BDZ-FBT4000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な4TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4000
お世話になります。
先日 BDZ-FBT4000の購入した後の旧機(PANA機)に録画済のタイトル(番組)移行で問い合わせをさせて頂いた者です。
その節には当方の説明不足も有り、ご回答頂けました皆様に対しましては誠に申し訳なく、また有り難く存じております。
皆様からのご回答も得られた事を参考に、また 価格も下ってきた感が有りましたので、10日ほど前にヨドバシ梅田店にて購入してしまいました。
店頭で交渉して、ポイント還元を含めてその時点での価格コム価格より若干安く購入出来ましたが、その後の値下がり感が強く、現時点では1万円強も安くなってしまったのにはガッカリしていますが、これもタイミングの問題ですから、仕方ないと諦めています。
購入後はせっせと旧PANA機からBD Diskにムーブした後に、本機(BDZ-FBT4000)にダビングしています。
今現在で6割方 ダビング出来たでしょうか!
さて 本題の質問に入らせて頂きます。(2件有ります)
■ 1件目 録画済(移動済)タイトルの「ジャンル分け」の方法を教えて頂けませんか?
録画済タイトルは旧PANA機では「ニュース」とか「バラエティ」、「趣味」とかのジャンル分けが 録画設定時や録画後の編集時にジャンル分けする事が出来ましたが、BDZ-FBT4000には設定できる画面が無い様に思います。
取説の28頁には掲載写真に「ドラマ」や「アニメ」、「ワイドショー」などのジャンルが掲載されているのが見て取れるので、タイトル毎にジャンルを設定する事が可能なはずですが、画面上で「ジャンル」を選択しても そこから先に進む(選択出来る)事が出来ません。
もう少しじっくりと取説を読めば理解出来るのかも知れませんが、取説の中ではなかなか発見出来ず、また画面上では「>」ボタンを押しては「ジャンル分け」に繋がらないかを試していますが、なかなか繋がらず苦労しています。
やり方をご教示頂けたら有り難いです。
■ 2件目 「グループ」って何をするものですか?
番組予約時に「グループ」を選択する項目が有り、「花」だったり「ヨット」や「雪だるま」が出てきますが、アレって何ですか?
最初は「グループ」が「ジャンル」の事なのかと思っていましたが、どうやら違った様です。
もう少し使いこなせば それなりの利便性を感じるのかも知れませんが、FBT4000ビギナーにとっては何に使うのかが全く不明です。
使い方を優しくご説明頂ければ助かります。
以上 二点の質問となりますが、ご教示頂けましたら有り難く存じます。
お手数ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:23295096
2点
SONY機は基本的に番組情報を読み取って自動的にソート分けするので旧機からの番組情報が載ってこなかったか、互換が無い場合はソート分け出来ないものかと。
詳しいソートメニューはカーソルを左に(左スクロール)させれば出てくるので試してみてください。
>グループ
グループもそのフォルダに入れると言うより番組一つにマーキングしていって、上記のソートメニューの時にマークを指定すれば同じマークでマーキングされた番組が拾い集められてソートされるという感じです。
まあ、結果的には一緒ですけど。
書込番号:23295164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グループについてです
2人以上でお使いの場合便利です
この機種ではないソニーですが
父、母、子供1、子供2などグループ分けに使用
再生時などの検索が非常に便利になります
書込番号:23296257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナ機を嫌う人の理由の一つであるソニー機等での自動ジャンル分け表示ですが、既に>ACテンペストさんのレスにありますとおり、録画時にコンテンツに含まれる番組情報に基づくものです。
これはネットワークダビングなどでは情報を維持したままダビングできることが多いですが、BDやSQVなどのリムーバブルメディアでは維持されないようです。
そして欠損してしまったジャンル情報をつけ直す機能を持ったレコは聞いたことがありません。
こうなってしまうと自動ジャンル分けは不便極まりないのです。
書込番号:23296298
0点
>マーク
固定されたイメージが付いているので使いづらいマークが多いですが、ネームテキスト自体は編集出来るので拘らなければ使い勝手はあるかと。
画像を自作出来るか取り込めるか、いっそハッシュタグ制にしてくれれば良いですがね。
書込番号:23296340 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>マィティネットさん
グループは「マイジャンル」ですね。
ただのジャンル分けだと「音楽」に分類される所を「邦楽」「洋楽」「JAZZ」等、タイトル名を変更して手動ですが細分化出来て再生時の検索が楽です。
私はこの機能の為にソニーを使用してます。
書込番号:23296818 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
お世話になります。 スレ主です。
皆さんからのご意見 大変参考になりました。
まだ 旧機(DIGA DMR-BZT9000)からのデーター(番組)移行も100%出来ておらず、本機も仮設置状態なものですから、機能的に充分な把握が出来ないまま、皆さんからのお知恵を拝借している状態で、大変参考にさせて頂いております。
有難うございます。
■ジャンルについて
残念ながら 旧機からBDディスク経由で移行させたタイトル(番組)には 認識の問題で自動的にはジャンルの振り分けはされない様です。
グループの様に自分で振り分けが出来れば便利なのですが、残念です。
今後 100以上有る旧機でのタイトルは「グループ」を使って管理して行く事になりそうです。
本機で録画設定予約をした番組は自動でジャンル分けされるのは確認出来ました。
取説にも「ジャンルは自動で振り分けられる」と記載しておいて貰えれば、皆さんに余計なご相談をする必要も無かったのに、本当に申し訳なく思っております。
ビックリしたのは番組のサブタイトルに「○○アナが妊娠・・・・」と書かれていた番組が有って、その番組がどんなジャンルに振り分けられたか皆さん想像がつきますか?
答えは「福祉」でした。
番組そのものはバラエティ系でしたので、「福祉」となっていたのには驚きでした。
これを「バラエティ」に変える事は出来ないんですかネ〜
■グループについて
グループ名は変える事が出来ると教えて頂けたので、少しは落ち着けました。
ただ 私には要らない様な気もするのですが!
■新たな課題が!
現在 本機は仮設置状態ですが、取説を読んでいて、私にとっては重大な問題が有るのに気が付きました。
この問題は別スレを立てさせて頂きます。
皆様 有難うございました。
書込番号:23297110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/04 21:36:41 | |
| 11 | 2022/06/27 15:18:19 | |
| 2 | 2022/05/18 13:03:39 | |
| 10 | 2022/05/06 12:28:14 | |
| 0 | 2022/02/12 11:16:20 | |
| 17 | 2022/02/11 15:45:36 | |
| 7 | 2021/10/22 13:08:11 | |
| 2 | 2021/10/03 23:39:07 | |
| 8 | 2021/09/17 10:28:41 | |
| 3 | 2021/05/02 11:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









