『SIMフリーHuawei nova 5TにするかドコモHuawei P30 PRO にするか』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 5T SIMフリー

パンチホールディスプレイを採用した6.26型スマートフォン

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月29日

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 5T SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMフリーHuawei nova 5TにするかドコモHuawei P30 PRO にするか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 5T SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 5T SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 5T SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー

現在ドコモの契約でGALAXY NOTE8を使用しています。2年縛りが終わり今月よりMNPが可能な状況です。

MNPにてYモバイルに乗り換えHuawei nova 5Tを購入しようとしていましたが P30 PROが安くなりオンラインショップに在庫があるので迷っています!

そこで考えているのが

@素直にMNPでYモバイルに乗り換えnova 5Tを購入(Huaweiの保証に入るつもり)海外出張も多くデュアルSIMも魅力。

AP30 PROを一括購入しSIM解除後、MNPでYモバイルに乗り換え(保証がないのは承知です)

BP30 PROを購入し、そのままドコモを使用する。

おサイフケータイ、防塵・防水、有機ELは、あまり気にしていません。あればいいかなと思う程度。RAMの8G ・6 Gもあまり関係ないと思っています。

気になるのはカメラ性能のみです。

皆様ならどの選択が良いと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

書込番号:23342834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/16 22:31(1年以上前)

>リキアイタイカンさん

カメラ重視ならP30 PRO一択でいいと思います。

明らかに値段も上、HUAWEIでの位置づけも上、レンズ(カメラ)もライカブランド

写りも数段上だと思います。

迷わなくていいと思います。

書込番号:23342915

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/16 22:49(1年以上前)

>Taro 1969 さん

早速の返信ありがとうございます。カメラ性能は、やっぱりP30 PROですよね。P30PROはSIM解除した後も対応バンドカバーしてますしね。

出来ればYモバイルに乗り換えたいので迷います。

書込番号:23342960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/04/17 00:59(1年以上前)

年度が変わって、今もやっているかどうかは不明ですが、
先月中、ビックカメラやヨドバシカメラでは、Y!mobileの MNP含む新規契約と同時購入で、
HUAWEI nova lite 3が一括 100円でした。
DSDV仕様であるうえ、楽天 UN-LIMIT対応端末でもあります。

まず P30 PROを GETし、次いで Y!mobileへの MNPで nova lite 3をGETする、って方法もありますが…。

書込番号:23343163

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/17 02:42(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

返信ありがとうございます。
今のところ、2台購入は考えていません。

ただ月々の費用を減らしたくてYモバイルに乗り換えようと考えているのと海外出張時に今までは2台スマホを持ち歩いていたので1台になれば良いかなと思ったので!

あと兄がoppo renoAを購入したのを見て自分も新しいスマホが欲しくなってしまった。お恥ずかしい話です。

この使い方ならYモバイルに乗り換えずGALAXY note8メインでnova lite3やP30 liteを買い足しても良さそうなのですが、いざ購入するとなるとスペックが良いものが欲しくなってしまうのと、やはり月々の支払いが…。

皆さんはP30 PROの方が良いと思いますか?性能的にはRAM以外、圧勝ですもんね!

何を優先させるのかもう一度、頭の中を整理してみます。

書込番号:23343233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/04/17 07:33(1年以上前)

>今のところ、2台購入は考えていません。

100円払えば貰えるので貰っておいて、売却して小遣いにしてはどうでしょうか。
特に2台持っておいた方がいいですよという意味ではなく、もらえるものは貰えばという意味かと。

書込番号:23343371

ナイスクチコミ!13


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2020/04/17 07:51(1年以上前)

>100円払えば貰えるので貰っておいて、売却して小遣いにしてはどうでしょうか。

それなら2万円キャッシュバックもらえるお店に行った方がいいでしょう。数は少ないですが。
Yモバなら3000円相当PayPayもらえるエントリー忘れずに。

書込番号:23343393

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/17 12:32(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。

言われてみればそうですね。一度、調べてみようと思います。

書込番号:23343724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/17 12:38(1年以上前)

>Curtis210さん

返信ありがとうございます。

Yモバイルに乗り換えるなら3千円キャッシュバック、エントリーしようと思います。

2万円のキャッシュバック東海地方でもあるのかな?コロナの影響でなかなか出歩けない状況ですが電話・ネット等で調べてみようと思います。

書込番号:23343736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クァクさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:10件

2020/04/17 20:57(1年以上前)

>リキアイタイカンさん
どなたも指摘されていないようなのであえて書かせていただくと、DOCOMOのP30 ProはAndroid 10へのバージョンアップリストに掲載されていません。
つまり現時点でAndoroid 10への対応予定はないということです。
とても魅力的な製品だけに残念な対応ですが、SIMフリー版が販売されなかった日本では仕方ないですよね。。
個人的には、ハシゴを外すならDOCOMO独占販売も放棄してほしいです。

書込番号:23344530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/17 23:17(1年以上前)

>クァクさん

ドコモの独占販売、本当に同感です。ドコモ仕様になっているのもマイナス。グローバル版のP30 PROより改悪になっているのも何故かと思いますし。

Androidバージョンもドコモでなかったらandroid 10にアップしてるのに・・・。

ただドコモ版なので今の値段になっていると思うのですが!どの製品もキャリアの物よりSIMフリーの方がバージョンアップも多く良いですよね!


書込番号:23344805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2020/04/17 23:44(1年以上前)

OPPO Reno AもAndroid10にアップデートされないのにP30Proばかり話題になりますね。あっちはSIMフリーなのに。
まあお財布の付いた日本仕様版はアップデートされにくいということなんでしょう。
Mate 20 Proはアップデートされましたね。

書込番号:23344851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/18 01:16(1年以上前)

>Curtis210さん

確かにSIMフリー版でも日本仕様版はアップデートされにくいみたいですね。

同じ端末なのに何故なんでしょうね。

書込番号:23344956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/18 01:20(1年以上前)

P30 PROのクチコミを見るとYモバイルSIMでの不具合が結構あるみたいで悩みます。

どちらにせよ今月か来月にはHuawei製品でgoogleが使用出来る5TかP30 PROを購入しようと思います。

皆様から教えて頂いた事を参考にし、どちらかを購入した後、YモバイルSIM同時購入でnova lite3等が安く購入出来る又はキャッシュバックがあるのなら同時購入するつもりです。

書込番号:23344960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2020/04/18 01:42(1年以上前)

>P30 PROのクチコミを見るとYモバイルSIMでの不具合が結構あるみたいで悩みます。

Yモバで使ってますが、不具合は全くないですよ。

UQなら2万円キャッシュバックのところも多いと思いますが。東海地方はどうなんでしょ。

書込番号:23344976

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/18 01:46(1年以上前)

>Curtis210さん

問題なく使用出来ているのですね。

通信、通話が30分程で出来なくなり、再起動してもまた同じ症状になるとか書き込みがあったので気になっていました。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:23344979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/18 18:37(1年以上前)

皆さんP30 PROにandroidのバージョンアップがない事は、どう思われますか?

それとデュアルSiM,、RAM8G、ツインアプリ、個人的には側面の指紋認証以外で5Tが勝っている所はあるでしょうか?

最初は5T にする予定でしたので、こちらのクチコミを使用してしまいすみません。

androidのバージョンアップ、基本性能、ドコモ仕様を考慮して決断したいと思います。

最後に皆様の意見をお伺い出来たら嬉しいです。

書込番号:23346312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/04/18 19:09(1年以上前)

OSバージョンアップを提供するかどうかはキャリア次第ですからね。
HUAWEI問題もあり、P30 Pro、P20 ProともにAndroid 10提供を切り捨てした感じですし。

まあP30 Proは約4.8万になりSIMフリーの無印と価格が逆転してますし、OSバージョンアップを気にせず使い倒してしまうという考え方もありだとは思います。
セキュリティ更新や不具合修正は提供されるので、それらまで切り捨てされるよりはマシだと思ってます。
発売当初から海外版より安いので購入候補でしたが、Android 10が提供されないのがネックで候補から外してましたが、4月1日に値下げされたので購入しました。
メインはGalaxy Note10+とGalaxy S10+なので、カメラ重視のサブ機にしています。

国内ではドコモ専売端末なのでドコモ周波数フル対応(SIMロック解除すればドコモ端末としては珍しく他社プラチナバンド対応)、FeliCa対応と有利な部分もありますし。

あとauのP30 lite PREMIUM、SoftBankのMate20 ProとMate10 Pro、Y!mobileやUQのP30 liteもSIMフリーと違い現時点でAndroid 10が提供されるか微妙なとこだと思ってます。

書込番号:23346385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/18 20:50(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

返信ありがとうございます。

私もサブで使用出来る身でしたら迷わないのですが2年縛り終了を期に、この機種を一括購入しMNPにてYモバイルに乗り換えようと考えています。

始めはnova5T1択でしたが、タイミング良くP30 PROが値下がり迷っています。

Yモバイルに乗り換え予定なので保証がなくなるのも少々不安です。(スマホが壊れた事はないので大丈夫だとは思いますが)

androidのバージョンアップの期待は薄いですが5Tより上位のP30 PROが安く購入出来るので、かなりP30 PROに気持ちが傾いている次第です。

書込番号:23346584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2020/04/18 21:44(1年以上前)

>リキアイタイカンさん
>皆さんP30 PROにandroidのバージョンアップがない事は、どう思われますか?

Android10へのアップデートの有無を気にする人は、Android10で追加される機能を理解されているのでしょうか?
ジェスチャーとダークテーマはそれっぽいのが既に入ってますし、それら以外は個人的にはあればいいかもしれないレベルで
無くても困らないのでアップデートの有無は重視してません。

書込番号:23346710

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/18 23:32(1年以上前)

>Curtis210さん

そうですよね!セキュリティ等のアップデートがない訳ではないので、あまり気にしなくて良い気もします。

ぼぼP30Proに決めました。P30 pro を購入しMNPにてYモバイルに乗り換えするつもりです。

P30 pro購入後すぐにドコモを解約しても問題ないでしょうか?

書込番号:23346878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/19 09:29(1年以上前)

>Curtis210さん

LINEの通知が来ない等YモバイルSIMを使用しての不具合?があるみたいですが問題ないですか?

いろいろ設定をしなければならないみたいですが設定は複雑でしょうか?(複雑かどうかは個人差があると思いますが)

ここが安心出来ればP30 Proを購入したいと思います。

書込番号:23347319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/04/19 09:46(1年以上前)

>いろいろ設定をしなければならないみたいですが設定は複雑でしょうか?(複雑かどうかは個人差があると思いますが)

Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_4
>Q.Android10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


5TはSIMフリー機なので、これでよいですが、P30 Proはキャリア端末でいろいろ、機能削除されているため、
通常版のようにはいかないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030362/SortID=23345352/#23345352

書込番号:23347350

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/04/19 09:49(1年以上前)

■補足
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq28
>Q.キャリア(docomo,au,softbank)で購入する端末とSIMフリー機は同じものでしょうか?
>
>キャリアで購入したものは、いくつかの制限があります。
>・SIMが1枚しか利用出来ない。SIMスロットは2枚刺さる場合もありますがIMEI番号は1つで1枚しか利用出来ません。UQ版は2つ利用出来る場合もあります。
>・機能が削除されてしまっている。
>・不要なキャリア系のアプリがインストールされてしまっている。
>・アップデートの頻度が極端に少ない。
>・Huaweiのサポートが受けれないため、技術的な問い合わせにキャリアでは答えてもらえない。
>
>ファームの内容が以下のように異なります。
>C635:通常版
>C791:au版
>C719:UQ版
>C800:SoftBank版
>C111:Y!mobile版
>C992:楽天版
>
>C636:香港版
>C432:欧州版
>
>契約時に端末が無料でもらえるなど、特別な事情がない限りは、通常版を購入された方が良いです。
>キャリア端末の場合は、SIMの刺し方が分からない,電源の入れ方が分からないなどの、初歩的なことならキャリア対応してもらえますので、初心者の方はキャリア端末のメリットはあります。

書込番号:23347355

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/19 10:31(1年以上前)

>†うっきー†さん

GALAXYやXperia等、SIM解除してソフトバンクのSIM等入れて(自分のSIMでなく他人のSIMで)試していたのですが、P30 PROは結構厄介みたいですね。

自分の知識では少々不安なのでP30 proにかなり気持ちが傾いていましたが、無難にnova 5Tを購入したいと思います。

皆様、お騒がせしましたが貴重な意見や情報が聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:23347420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/19 14:38(1年以上前)

>Curtis210さん
>†うっきー†さん
>まっちゃん2009さん
>クァクさん
>Taro1969さん

皆様、私に色々教えてくださってありがとうございました。また分からない事があった時はよろしくお願いします。(出来る限り自分で解決させますので)

書込番号:23347853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2020/04/19 16:37(1年以上前)

>リキアイタイカンさん
>LINEの通知が来ない等YモバイルSIMを使用しての不具合?があるみたいですが問題ないですか?

通知とSIMのキャリアとは関係ありません。
一部のアプリで通知が来ないのはAndroid機全般に言えることで、nova 5Tでも通知が来ないアプリはあると思います。

>いろいろ設定をしなければならないみたいですが設定は複雑でしょうか?(複雑かどうかは個人差があると思いますが)

私は複雑とは思わないですね。むしろ設定の自由度が高いと思います。

カメラ性能で選ぶのでしたら過去スレでも議論されてますが、nova 5TよりP30無印の方がお勧めです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000746/SortRule=2/ResView=all/Page=10/#23080615

書込番号:23348080

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/04/20 12:16(1年以上前)

>Curtis210さん

P30無印も考えていたのですが、Amazonのタイムセール時に5TはyモバイSIMセットで3万77000円弱で購入出来そうなので5Tにしようかと考えました。

Leicaも捨て難いですが・・・。

書込番号:23349491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 5T SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 5T SIMフリー

発売日:2019年11月29日

HUAWEI nova 5T SIMフリーをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング