ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKIII
本機にエネループプロを入れ電池種類をNi-MH(ニッケル水素電池)を選択
単三電池を優先使用に選択しているのですがすぐに内蔵充電池に切り替わってしまう状況です
dr-05では正常使用出来ている電池なのですがdr-100mk IIIでは使えていません
電池残量表示もフルの3つ表示から残りひとつの表示に突然なったりします
購入から3年ぐらいたっているエネループプロなので新品に買い替えるかプロではない通常のエネループを購入すれば良いのか迷っています
皆さんはエネループプロまたはエネループ無印を正常使用出来ていますか?
教えて頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。
書込番号:23191786
3点
一度リセットを試す。
取説 44ページ 出荷時に戻す
https://tascam.jp/downloads/products/tascam/dr-100mkiii/J_DR-100MK3_RM_vB.pdf
それでもならメーカーに問い合わせする。
取説の最後のページに、メーカーの問い合わせ先の記載があります。
書込番号:23191878
1点
>MiEVさん
返信ありがとうございます
実は二度購入して同じ症状でしたので、この機種に合うエネループはあるのかな?と思いまして
お金の都合で二つとも手放してしまい明日新しいDR-100MK IIIが届くので皆さんはエネループが正常に使用出来ているのかなと思い質問してみました
リセットも試してみますね、ありがとうございました。
書込番号:23191920
0点
私も同じ状況です。
RODE Stereo VideoMic XをXLR(48Vファンタム電源)で接続して使おうとしたのですが、エネループが満充電状態なのに、電源が不足しているとメッセージが出て使えず。
やむなくニッケル優先は諦めて、内臓充電池優先で使用しています。
この症状を2ヶ月以上前にサポートにも連絡し、先方も問題を把握したようなのですが、最初のやり取り以降、連絡が途絶えてしまいました。ファームのアップデートもされないままです。
サポートどうなっているのでしょうね。
書込番号:23192134
![]()
2点
>AckeyMouseさん
返信ありがとうございます
もしかしたらエネループはメインでは使用出来ないのかもしれませんね?
内蔵充電池をメインに予備でエネループを使って行こうかと思います
同じ境遇の方が居られて安心しました。ありがとうございました。
書込番号:23192169
0点
DR-100MK IIIでのエネループのメイン使用は問題がありそうですね
内蔵充電池の優先使用またはリチウム電池やアルカリ電池(液漏れ注意ですが)の使用で使って行こうかと思います
皆さん回答して下さりありがとうございました。
書込番号:23192180
0点
>え〜だぶさん
ファンタム電源をオンにすると使えないだけで、オンにしなければ使えます。
書込番号:23192282
3点
>AckeyMouseさん
あれ!そうだったのですね!
新品のエネループ無印を試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23192316
0点
ファンタム電源をオンにすると使えないというのが、つまり正常に使用出来ないということなんですけどね。
DR-100MKIIでもそんなことはなかったと思います。
製品仕様のページを見ても、内蔵リチウム電池、アルカリ乾電池、リチウム乾電池の持続時間だけ書いてあって、ニッケル水素電池の持続時間は記載がありません。
結構重大な欠陥のようですね。
書込番号:23195157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-100MKIII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/26 6:31:42 | |
| 3 | 2023/05/30 21:51:44 | |
| 4 | 2020/12/18 17:55:12 | |
| 8 | 2020/08/22 10:41:12 | |
| 9 | 2020/05/21 16:53:25 | |
| 10 | 2020/05/08 16:20:41 | |
| 5 | 2019/12/01 22:18:33 | |
| 9 | 2019/12/03 21:51:03 | |
| 7 | 2019/07/26 13:03:45 | |
| 11 | 2018/09/18 13:20:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







