公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 8月 8日
カラー:
中古価格帯(税込):¥9,384〜¥9,878 登録中古価格一覧(57製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite ワイモバイル
Ymobileのスマホを検討中で、HUAWEI p30liteを希望していたのですが、お店では防水でないからとandroids6、s7あたりをすすめられました。
実際多少濡れた手でいじったりすることもよくあるので、そんなに繊細なのか⁉と心配になり、再検討中です。お風呂で使うことはないです。
画面よりも横のボタンが水に弱い、みたいな感じで受け取ったのですが、あまり口コミで水漏れで壊れた…というのは目立っていないので、実際使われている方の感想などお願いします。
androids6、s7がそんなに人気高くないのは発売されて間もないからなんでしょうか?
書込番号:23220232 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主さん
防水は気休め程度に思ったら?
完全防水のスマホは無いし、防水を謳っいても保証は無いからね。
保証なんか付けたらメーカー大変な事になるよ。
気になるなら、保証に加入すれば?
防水スマホだって知らない間に水没反応出でて壊れるんだから?
書込番号:23220300 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私は初めて使ったGalaxy (SU ISW11SC)や去年HUAWEI(HUAWEI Nova 3)など防水の無い機種を使っていましたが、いずれも水、または水分に触れていないため壊れはしませんでした。
しかし最初のGalaxyは防水がある事すら知らなかった(当時スマートフォンに興味が無かったため性能にすら興味は無かった)ため雨の中や川の近くで平気で使っていましたがなんともありませんでした。
しかし壊したくない場合は水場に近づけない事は大事ですね。私の使い方は一歩間違えば水で終わりでしたから。
書込番号:23220453 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>i am hungryさん
濡れだけでなく、湿気も大敵です
濡らさなくても壊れて持ち込み、水濡れと言われるケースも多いですよ
無いよりましな程度の機能だと思ってください
書込番号:23220456
3点

>i am hungryさん
ご参考まで。
Huawei P30 lite 耐水テスト
https://youtu.be/9mXpFfBcPTI
書込番号:23220705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

非防水機も防水機も実際の所はあまり変わらない程度です。
iPhone4,5頃の時は海外では町の至る所に
水没修理という看板が立っていましたが今では皆無です。
東南アジアなので雨期には毎日スコールでバケツをひっくり返した
雨が降り一瞬で水びだしです。
非防水機と言っても全く耐水性がないわけではなく防水処理はされています。
海外では防水機は殆ど無いので今では問題になるようなことは希です。
防水機と非防水機の違いは主に水圧に耐えうる差です。
P30Liteには防水パッキンが施されていますがアルミ製のため
国産機のプラスチック製に比べのりしろが小さいため水圧耐久に差が出ます。
P30proなどのハイスペックは68ですがアルミをくり抜いてのりしろを作っているため
コストが高くなってしまいます。
プラスチック製は強度がアルミの1/10くらいしかないので分厚くしなければならないので
防水は簡単というわけです。
但し、国産機は内部スペースが減るので電池を多く積めません。
なので濡れた手で触るとか雨で濡れてしまうとかでは浸水することは希で
50p以上に沈めてしまった時とか68防水とは差が出ます。
なので実質、さほどの差は無く、防水機はプールや海中で撮影できる
とかではないので海外では防水機能はそれほど重視されていません。
浴室で使うのは防水機でも考え物です。
水は表面張力が働くのでなかなか通りませんが水蒸気は簡単に通ります。
XperiaZ3の1年落ちほどの中古を4台買いましたが
風呂で使っていると見られるものは内部腐食が進んでいました。(防水反応無し)
メーカーによっても程度の差は出ますがHuaweiは品質管理ではトップなので
それほど防水に関しては神経質にならないで良いと思います。
書込番号:23221012
8点

スレ主です
皆様ご回答ありがとうございました。
他の機種と比べてそれほど気にする点ではないとわかり、安心しました。
詳細わかりやすくご説明いただき、感謝いたします。
書込番号:23221494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GALAXYあたりは防水を売りにしていますが水濡れは性能の問題や不良品の可能性はなくユーザー側の問題と決めつけてメーカー保証の対象にしないようです。防水性能に期待すると裏切られたときのショックは逆に甚大です!
書込番号:23292516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite ワイモバイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 11:53:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/10 19:10:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/21 18:42:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/11 5:35:25 |
![]() ![]() |
14 | 2023/11/11 13:55:16 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/20 8:56:24 |
![]() ![]() |
11 | 2022/09/13 19:32:44 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/26 18:15:31 |
![]() ![]() |
2 | 2022/01/21 12:19:34 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/26 9:13:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





