『ブレーキランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『ブレーキランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキランプ

2020/02/06 17:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

ワンペダルに慣れて、ブレーキペダルは使っていません。

ただ、交差点での停車は・・・

1.停止線の10〜15m手前で自動停止する様に減速。
2.最終的に、アクセルペダルを僅かに踏みながら、停止線ピタリに停車。

これで、とてもスムースに停止が出来ていますが、
ブレーキランプの点灯を考えるとこのやり方は改善した方がいいかな?と思えてきました。

ドンピシャリで停止線で止まれるように、右足に教え直した方が良いでしょうか(笑)

書込番号:23213480

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/06 18:07(1年以上前)

>茶畑平さん

MT乗りからすると前の車が一旦停止後
詰め直す為少し進むのは
こちらも詰める為に一回発進しないといけないので
避けて貰いたい行為です



書込番号:23213535

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/06 18:52(1年以上前)

>茶畑平さん
あまり深く考えない方がいいですよ。停止する直前にブレーキ踏み変えが一番いいです。e-powerのワンペダル走行モードは 停止維持しません。そのことを考えると、当たり前の操作ですよ!
あと停止する意思がある場合は しっかり回生効かせることが重要ですね!(メリハリのある減速が重要ポイントです。)

書込番号:23213644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/02/06 20:32(1年以上前)

>茶畑平さん


>1.停止線の10〜15m手前で自動停止する様に減速。
2.最終的に、アクセルペダルを僅かに踏みながら、停止線ピタリに停車。


停止線の10〜15mも手前で一度止まってからまた停止線に向かって動き出すのは、後ろから見ていて運転が下手くそにしか見えないので最初から停止線でピタリと止めれるように努力した方がよいと思います。

書込番号:23213821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/02/06 20:43(1年以上前)

>茶畑平さん


>ブレーキランプの点灯を考えるとこのやり方は改善した方がいいかな?と思えてきました


そもそもワンペダル走行時に強い減速Gが出るほどの場合、ブレーキランプは点灯していないのですか?
実は点灯しているってことはないのですか?

でないとカマを掘られる可能性が高くなってしまいそうですが。

同じワンペダル走行ができるBMW i3は減速Gがある一定以上、有るときは、ブレーキランプは点灯するようになっています。

書込番号:23213847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/06 21:26(1年以上前)

う〜ん、説明が下手だった!

10m〜15mの手前に、一旦停車する訳ではないんです。

アクセルペダルから足を離しっぱなしにするのではなくて

最後はペダルを コントロールしながら停止線まで持って行くやり方です。

電車の運転士の真似ですかね・・・旨く止まりますよ(笑)

だけど、この時にブレーキランプは点灯しないんですよね。



書込番号:23213969

ナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2020/02/07 14:20(1年以上前)

>茶畑平さん

ノート・セレナe-Powerでたまにブレーキランプ一切点灯させずに減速し、停止する人いますけど、
あれは本当に危ないと思うのでやめて欲しいですね。
さすがに殆どいないとは思いますが、意図的にやる人であれば、ブレーキランプが故障した整備不良車と同じですよね。

ちゃんとブレーキランプの点灯する減速Gを保って停止まで行ってもらいたいです。停止後もブレーキを踏む。
万が一追突されたら・・・ってことも考えてもらいたいです。

私は前走車のみを見て運転することないので危ないと思ったことありませんが、
世の中には先を見ず、前走車のブレーキランプのみを見て判断する人いますから。

書込番号:23215239

ナイスクチコミ!12


yta2caさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/07 14:54(1年以上前)

>茶畑平さん

私の場合は 3回くらいに分けて
フットブレーキで止まるときと同じ要領で
@アクセル全戻しで減速1回目 →ストップランプ点灯
Aアクセル少し踏み込んで減速調整 → ストップランプ消灯
Bアクセル全戻しで減速2回目 →ストップランプ点灯
C少し踏み込んで減速度合い調整→消灯
D全戻しで制動 → 狙い位置で停止→ストップランプ点灯

こんな感じでうまくいくと
@ABで停止できたりもします

ストップランプモニターをつけているので
点灯状況を確認しながら運転していますが
全戻しで減速制動中は毎回きちんと点灯していますよ


書込番号:23215288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/07 15:18(1年以上前)

>yta2caさん

ありがとうございます。

私も同じような感覚で停めています。

ただし、点灯具合が全く掴めていなかったので、心配だったのです。

大至急、簡易的なランプモニターを自作してみます。

作品が成功したら、ご報告しますね。

書込番号:23215319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/07 15:42(1年以上前)

>@アクセル全戻しで減速1回目 →ストップランプ点灯
Aアクセル少し踏み込んで減速調整 → ストップランプ消灯
Bアクセル全戻しで減速2回目 →ストップランプ点灯
C少し踏み込んで減速度合い調整→消灯
D全戻しで制動 → 狙い位置で停止→ストップランプ点灯

程度問題だがMTは停止(減速)時には駆動を切ってブレーキで停止位置を調整するので
だらだら動いたからの停止や停止行為の途中での加速は

してほ欲しくない
停止の途中で2回もブレーキランプが消えれば実際そうでなくてもそう思われてしまう

アクセル全もどしとしなければ一発で止まれる?


すみません
e−pawaはnotワンペダルで1週間しか乗った事ないので適当な事言っているかもしれません

2ペダルでは違和感なく普通に乗れましたね




書込番号:23215355

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/07 16:49(1年以上前)

ランプモニター

ストップランプ 「点灯の確認」 が出来ました。

私の運転方法でも最後までブレーキランプは

点灯しており、これで安心しました。

思っていたよりも、僅かな減速Gで点灯するんですね。

後は、停車中にブレーキペダルを踏むべきかどうか

自己責任の問題です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<点灯確認のために>

@食品ストアにある、プラスチック製のスプーンを2ケ入手。

A車の後部窓ガラスと、ハイマウントストップランプの
 間の隙間に柄の部分を挿入(左右のランプの位置がBEST)

Bセロテープで留めます。

Cブレーキランプ点灯すると、スプーンが赤く光ります。


・・・思ったより簡単に出来ました。 
  ワンペダル運転の皆さんに、お勧めしたいです(笑)

書込番号:23215431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/07 17:07(1年以上前)

>茶畑平さん

素晴らしい

書込番号:23215459

ナイスクチコミ!1


yta2caさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/07 17:50(1年以上前)

>茶畑平さん

停止直前の絶妙なタイミングで消えるんですよね

私は停車と同時にブレーキを踏み
ストップランプ点灯及び後続車を確認したら
あとはサイドブレーキを引いて
足は楽にしています

書込番号:23215517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/07 18:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん
この減速方法って 2ペダルに似せた減速方法ですよね?
教習所なんかで習う、後続車に停止を知らせる方法と思うけど?
ワンペダル走行モードの場合、ブレーキランプ無灯火で停止できるんです。後続車気にしない場合は 無灯火停止の方が、スムーズに停止できます。後続車には 無灯火停止の方が迷惑だと思いますよ。

書込番号:23215608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/07 19:26(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>>ワンペダル走行モードの場合、ブレーキランプ無灯火で停止できるんです。

新型セレナの場合は無灯火で停止出来るんですか??

私の車e-powereでは、無灯火停止したくても出来ないことが

モニター付けてみたらよく解りました。

ほんの僅かな減速でも点灯していて驚きました。

一寸した下り坂でも、アクセルペダル離せばランプ点灯しています。

書込番号:23215675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/07 19:34(1年以上前)

>茶畑平さん
通常走行からの停止は 難しいけど、低速域ならば容易です。ノートやセレナでもいませんか?ブレーキランプ無灯火状態のまま ノロノロ走って止まる車。よく見かけますよ。

書込番号:23215689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tpptkさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/07 20:06(1年以上前)

>茶畑平さん
素晴らしいアイデアをありがとうございます。機会があれば試してみます。
今まで大型トラックのフロントグリルでの反射などで、本当に止まるほんの直前に消えることを何度か確認していましたが、これでしっかり監視できるのは心強いことです。
 さらに、アクセルを戻した時に、回生側にオーバーシュートせず、ニュートラル位置に、一発で行かせたいと思っていますが、今回の貴殿の工夫で、視線をメータに落とさずバックミラーで回生側に振れていないことが(ブレーキが点灯していないことが)確認できれば大変好都合だと思っています。

書込番号:23215762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/08 07:33(1年以上前)

〉ブレーキランプ無灯火状態のまま ノロノロ走って止まる車。よく見かけますよ。

MT乗りか見れば最悪


MT車からは

停止前の減速中に減速が弱くなりダラダラ動き続けたり
減速力を弱め加速したりされるてて最悪

MTは停止前の減速時は慣性走行か減速しか出来ないから

普段は減速時の車間距離で吸収し対応するけど

一旦停止後ダラダラ詰め直すのは最悪

ブレーキ緩めるだけだろうけど
こっちは発進の繰り返しになるから

出来れば一発で停止して欲しいな

停止位置の見きわめは ATでもMTでも同じたから
出来るはずだし
一発で停止するAT車も多い









書込番号:23216546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/08 12:04(1年以上前)

>gda_hisashiさん
一番の原因は ブレーキランプの点灯状態を把握し難いことがデカイですね(^_^;)
あと無灯火停止する人の大半は e-power初心者か高齢者です。熟練者やe-power好きな人は どのような状況で、ブレーキランプ点灯するかって、試行錯誤し熟知しています。そのような人は 意図的に点灯、消灯できる。

書込番号:23217005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/09 11:17(1年以上前)

再生するノートe-POWER の停止時の回生ブレーキランプ点灯具合(一例)

製品紹介・使用例
ノートe-POWER の停止時の回生ブレーキランプ点灯具合(一例)

>茶畑平さん

ご参考に。

後続車から見ると、(動画↑ワンペダル運転のノートe-POWER)




<ランプ消灯のタイミング>

・停止直前にブレーキランプ点灯→消灯

というよりも、

・停止後にブレーキランプが消灯した様に感じました。
(個人的な感覚です。)




このノートe-POWERが、
ワンペダル運転しているのは、不規則な点灯で一目瞭然でした。
しかし、
危険とかいう感覚は、1キロほど追随しましたが、まったく受けませんでした。




なお、
・一回目の点灯は、ワンペダル回生ブレーキによる停止時のもの
・二回目の点灯は、停止後にフットブレーキに踏み替えた時のもの
と、
思われます。







注、
動画は、
1/17初詣の折りのドラレコからの切り出しです。

ノートe-POWERワンペダル運転の後続を、1キロほど追随したときの映像です。

別編集版を、他スレにも投稿していますので、ご参考に、、、



書込番号:23219420

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜199万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング