


テレビを購入検討してます。
倍速機能、ドルビービジョンなどの有無で見え方は変わるのでしょうか?
書込番号:23210849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

変わるか?と聞かれれば変わるとしか言えません。
特に前者は動画性能に関わってきますし。
何をきにされてますか?
書込番号:23210857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付いていなくても困りませんよ。大事な事は壊れない事です。複雑な機能が追加されると故障する確率も高くなります。
書込番号:23210858
1点

>kockysさん
倍速機能がないと残像現象のような事があるのかなと思いまして。
書込番号:23210879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乱暴な言い方をするわけではないですが、個々の捉え方にもよるでしょうから、出来る限り店頭で見比べるのをオススメします。
それで気になければ気にならないんでしょうし。
書込番号:23210909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソレミアさん
動きの速いスポーツ放送で見比べるのをお勧めします。
書込番号:23210940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソレミアさん
こんにちは。
液晶は画素応答速度が遅いので、画面上で速く動く物体には動きボケがつきものです。輪郭が尾を引いたり、じわーっとボケる感じが見えたりします。これをパネル駆動を倍速化することで、軽減するのが倍速パネルです。2Kテレビの時代は4倍速までいきましたが、4Kテレビは画素数が多く駆動周波数が高くなるため、4倍速はコスト的に実現されておらず2倍速どまりです。
2倍速でも勿論効果はありますよ。横並びで見れば動きの速いスポーツやバラエティ番組の最後に流れる高速テロップなどのボケが減って見えます。
まあただ、あの高速テロップを真剣に読みたい人はいないでしょうし、輪郭が多少ボケてても見ていればそのうちこんなもの、という感じで慣れてくるのも事実です。倍速化するとフレーム補間が必要になりますが、これが原理的に副作用と隣り合わせなので、動きのぬるぬる感より副作用を嫌って、倍速がついていてもオフで使う人もいらっしゃいます。
スレ主さんがどのくらい動きボケが気になるかは、実際に自宅環境で落ち着いてみないとわかりにくいかも知れませんね。でも、今お使いのテレビが2Kで倍速以上のモデルなら4Kでも倍速をお勧めします。その方が無難です。見慣れているものより新しく買ったものの方が劣って見えると残念感が半端ないです。
ドルビービジョンはHDRの1方式ですが、対応しているコンテンツがまだそれほど多くないこともあり、現状でこれがないと困る、というほどではないでしょう。同じHDR方式でより一般的なHDR10と、BS4Kの規格であるHLGに対応していれば当面大丈夫とも言えますね。画質に拘る人はそうはいっても将来コンテンツが増えてくると残念な思いをするかもだから、ということでドルビービジョン付を選ばれる感じです。
ドルビービジョン対応可否よりも、HDRコンテンツをHDRらしく大迫力で見たければ、ピーク輝度の高いハイエンドカテゴリーの液晶機や、ダイナミックレンジの広い有機ELなど、輝度に関する基本性能の高いものを選ばれることが必須になりますね。HDRに関しては、規格をデコードできるだけで輝度が暗いのでは殆ど意味がないです。
書込番号:23211123
1点

倍速機能は、28インチ程度までなら、いらない説があります。
ドルビービジョンは、4Kを見ないなら、関係ないのでは?
質問されるときは、もっと情報を出して下さい。そうすれば、より的確な回答が集まります。
書込番号:23211207
0点

>ソレミアさん
スレ主さんの質問は、その人が許容できるか、できないか
なので、実際に自分で見て確認した方が良いです
書込番号:23211245
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 11:33:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 7:24:15 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/01 23:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 14:47:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/10/02 8:36:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 17:25:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 18:54:12 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 12:00:30 |
![]() ![]() |
23 | 2025/10/01 21:58:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/01 17:12:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





