


今年1月に中古で買ったダイヤトーンのDS-1000HRのスコーカーが割れてしまいました。。今は少し欠けたくらいで音質の影響は大きくないですが今後が心配です。修理する方法としてチタンの振動板に取り換えることができる?そうですが、これによって音質は悪くなってしまうのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23300395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

米律玄師さん、こんにちは
ホーンスピーカーを使うとドライバーのダイヤフラムをとばして交換はあったりします。修理後は音がかたくなり、ほぐすエージングはしますが音がわるくなる感じはありません。ドームでも補修部品が合っていて、修理作業が適切なら大丈夫だと思います。もし異音が出るならそれは修理失敗でクレーム続出ではないかと思います。AVアンプを使われていたら、多少の音色差が出ても自動補正でなじんでしまうと思います。
書込番号:23300611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

米律玄師さん、
ネットでみると補修部品が無いようですね、すみません。
ヤフオクでみると中古スコーカーが2万円前後で出ているので、中古リスクはありますが買って交換が現実的かもしれませんね。
書込番号:23300987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
返信遅れてしまい申し訳ございません。
やはり交換が現実的なんですね。ヤフオクは心配ですが検討してみようと思います。アンプはデノンのプリメイン2000SEを使っているので補正ができないです。。
書込番号:23367928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

米律玄師さん、こんばんは
DS-1000HR、はやく直るといいですね、
ちょっとそれますが
ダイヤトーンは当時、高解像だけどタイトで厳しい音だと思いましたが、中古屋でDS-1000とNS1000Mの聞き比べをしている客がいて横でできいていたら、DS-1000はかなりモニター調でキレがよくて、大振りなずっこけもなく当時よりむしろ最近の高音質録音に合ってると思いました。ユーザーさん、どう感じられてますか?
書込番号:23369676
1点

>あいによしさん
私はまだ19才で、最近オーディオを好きになったど素人なのでDS1000HRもNS1000Mも当時の音を知っていません。今持っているものも中古で買ったものなので劣化しているかもしれません。ですが、聴いた印象はDS1000HRはどの音域もキレがあって解像度が高い気がします。特に、ボーカルが伸びやかに出ているところが気に入っています。ハイレゾ音源は聞いたことがありませんが、最近のCD音源をAK240のDAPに移して聴いています。ポップスやライブ音源を主に聴いていますがクセが少なくナチュラルなサウンドだと思います。CDPはDENONの3500RGがありますが、調子が良くないのでたまにしか使いませんが、AK240の音よりも楽器の音にリアリティを感じます。私は後者の方が好みです。個人的には最近の音源に合っているのではないかと思います。
NS1000Mに関しては一度も聴いたことがないので何もお答えすることができないです。。
書込番号:23391237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

米律玄師さん、こんばんは
>まだ19才
マジっすか?のぼりで大変だけどこれから楽しいところですよ。うちは折り返して下るばかりです。
>聴いた印象はDS1000HRはどの音域もキレがあって解像度が高い気がします。
>特に、ボーカルが伸びやかに出ているところが気に入っています。
>個人的には最近の音源に合っているのではないか
試聴結果ありがとうございます、DS1000はアラミドスキンのウーファーやボロンの振動板とか今ではペア100万円クラスみたいな作りですね。高齢化で高級機を整理される方も多いので、若くてよい音を知っている方はいい趣味になると思いますよ。(車と違って意外とお金がかからないです。)
書込番号:23417009
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 21:06:36 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 10:32:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 11:20:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 16:51:56 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/10 10:14:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/06 16:03:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 12:56:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:34:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:23:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:08:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





