


動画撮影の為、初めてビデオカメラを購入致します。
SONY HDR-AS300の購入を検討しておりますが
以下条件でお勧めの機種がございましたらご教示頂ければ幸いです。
・予算、カメラ本体で5万円前後。
・撮影内容は、中学数学の講義です。教員一名と横2mほどの白板が撮影対象となります。
・屋内で三脚に固定し、一般家庭の室内灯の下で撮影します。撮影対象とカメラの距離は3m前後です。
・音声は、別に用意する予定のモノラルマイクで録音します。
・一度の録画時間は60分です。電源は付近にございます。
・4K撮影は必要なく、フルHDで撮影します。
特に音声の条件と予算から、外部マイク入力端子が必要と考え
SONY HDR-AS300の購入を検討しておりますが
当方ビデオカメラに全くの初心者であり、動画を見る生徒に不足なく綺麗に映せるのか不安に思っています。
また、アクションカムである必要が特に無いのではないか?とも考えております。
書込番号:23362299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

録画して終わりじゃないよね。
アウトプット次第じゃない?
書込番号:23362367
0点

(最初に)
中古を勧める「意見」が出ても無視してください。
この非常時に中古の信頼性という不確定要素と向き合うことは、愚の骨頂です。
さて、
>距離は3m前後です。
外付けマイク不要かも知れません。
>教員一名と横2mほどの白板が撮影対象となります。
>・屋内で三脚に固定し、一般家庭の室内灯の下で撮影します。
「露出」って御存じでしょうか?
背景の多くが白板によって白くなるので、AE(自動露出)では暗めに撮影されることが容易に予想されます。
そのため、「露出補正≒撮影画像の見た目の明るさ調整」をする必要が出ます。
この調整において、一番簡単なのは、標準仕様を明るめに調整する機能で、多少の変動は許容しましょう。
※以前のCANON製でしたら、露出固定にするので、今回の用途の露出調整に最適でしたが、もう市販しておりません。
※ビデオカメラ付属の液晶の明るさ調整は関係ありません。
なお、予算オーバーになりますが、できればSONYの4Kを買って、ハイビジョンモードで使ってください。
そのモードでは感度アップと感度アップでも室内でのノイズが減ります。
また、【現行の有効1/6型のハイビジョンカメラ】は「解像力として、ハイビジョンにかなり満たない」ので、
ホワイトボードの文字に太さに【意外に気をつけて濃く太く書かないと、見辛い】という問題と付き合わなければならない可能性が高いです。
そのため、短時間記録であれば、スマホのほうが明らかに鮮明な撮影結果になります。
※【現行の有効1/6型のハイビジョンカメラ】に比べて
書込番号:23362403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きじ0002さん
動画の画像処理まで行う余裕はありませんよね?
この非常時でも「作品づくり」と勘違いした意見が出たら、これも無視してください。
ただし、一発撮りは大変なので、カット編集ぐらいは結果的に効率的になるかも知れません。
書込番号:23362411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以下のリンクの光学カンタン計算によれば35mmスチルで3mの距離がある場合の横2mの対象物を写す時の焦点距離は54mmと計算されます。AS300は画質の一番良いワイドで35mm版換算17mmですからこれは広角過ぎます。
https://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/index.html
取り敢えず、今回は予算の制約も有るようですからJVCのGZ-RY980をお薦めします。焦点距離は35mm版換算で29.9mm〜299mm、最広角F1.8の明るいレンズとソニーやパナソニックのベーシック機よりも実効サイズが1.7倍の大きなセンサーで室内撮影にも強いですし外部マイク入力は備えています。給電動作は可能ですが、内蔵バッテリーで5時間程度の録画が可能です。今、手許の試写ファイルを見ても十分シャープかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001025856/?cid=shop_google_00030003
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c8c/gz-ry980jp/IEDGSYzljqsxxm.php
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c8c/gz-ry980jp/IEDGSYmaqcocjp.php
書込番号:23362416
2点

早速のご返信ありがとうございます。
アウトプット→講義を閲覧可能な動画とする、という理解で宜しいでしょうか。
質問内容にその旨が考慮されてなかったことをご指摘頂き、ありがとうございます。
書込番号:23362504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大変丁寧なご返信に感謝致します。
『露出』お恥ずかしながら存じ上げませんでした。
白板ではなく黒板であると、結果が変わるのかな?と調べ直し、中古品を除外し、ご提案頂いた4Kでのハイビジョン撮影と合わせ再検討したいと思います。
まさかスマートフォンに軍配とは思いもよりませんでした。
仰有る通り、芸術作品を作る意図でなく
休校中の学生に講義を届ける目的ですので、
私の拙いご説明より推察して頂きましたことにも、重ねて御礼申し上げます。
書込番号:23362544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GZ-RY980
↑
防水タイプですので、内蔵マイクはどうしても感度劣化と「こもり」がありますから、外部マイクは使う必要が高そうですね。
なお、使っている撮像素子は 1/2.3型ながら、
有効面は約1/3.3型です。
>GZ-RY980
>焦点距離 f3.76〜37.6mm
>35mm換算 動画 29.9〜299mm
>(手ぶれ補正OFF、ダイナミックズームOFF、デジタルズームOFF時)
↓
(数学を教えておられるとの事で下記ぐらいは余裕かと思います(^^;)
フルサイズの対角線長 : 有効面の対角線長 ≒ 43.2666 : d [mm]
d≒ 43.2666*37.6/299≒5.44 [mm]
1/2型以上の基準が16mm、
1/2型未満の基準が18mmという業界の慣例より、
18/5.44≒3.31→ 約「1/3.3型」
書込番号:23362566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタンドプレイしていいとこ?
組織として適切な対応しないと、思わぬ所で
足をすくわれるよ。
書込番号:23362582
0点

初心者の私に具体的かつ理解しやすい商品のご提案まで、ありがとうございます。
張り付けていただいたリンクを拝見し、大変参考になりました。
確かにAS300は用途に合っていないようです。
条件面で合致しているGZ-RY980を念頭において、再検討してみたいと思います。
比較基準をお示し頂いたことに、深く御礼申し上げます。
書込番号:23362594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>休校中の学生に講義を届ける目的ですので、
この場合 ビデオカメラ本体での録音になると部屋が洋室などではかなり反響して
声の明瞭度が下がります。やはり外部マイクロホンで話者の口元で音撮りしたほうが
明瞭度が上がります。
音声の明瞭度が下がると視聴者の集中度が下がると思います。マイクロホンは
それほど高価なものでなくても良いので出来るだけ口元で。
まだまだ続くと思います。スペイン風邪は3年続きました。
このごろ音声の明瞭度が気になって仕方ありません。
書込番号:23362598
3点

>白板ではなく黒板であると、結果が変わるのかな?と調べ直し、
結果は変わり、今度は画面全体が「白っぽいほう」になります。
※ただし、真っ黒では無いので、思ったより影響は少ないでしょう。
カメラの自動露出の基本は、「画面全体あるいは重視部分の明暗を平均的なグレーに変えると丁度いい条件」に合わせようとします。
室内照明で、白板もしくは黒板の「反射」も考慮してみてください。
また、黒板を使う場合の注意ですが、
・撮影距離3mでは、チョークの粉がレンズに付く可能性を無視できません。
(防水タイプでは有利)
・マクスをしての場合、まだ入手困難なままの使い捨てマスクがチョークの粉で汚れやすくなります。
マスクの最大の利点は、無意識に口や鼻に手指が触れる擦るということを、直接当たらないようにする事ですが、
マスクには位置ズレ調整なども含めて結構触れてしまいますので、チョークの粉が付きます。
かと言ってマスクをしない場合は、1時間ほど説明のために喋りますし、深い呼吸もあり「噴出ミスト(^^;」も伴いますので、マスクをしないと自分のみならず、数時間以内に同じ場所を使う他の方々への感染確率を上げてしまいます。
また、画面越しに見ている生徒?に対して、やはりマスク姿かマスク無しとでは、感染防止に関わる意識に影響を与えてしまうと考えるべきでしょうから、
その意味でも撮影時はマスク着用が基本になると思います。
なお、機種が決まれば、メーカーの取説で露出補正に関わる箇所をレスしてくれる人は複数居ると思いますので、
そんなに心配しなくても良いかと思います。
(非常時ですから(^^)
書込番号:23362629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WEB授業のような設定であれば IPHONEの6以降の中古で十分です。(予算1万円以下)
音が気になるようであれば外部マイクを追加くらいでよいと思います。
IPHONEを三脚に取り付けるアダプタは500円くらいからあります。
書込番号:23363198
0点

電子手振れ補正は、和太鼓のような強い打音に対して非常に強いです。三脚では手振れは切るとは思いますが、知らずに光学手振れ補正を切らずにいると、光学補正は、揺れ戻しが出ることがネックとなります。
電子手振れ補正は、画角は狭くなりますが、その分、絵が少しアップしますのでエクステンダー的な効果が得られます。
他社のような表立った機種ではないけど、地味ながら良いのではと思います。ダブルスロットなので、FHDだとダブルで動かせばバツクアップデーター用として確保できる点は、利点という気がします。まれに、SDカードでも一瞬モザイク画となってしまうこともあったりしますので。そうしたら使うに使えないですから。
書込番号:23363638
2点

>和太鼓のような強い打音に対して非常に強いです。
↑
和太鼓とか関係ないので。
コロナ禍中の非常時に、いろいろ大変な中で余計な情報を出して困惑させてしまうことを自粛できませんか?
書込番号:23364912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
自粛ですか。詰まらん世の中やな。
書込番号:23365129
3点

いいえ関係ありますょ。撮影して見りゃー判ることです。場合によってはそういう場合もね。光学式の弱い場所に強いっていうことです。
非常時とは関係はないですね。RY980の光学手触れ補正は、こういう効果があるということなので全く無縁です。
書込番号:23365474
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 5:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 9:06:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:11:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 16:16:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
