『USB給電中は内蔵バッテリーを消費する?』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥229,799 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

『USB給電中は内蔵バッテリーを消費する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB給電中は内蔵バッテリーを消費する?

2020/04/27 09:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

初めまして。コンデジくらいしか触ったことのないレベルのカメラ初心者です。
X-T4はUSBでの給電に対応しているそうですが、その給電の仕様がイマイチ分かりません。


例えば、カメラの内蔵バッテリーの残量が50%程度の状態で、(AnkerのモバイルバッテリーからUSBで)給電しながらカメラを使用した場合
内蔵バッテリーの残量は
@増える(充電される)
A変化しない
B徐々に減る
のどれになるのでしょうか?
給電しながら行う操作の内容によりますかね?(メニュー操作、写真撮影、動画撮影など)

また、@Aの場合
コンセント→ACアダプター→USB TypeCとつなげば、(DCカプラーなどを使用した時と同様に)半永久的に使用、なんてこともできるのでしょうか?
(そもそもコンセントからの給電に対応しているかも未確認ですが…)



よろしくお願いします。

書込番号:23363325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/27 10:42(1年以上前)

>若葉マークローバーさん

メーカー公式の情報として

http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/20150/~/%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E3%81%A8%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

に書いてありますね。

*1の文章の最後に
「また、カメラ電源をOFFにすると自動的に充電モードになります。」
と書いてますから、素直に解釈すれば
カメラ使用時(電源ON時)には給電に専念し、充電はしないということでしょう。

書込番号:23363462

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2020/04/27 10:49(1年以上前)

>若葉マークローバーさん

Bが近いのではないですかね。
Q&Aのリンクありますので貼っておきます。

http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/20150/

書込番号:23363474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/27 11:18(1年以上前)

ほんと? スマホでは「徐々に増える」でしょ。余ったぶんは充電されると思うけど。。

書込番号:23363518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2020/04/27 12:38(1年以上前)

>ほんと? スマホでは「徐々に増える」でしょ。余ったぶんは充電されると思うけど。。

スマホと比べるとカメラの方が電力消費は大きいと思うけね。

Q&Aに書いてある、「カメラ電源ON状態でモバイルバッテリーからの給電により、カメラ本体のバッテリー消費を最小限にして撮影」ってのが分かりにくい。

「カメラ本体のバッテリー消費を最小限にして撮影」これを見る限り、消費を最小するって考えるとキープか徐々に減るかって気がする。

ただ、長時間露光や動画じゃないなら徐々に増えるのではと思う。

書込番号:23363640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/27 13:58(1年以上前)

>with Photoさん
>「カメラ本体のバッテリー消費を最小限にして撮影」これを見る限り、消費を最小するって考えるとキープか徐々に減るかって気がする。
>ただ、長時間露光や動画じゃないなら徐々に増えるのではと思う。

そういう感じだろうね。

書込番号:23363760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2020/04/27 14:41(1年以上前)

 実は,10年ほど前にカメラのパワーマネージメントを調べたことがあります.そのとき,カメラのパワーマネージメントはとても細かくカメラの各部をオンオフしてバッテリの消費を抑えていました.
 その経験から,撮影中もカメラの電力消費量は一定ではないので,消費電力が下がると電力に余裕が出来てバッテリに充電するのでは,と想像します.

書込番号:23363830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/04/27 22:31(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。


エスプレッソSEVEN さん
 >*1の文章の最後に
 >「また、カメラ電源をOFFにすると自動的に充電モードになります。」
 >と書いてますから、素直に解釈すれば
 >カメラ使用時(電源ON時)には給電に専念し、充電はしないということでしょう。
確かにそのように解釈できますね。
その場合常時消費電力を賄ったうえで充電までしてくれることは期待できませんね。


with Photo さん
 >>ほんと? スマホでは「徐々に増える」でしょ。余ったぶんは充電されると思うけど。。
 >スマホと比べるとカメラの方が電力消費は大きいと思う。
同意見です。


with Photo さん
 >「カメラ本体のバッテリー消費を最小限にして撮影」これを見る限り、消費を最小するって考えるとキープか徐々に減るかって気がする。
 >ただ、長時間露光や動画じゃないなら徐々に増えるのではと思う。
狩野 さん
 >撮影中もカメラの電力消費量は一定ではないので,消費電力が下がると電力に余裕が出来てバッテリに充電するのでは,と想像します.
やはり安定して給電+充電という線は薄そうですかね。

書込番号:23364723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/04/27 22:46(1年以上前)

ACアダプター+DCカプラーでできることを、それらを使わずに実現できるならちょっとお得な気がして質問してみたのですが
消費電力をUSB給電だけで賄えるかは微妙なようですね。


質問の経緯としましては
「コンセント → ACアダプター → USB充電ケーブル → カメラ本体 で給電しつつ
カメラ本体HDMI出力端子 → HDMIキャプチャーボード → PC と接続し
PCでウェブカメラとして使用する。」
というのが現実的かどうかが気になりました。
(勿論そんな使い方をメインに想定したカメラではないでしょうから、あくまで「できたらいいな」程度です。)

給電(充電?)しながら消費するとバッテリーの劣化が早まるなんてこともあり得るのでしょうか・・・



USB給電はあくまでお外でのバッテリー補助用として割り切って
おとなしく給電システム(ACアダプター+DCカプラー)揃えるべきですかねー。

いや、
X-T4(NP-W235)対応の給電システムってまだ無いんですね(汗)
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19622/~/ac-9vs-%E3%81%A8ac-9v%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84


X-T3(NP-W126S)対応なら
純正品でもAmazonで7000円台。
互換品だとAmazonで2000円台(しかもUSBでモバイルバッテリーにも対応)からありますが・・・

書込番号:23364765

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2020/04/27 23:48(1年以上前)

たぶんB徐々に減るだと。
スマホと違って排他使用だとおもいますので、未使用状態と同じでジワジワと減って行くかな。
パナソニックで動画撮影中に緊急で使用しましたが電池の容量は増えませんでした。

書込番号:23364898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/04/28 00:14(1年以上前)

意外にPD対応の充電回路だったりして(^_^;)

書込番号:23364956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/28 03:39(1年以上前)

参考でX-T3の場合ですが、メーカー推奨のモバイルバッテリーでUSB Type-C給電する場合、

・本体バッテリーは必ず入れておく必要がある
・本体の電源OFF時は充電状態になる(本体のLEDが点灯)
・使用中でも充電されるが、本体バッテリーにある程度まで充電されてないと、撮影しながらの充電は無理
 →本体内部で、なにやら電源系統が分かれているらしい
・前記のため、使わないときは積極的に電源OFFする又は電源自動OFF設定を短めに設定しておく
 →本体バッテリーを十分に充電できる状態にする

おそらくX-T4でも同じような挙動だと思います。
本体バッテリーが必要なワケは、急にUSB Type-Cケーブルが外れて給電されなくなると、SDカードに記録最中の静止画や動画が破損してしまい、最悪、ファイルシステムを壊してしまうからでしょう。

X-T4の場合、今のところNP-W235形状の専用DCカプラーは発表されてませんね。
モバイルバッテリーはメーカー推奨品でも容量の少ない「PowerCore Speed 20000 PD」のほうをお勧めします。
充電器も少し高いですが「PowerPort Atom PD1」なら問題なしです。

書込番号:23365119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/28 03:50(1年以上前)

書き忘れました。

モバイルバッテリー等の充電で使用する高出力タイプの充電器を使用する場合、製品によっては常に高出力になっているため、ケーブルを挿入する瞬間、火花が出る場合があります。
100円ショップで電源スイッチ付きACコンセントを買ってきて、間に挟んでおくことをお勧めします。

書込番号:23365122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/28 15:15(1年以上前)

当機種

午前中に届いたT4に給電しながら設定仕込んでたら、バッテリー容量25%→38%になっていた。

書込番号:23366002

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2020/05/01 16:48(1年以上前)

>しま89さん
返信ありがとうございます。
>たぶんB徐々に減るだと。
>スマホと違って排他使用だとおもいますので、未使用状態と同じでジワジワと減って行くかな。
カメラはUSB給電の電力のみを使い、バッテリーは充電されないし消費もしない。(ただし、自然放電によりじわじわとバッテリー残量は減る。)ということでしょうか。
USB給電でも内蔵バッテリーが必要なのはcookiecaffeさんと同じ解釈ですかね。



>cookiecaffeさん
X-T3の場合、一定以上の残量がある状態だとカメラ使用中でも内蔵バッテリーも充電されるのですね。ありがとうございます。
>本体バッテリーが必要なワケは、急にUSB Type-Cケーブルが外れて給電されなくなると、SDカードに記録最中の静止画や動画が破損してしまい、最悪、ファイルシステムを壊してしまうからでしょう。
納得です。



>Ernman Thunbergさん
実機での検証ありがとうございます。
給電しながらカメラの設定をしていたら充電されましたか!
撮影中だとどうなるか気になるところです。
25%からでも充電されたのでしたら、cookiecaffeさんのおっしゃるX-T3よりも電源周りが強化されているのかもしれませんね。

書込番号:23373028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング