『デザイン的には後退だが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デザイン的には後退だが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

デザイン的には後退だが

2020/03/04 03:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

R、RPと新しい方向性に行ってくれるのかと思いきや
R5でまた普通のEF-EOSの方向にもどったね

しかしUIはこれで落ち着かせるのかな?

EF-EOSとRF-EOSのUIを混ぜてきたから電子ダイアルが3つになった

つまりレンズのコントロールリングも合わせると
世界初の4ダイアル機ということ


UIに関しては最初からEF-EOSを正常進化させるだけでよかったんじゃないかなあ?
Rでがらっと変えすぎてるし、問題点も多かった

Rより前のEOS M5、M6系はEF-EOSからの正常進化だった
EF-EOSから見ればサブ電子ダイアルをコントローラーホイールに変えて
背面上部にサブ電子ダイアルを追加したもの

つまりR5との違いは昔からのサブ電子ダイアルかコントローラーホイールかの差

昔からのEOS使い的にはR5はベストなまとまりになったかと♪

書込番号:23265125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/04 09:21(1年以上前)

>UIに関しては最初からEF-EOSを正常進化させるだけでよかったんじゃないかなあ?
Rでがらっと変えすぎてるし、問題点も多かった

業界の大手が新機軸に後出しで参入する時は
何故か寄り道して、一周回ってから既定路線に戻る。
良くある話です。
クルマで言えばトヨタが後出しでFFに参入した時は「エンジン縦置き、ロングホイールベース」なんていう不細工なスタイルで発売して三代目から良くあるフツーのエンジン横置きに戻した。

書込番号:23265314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2020/03/04 10:23(1年以上前)

>UIに関しては最初からEF-EOSを正常進化させるだけでよかったんじゃないかなあ?
>Rでがらっと変えすぎてるし、問題点も多かった

 私見ですと,新しい事はまず試して見ないと善し悪しが分かりません.頭の中だけで,図面(モニター)の上だけでゴチャゴチャしていても,やっぱり今一歩.なので,新しいUIを試したことを(完成度ではありません)に大いに評価します.

 何事にも失敗はつきものと云いますか,たまに成功する程度,それが普通と感じています.天才バッターのイチロー選手ですら四割打てない訳で,並の選手は二割五分で上出来.写真も,1000回シャッターを切って全部最高傑作な写真,そんな写真家知りません.私なんぞは撮った写真1000枚のうち数枚が何とか人に見せられる程度.
 なので,EOS RのUIの試みは,好きになれなかったけれど,色々試している(失敗している)ので良いんじゃない,と思っています.これが,失敗を恐れるサラリーマン社長や頑固頭の老経営者になると,会社の状況がまずくなることを承知しても変える勇気がなくなり・・・,そんな会社周囲に多いなー.
 

書込番号:23265392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2020/03/04 11:03(1年以上前)

きっと開発部隊が違うんだろうね。

書込番号:23265431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2020/03/04 17:37(1年以上前)

R5の方向なら考える。

書込番号:23265981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2020/03/04 17:38(1年以上前)

富士は関係ないなぁ!
品よくいこうよ。

書込番号:23265985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11245件

2020/03/04 19:53(1年以上前)

ううん

RのUIは変える事が目的になってしまって
使い勝手が二の次になってたんじゃないかなあ?
お粗末だった…

そしてレンズにコントロールリング付けるならもっと考えてからやればよいのに…

動画にはデクリック改造してね♪ってのは失笑しかなかった
それやるなら、最近増えてるデクリックの切り替え付けようよ
(´・ω・`)

書込番号:23266202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2020/03/04 19:58(1年以上前)

キヤノンEFの後ろダイヤル…あれ、昔はアイデア商品的で好きだったけど、他社みたく自然に指がかかる方がいいなぁ!

書込番号:23266210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11245件

2020/03/04 20:01(1年以上前)

>松永弾正さん

つってもミラーレスだと背面JOGと合わせて3ダイアルが多いので
EOSのサブ電子ダイアルの位置にダイアルあるよ?(笑)

書込番号:23266216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11245件

2020/03/04 20:11(1年以上前)

>クルマで言えばトヨタが後出しでFFに参入した時は「エンジン縦置き、ロングホイールベース」なんていう不細工なスタイルで発売して三代目から良くあるフツーのエンジン横置きに戻した。

まあ、つってもトヨタはMRの時は普通にFFのエンジン・ミッション周り流用したけどな(笑)
反省したのかも?

書込番号:23266231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2020/03/04 22:32(1年以上前)

録画してた世界遺産を観てたんだけど、スポンサーがソニーからキヤノンになって…キヤノンを使いたくなるね(^O^)
ソニーは、あの番組を手放したの失敗じゃない?

書込番号:23266516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/03/04 23:57(1年以上前)

> 富士は関係ないなぁ!
品よくいこうよ。

いや、これは正義の叫び。
富士のカメラを見ていると、何かしらの圧力(もしくは上層部の無理解)によりデザイナーが正常に仕事できない状態にあると想像してしまう。キャノン次第で、さらに酷くなる可能性も否定できないのだ。

書込番号:23266643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング