


約20畳のリビング(南側)に三菱のMSZ-ZW560Sをつけていました。
冷房の効きが悪くなり、2年前に冷媒ガスをいれてもらったのですが、昨年、やっぱり冷えなくなったので、今回、そこに14畳用のエアコン(自動お掃除なし)を購入、設置しようかと思っています。
14畳用にしようと思ったのはリビングに蓄熱式暖房もあるし、冷房は14畳用で大丈夫かなと思ったからです。
そこで質問なのですが、こちらのサイトで自動お掃除機能なしにチェックを入れると軒並みAFPが低い(5前後、チェック前は7以上の機種も表示されました)機種になってしまうのはなぜかということです。
AIセンサー等も除外されてしまってAFPがおちるということなのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:23396258
4点

>さと2058さん
APFの低い下位モデル以外は、ほぼもれなく自動掃除が付いてきちゃいます。
冷房メインの使用なら、APFの高い上位モデルとの価格差を電気代で回収するまでに、10年以上かかると思います。
書込番号:23396663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さと2058さん
こんにちは。
>コロチュウ☆さんの言う通りなんですが、
家電メーカーは、未だに使いやすさや目に見えないもので価格を上げることができず、
目に見えるお掃除機能などを足し算していき付加価値と称して価格をあげる戦略なんです。
各社競争ですから比較されたとき、足りないものがあった方が負けになってしまうのです。
よってこの価値基準とは異なる視点のデザインエアコンと呼ばれる三菱のFLシリーズやダイキンのRISORAだけは
お掃除機能が付いていなくても許されるのです。
省エネ性能をセンサーではなく、筐体構造から改善してAPFを高くするより、付加機能をつける方が簡単に安く価格をつりあげら
れるので
全装備のプレミアム機>中省エネ+付加機能機>低省エネ+付加機能機>低省エネベーシック機>コスト最優先の最廉価機
の順にラインアップされているのも各社共通です。(富士通ゼネラルのVシリーズ、三菱重工など若干の例外はあります)
なぜか?機能が多い方が高く売れるから、消費者もそういう目でみて買う人が多数派だから。
が答えになります。
書込番号:23397760
0点

自動フィルター掃除は 省エネ性能の数値に反映されるからでしょ。。。。
書込番号:23399422
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 11:38:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 6:44:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





