『ocnモバイルのブラックリスト入りについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ocnモバイルのブラックリスト入りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ocnモバイルのブラックリスト入りについて

2020/03/17 08:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:12件

過去スレッドなどみせていただいたのですが、なかなかみつからず、質問をあげさせていただくことにしました。
ocnモバイルで端末を購入し、音声通話simを契約しました。
そこで質問なのですが...
購入した端末には、今使用しているsimをいれて私が使用し、ocnのsimは昔使用していたsimロック解除済みの端末に入れ、外出時に子供にもたせようかとおもっているのですが、こういう使い方をしてもブラックリストにはのりませんでしょうか?( ; ; )
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:23289218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/03/17 09:21(1年以上前)

OCNモバイルというかgoosimsellerのブラックのことなら
そんなことは誰にもわかりません
2度買えたって人もいるようですが
基本的には1度だけと思うべきです
goosimsellerが非公開の基準で勝手に決めてることですから
そんなこといちいち考えるのは大多数の人には非生産的で意味のないことです

なおgoosimsellerのブラックにのったからって
goosimsellerで購入お断りされる以外まったく害はありません
クレカのブラックとかとは全然違います

書込番号:23289260

ナイスクチコミ!14


mjouさん
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:473件

2020/03/17 10:33(1年以上前)

ブラックの基準は利用者にはわかりませんが
質問者さんの使い方は多くの方がおこなっていますよ
問題ないと考えるのが普通です

書込番号:23289343

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/03/17 11:10(1年以上前)

>どれならよいのさん
そんな(私の個人的な感覚で)普通の使い方してブラック入りなるんなら、私はこれまで何社から出入り禁止にされるのか空恐ろしいです。

短期解約されるわけじゃないので、OCNも特に損害被る事案でもないですし。

書込番号:23289391

ナイスクチコミ!13


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/03/17 11:50(1年以上前)

>どれならよいのさん
はじめまして

今回騒ぎになってるのは新規契約を繰り返し短期解約を繰り返してる
OCNにとって機種だけを安く買おうとする人だけです。

無料1か月+6か月契約で大丈夫と言われてぎりぎりで解約してきた人が問題出ています。

端末とシムの使われ方は問題ないと「思います」

だって購入すぐに端末の故障や紛失して違う機種使ってブラックになるなんて考えられません。

ここではやはり「思う」でしかないので確実にしたければOCNに問い合わせされるのが一番ですが

私は不要と思います。デュアルシムの機種も多いし、使ってる端末を見張ってるとも思いません。

7か月で解約を繰り返しすぐに新規購入するようなことさえしなければ問題ないと思います。

OCNの電話口で「おひとり様一生に一回です」と明言されたことがあるので
(ネットで炎上ぎみに話題になってたので問い合わせました。担当と言う方の発言です)

goo Simsellerにも問い合わせたところ「1キャンペーンにつきおひとり様一台です」「以前から同様です」と

文面にて回答頂いています。

OCN側で出すエラー問い合わせ窓口の人がそのように言ってるようです。

私はエラー出たこともなく2台目を家族用に普通に買い足して使っています。


ネット上でも公式の発言として「端末を持ち逃げされるお客さまが増えてくると」
などの発言があります。会社としての品位はないですね。
自分たちで極端な安売りしておいて、解約すると持ち逃げなんて言う会社であるのは間違いないです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/06/news073_2.html

この程度の会社と思ってブラックにされてもこことのお付き合い切れるだけで
他に痛くも痒くもないのであまり気にせず使われるのがよいかと思います。
電話対応、話し方は他社と雲泥の差がある丁寧さでした。
短期解約しなければ特に問題ないと思います。

書込番号:23289429

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/03/17 12:09(1年以上前)

>どれならよいのさん
>過去スレッドなどみせていただいたのですが、なかなかみつからず、質問をあげさせていただくことにしました。

既出スレッドを参照下さい。
goo Simseller(OCNとのセット)のブラックリスト入りについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23196772/#23196772



>購入した端末には、今使用しているsimをいれて私が使用し、ocnのsimは昔使用していたsimロック解除済みの端末に入れ、外出時に子供にもたせようかとおもっているのですが、こういう使い方をしてもブラックリストにはのりませんでしょうか?( ; ; )

まったく問題ありません。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/apply/counter.html
>OCN モバイル ONEは、未成年のご契約はできません。
>未成年でこ利用いただく場合、ご契約者は親権者さま(成人であること)となります。

将来、子供が成人して名義変更したい場合は、以下の「譲渡」手続きとなります。
http://support.ntt.com/ocn/procedure/detail/pid2400000lqo
処理を進めていくと以下の記載があります。
>■OCN モバイル ONE 契約については、年齢制限がございます。
> ・音声対応SIM:20歳未満の方への譲渡はできません。
20歳以上から譲渡が可能となっています。

ブラックリストに載るのは、以下のような場合となります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23196772/#23197802
>短期的に解約を繰り返し、端末を持ち逃げされるお客さまが増えてくると、これが成り立たなくなってしまいます。実際、そういった方は今ままでも一定数いましたが、繰り返されると、結果として端末割引をどんどん減らしていかざるをえなくなってしまいます。そういったことを過度にやるお客さまをお断りするということはやっていきます。

スマホのカメラの機能を使って、契約したSIMの通信を誰が使っているか、顔を確認したりの作業は行われていません。
SIMでそのような機能を実装することも出来ませんし、そのような不正な行為は行われていません。
仮に行われていても、未成年者に使わせることは公式に認められているので何も問題ありません。


一般の人が普通に契約している分には問題はありません。
今後も契約が可能です。

私のように、解約した翌日に契約をするなど、あきらかに挙動不審(普通の人はしないようなこと)な契約などを過去にした場合には、
それ以降、総合的判断を食らってブラックリストに載るなどはあります。

またブラックリスト入りをしても、他社では契約可能です。(契約しました)
個人情報を、勝手に他社に渡したりなどの不正行為は行われていません。

一般的な契約をしている人であれば、キャンペーンごとに1台ずつ購入が可能となっています。(最大5回線まで)
公式サポートでも、そのような回答となります。(なっています)

一度ブラックリスト入りをした場合でも、後日、契約が可能になった事例もあるようです。
詳細は既出スレッドを参照下さい。

書込番号:23289453

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2020/03/19 23:44(1年以上前)

皆様、お教えいただき誠にありがとうございました^_^
不安でしたので、安心いたしました。7カ月以上は使う予定ですが、ブラックリスト入りはグーシムセルラーさん次第みたいですね^^; まもなく1週間になりますが、未だに発送の連絡はありませんが、気長にまたせてもらいます^_^

本来ならお一人ずつお礼のお返事をさせていただきたいのですが、まとめてのお返事、失礼をお許しください。

>†うっきー†さん
>Taro1969さん
>きぃさんぽさん
>mjouさん
>こるでりあさん
お忙しい中、お教えいただきありがとうございました^_^

書込番号:23293864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング