そもそも忘れていた事も腹立たしいのですが、、
該当年度の申請期限が過ぎても、年度末までに処理される事などはあるのでしょうか?
逆に言うと、期限の1/10過ぎた場合、手続きを処理する審査機関の混み具合によって結果を待つしかないという事になるのでしょうか?
長文ですみませんが、ご教示頂ければ助かります。
書込番号:23175565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バブルスバブルスバブルスさん
残念ですが、2019年度FIT単価の認定は不可です。
10kW未満の2019年度FIT単価の認定申請および設置者承諾完了までが2020年1月10日(金)23:59までです。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/announce/20190531.pdf
1/15に来たメールは設置者承諾済みの認証コードを打つメールじゃないですか?
それは2020年1月10日(金)23:59までに完了させないとアウトです。
実は、2020年1月11日(土)0時00分から2020年1月14日(火)9時00分まで申請システムがストップでした。
貴殿の指摘によって、慌てて認定申請したと思いますが、それは2020年度FIT単価価格適用となります。
よって認定通知書がでるのは5月過ぎになると思います。
繰り返し申しますが、2019年度内に認定通知がでるのは2020年1月10日(金)23:59までに設置者承諾まで終わった申請です。
今回の申請は期限超過なのでアウトです。来年度単価適用です。
売電単価はキロワット2円程度下がるでしょうね。
書込番号:23175758
0点

バブルスバブルスバブルスさん
相手はお役所ですから1分でも過ぎたら不承認です。
20年度は21円が有力です。19年の24円から3円の損失てすから、工務店が試算したシミュレーション値に3円を掛けて10年間分を請求しましょう。
5kwクラスの太陽光であれば18万円くらいの損失です。
書込番号:23176037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gyongさん
>REDたんちゃんさん
早速の投稿ありがとうございます。
残念ですがやはり難しいのですね。
工務店は過去、同様のケースで受理されたようなはなしをしていたので、信用してよいのかな?と思っていたのですが、、
仰せの通り工務店と協議してみます。
書込番号:23176453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 20:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)