【困っているポイント】
自作したパソコンが起動はするものの、ディスプレイは「OUT OF RANGE」と出るだけで映りません。
【使用期間】
1日目
【利用環境や状況】
CPU:Ryzen 5 3500
マザボ:TUF B450 PLUS GAMING
メモリ:CT2K8G4DFS8266
グラボ:AXRX5700 8GBD6-3DHR/OC
ディスプレイ:VZ239HR
【質問内容、その他コメント】
起動時のビープ音は「ピッ」と1回。ASUS製マザボからなので正常起動はしてるはずです。試しにメモリを外して起動したら「メモリ未検出」のビープ音がちゃんと出ました。HDMIケーブルはグラボの端子につなげています。
なにとぞご協力、ご回答お願いいたします。
書込番号:23398298
1点
グラボからモニターに繋いでますよね?
写真でも撮ってみられてください。
書込番号:23398309
1点
稀にHDMIだとモニター出力が出来なケースもある、テレビとかあればとりあえず試してみるのも手だが。。。
ストレージとかはまだ、付けてないなら順調なら動作する筈。
稀にストレージエラーで動作しない場合も有るけど、その場合でもBIOSの設定画面の最初は映ると思うのだけど
書込番号:23398321
![]()
1点
>あずたろうさん
たしかにグラボ〜ディスプレイをHDMIでつなげています。
>揚げないかつパンさん
そんなケースがあるのですか。あいにくテレビはないので試せないですね。ストレージ無しの最小構成でも起動を試みましたが、それでもBIOS画面すら映りません泣。
書込番号:23398381
0点
単純にDP→HDMI変換ケーブルなどを試してみるとか?
書込番号:23398397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
手持ちに変換ケーブルはありませんが、購入して試してみます。
書込番号:23398415
0点
>OUT OF RANGE
ググればヒントは見つかる
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1665?site_domain=default
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7738.htm
書込番号:23398541
1点
その前にやれることとといて、電源ボタン長押しで電源は落ちますか?
NUMロックなどキーボードは反応しますか?
これらが反応するなら起動してるので出力系を確認することになります。
書込番号:23398554
1点
>からうりさん
中はこんな感じです。
>けーるきーるさん
そのサイトはすでに確認してたのですが、なにぶんOS導入前の状態なので対応できないです。
>揚げないかつパンさん
長押しで電源消えます。NUMロックもポチポチすれば点いたり消えたりします。
書込番号:23398717
0点
個人的によく経験するのが、ケーブルコネクタの刺さり不足。
ケース側のPCIスロット穴の淵がケーブルコネクタに干渉して、コネクタが刺さりきっていなかったという経験をよくします。
一度ビデオカードを止めているネジを緩めてカードをずらしてみて、コネクタが刺さりきっているか確認してください。DP接続なら、ロックがかかるまで刺さっているかどうかで。
書込番号:23398731
1点
>KAZU0002さん
グラボとメモリを抜いて風でホコリ等を吹き、しっかりと奥まで差し込み直しましたが、起動しませんでした。
書込番号:23399044
0点
いったんケースからマザーボードを外して、最小構成で確認を。横から見ると気がつくところがあるかも。
書込番号:23399048
1点
>KAZU0002さん
上記にもあるように、最小構成で試してもbios画面は開きませんでした。
書込番号:23399079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マッスル水無月さん、こんにちは。
もし他にHDMIケーブルがあれば交換されてはどうでしょうか。
書込番号:23399401
1点
CPUファンの上の線が何でつながっているんですか? 水冷でないと使わない所に配線がしてあります。
書込番号:23399444
1点
間違いでした。 電源はいくつが付いていますか?
書込番号:23399455
1点
マザーボードの箱に3000対応のシールはついていますか?
書込番号:23399458
1点
>BLUELANDさん
手持ちのノートパソコンとディスプレイで2画面設定にできたのでケーブルに異常はないかと思われます。
>からうりさん
電源は650w、マザボは箱に記載は特にありませんがメーカーサイトでサポートされていると書かれてました。
書込番号:23399630
0点
BIOSが対応していません。 どこかで上げてもらうしかないです。
書込番号:23399642
1点
買ったところに頼んでみる。 ただで上げてくれるかもしれません。 早めがいいと思います。
書込番号:23399653
1点
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1076012150.html
ここに載っているオレンジ色で書かれています。
1000番台と2000番台が対応しているので3000番台はバイオス対応していますよと書いてあるモデルを買わないともうCPUも置いていません。 X570は2000番台〜3000番台に対応しています。 1000番台は動きません。
初めての人はわからないと思います。 テレワークで自作パソコンがものすごく売れていました。 その中に対応していないマザーが置いていました。
書込番号:23399666
![]()
1点
それは分かるんだけど、BIOS未対応ならCPUエラーで起動しないんじゃない?
BEEPスピーカ付けてるんなら
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
長音4回で起動しないと思う。
短音1回で起動するなら、BIOSが本当に未対応なんだろうか?シールの貼り忘れとかも有りそうな気はするけど。
まあ、どのタイミングで動作しないのかも問題、それ以上に問題なのはCPU未対応ならCPUが動作しないのでNUM LOCKのオンオフは反応しない。
ZEN2でどこまで動作するか不明なので長押しは若しかするとダメかもしれない。
第3世代、第2世代AMD Ryzen™/ Radeon™Vegaグラフィックスプロセッサを搭載した第2世代、第1世代AMD Ryzen™用のAMD AM4ソケット → これのこと?これは工場出荷時に対応のマザーを買った場合の表記だけどね。
書込番号:23399690
1点
>からうりさん
すみません、よく見たらそのオレンジのシールがありました! なのでryzen 5 3500は対応はしてるはずです。
>揚げないかつパンさん
グラフィック出力無しの「ピッ」1回なので不具合の原因が絞りにくいですね。
書込番号:23399777
0点
>マッスル水無月さん
グラフィック出力無しの「ピッ」1回なので不具合の原因が絞りにくいですね。 → これはですね、サーバーとして使う場合にはモニターを接続しないという場合があるので、そうなってるんですよ。
ただし、この出力なしは未検出とは違い、グラフィックボードを認識してないわけではないです。
※ 実は昨日、これの検証したんですがちょっと複雑な結果になりました。グラボが無くても未検出にならなかったので、この辺りはBIOSのバグだとは思います(ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING)
前に、DP→HDMIにしてみたらというのはRADEONの出力系はどうもDP主体で考えてる節もあるのでそう記載しました。ただ、自分のRADEON RX 5700XTはTV、モニターともにきちんと表示されましたが。
まあ、グラボの補助電源、スロット周りなどを再確認しても動作しないならHDMIケーブルを替えてみるかDP-HDMIケーブル辺りを試してみる辺りが無難だとは思うのですが
書込番号:23399819
![]()
1点
ビープ音での異常報告なし。
ファンはすべて動いている(グラボのは動かないが60度以上で回る仕様なので不具合有無判別不可)。
キーボードの動作は確認済み。
HDMIケーブルはノートPCとディスプレイが接続できたものなのでおそらく不具合無し。
電源ボタン長押しでも短押しでも電源が落ちるのは異常なのか?(検索ではわからず)。
電源からマザボやグラボ、ストレージへの接続はしっかりしているはず。
HDMIケーブルはグラボ〜モニターでつなげている。
メモリ相性か?
現状分かること、気になることはこんな感じです。
余談ですが本日PCショップに診断で持ち込もうとしましたが諸々の重さで断念しました泣。車欲しいなぁ…
書込番号:23399833
0点
>揚げないかつパンさん
グラボを認識してるかどうかは不明、ということでしょうか? それなら尚更DP接続を試してみたいですね…
書込番号:23399846
1点
後は単純にグラボの故障も考えられますね。
要するにHDMIの出力系のトラブルっぽいといえぽいのですが、グラボの故障で映像が出ないのか?それともHDMIの同期がとれなくて出力できないのか?にはなると思います。
単純に販売店にグラボの検査をしてもらって、画像出力ができるかチェックしてもらえばいいのかもしれないですね。
ケーブルに問題が無いという事はモニターの出力もチェック済みでしょうから、どちらかくらいしか思いつかないですが。。。
書込番号:23399863
1点
返信が遅れて申し訳ありません。今pcショップに持ち込んで診断を始めたのですが、なんの異常もなくbiosが起動して逆に困っています。レスにもあるように「pcとモニターの相性はほとんど問題にならないはず」と店員さんも仰っており、お手上げ状態です。追って連絡します
書込番号:23401169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスプレイのメーカーに問い合わせましたが、「デスクトップでダメでもノートpcとは繋がるなら弊社の製品に問題はない」の一点張りでなんの要領も得られませんでした。pcショップでは2つのディスプレイを試してどちらも映ったので、ほとんど起きないpcとディスプレイの相性問題が起きてしまったと割り切ります。皆さんありがとうございました。
書込番号:23401573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ、解決してないのでは?
相性だとしても、結果がまだ出てないと思うのですが、これからどうするのですか?
書込番号:23401598
1点
>揚げないかつパンさん
解決してない,、ではなく解決できません。相性だとしたら、それが結果です。返品も受け付けなさそうですし別のモニターでも買いますよ。
書込番号:23401629
0点
>マッスル水無月さん
でも、DisplayPort to HDMIケーブルは試さなかったんですよね?
確かに、購入してダメだったら無駄になるというケースは有るとは思うのですが、ただ、モニターはHDMI入力のFHDモニターだったと思うので可能性はゼロでは無いとは思うのですが。。。
どちらにしてもスレ主さんの選択なので、どうしろとは言えませんし、動作する保証も無いので気が向いたらやっても良いとは思います。
アクティブタイプだと表示できるかもとは思いましたが、これもかけみたいなものですし・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B086QPF235/
可能性は有る程度の事なので仕方が無いですね。
書込番号:23401719
1点
>揚げないかつパンさん
意気消沈して考えが後ろ向きになっていましたが、変換ケーブル等の試行はまた後日にでもしようと思います。徹頭徹尾ご丁寧な提案や助言をしていただきありがとうございます。もし解決できたならまた報告します。
書込番号:23401741
0点
皆様お久しぶりです。本件について面白い結果となったのでご報告します。
揚げないかつパンさんが初期に仰ってたようにDP〜HDMIケーブルなら映りましたが、HDMI→DP変換アダプターを使った場合は何故か映りませんでした。PC側の3つあるDP差込口をそれぞれ試しても同様で、ぶっちゃけ原因がわかりません。
しかし無事にネット接続やドライバインストール等も完了し、ようやくまともに動けるようになったので考えないことにします。
ご意見、助言をしていただいた皆様、誠にありがとうございました。
書込番号:23407122
0点
>マッスル水無月さん
同じ症状で悩んでおらる方がいてびっくりしました。私もVZ239HRのモニターを購入し、HDMIで自作PCとモニターを接続、out of rangeの表示でBIOS画面すら表示されず泣きました。何が原因かわからず様々な検証用部品を購入し検証を開始。まずはDP→HDMI変換ケーブルを用意し、PCのDP出力→HDMIに変換→HDMIでモニターに入力。するとあっさりBIOS画面が表示され、ブート順位を設定し難なくWin10 64のインスト成功。これですべてが解決と思いきや、まだまだ悲劇は続きます。全てのドライバーをあて、Win10のアップデートも行い最新の状態にしたところ、突然画面が真っ暗になり、HDMI信号がありませんの表示になり手も足も出ず。電源を落とし再起動するも、BIOSに入る最初の画面までは表示されますが、Win10が立ち上がろうとすると、またもや、HDMI信号がありませんの表示。ダメもとで変換ケーブルを外し、HDMI出力、HDMI入力にして再挑戦すると、out of rangeの表示のあと問題なくWin10が起動。ただしBIOSに入る最初の画面は表示されず。結論→BIOSをいじりたいときはDP出力しHDMIに変換しモニターと接続、Win10を起動したいときはHDMIどうして接続。少し面倒ですがBIOSはよほどのことがないといじらないので、この仕様さえ分かっていれば大きな問題はなし。ちなみにHDMIをDVIに変換するアダプターも購入し、旧モニターと接続し検証しました。PCからHDMIで出力→DVI変換アダプターを使用し、DVIでモニターと接続。するとBIOSに入る最初の画面が表示され、その後Win10も問題なく起動。結局このもVZ239HRだけが特殊な仕様となっているようです。長文失礼いたしました。
書込番号:23415637
1点
>マッスル水無月さん
>DP〜HDMIケーブルなら映りましたが、HDMI→DP変換アダプターを使った場合は何故か映りませんでした。
自分もVZ249HRで同じ現象に悩まされています。そこで、どういう風に映ったのか、起動時のロゴからBIOS、WINDOWSまで問題なく表示されるのか?具体的な変換ケーブルや変換アダプタの型番、パッシブかアクティブなどをおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ディスプレイ:ASUS VZ249HR PC:ThinkCentre M75q-1 Tiny HDMI〜HDMIで接続
状況:開封後、初回起動から「OUT OF RANGE」と表示された後(Lenovoのロゴ表示されず)にWINDOWS10起動。
再起動してBIOSに入ろうとするも「OUT OF RANGE」と表示されてから何も起きず。
色々、キーボードをたたいていると、ESC→RETでWINDOWSが起動することにきずく。
つまり、BIOSに入っているが、表示されていないだけ。
他のHDMIケーブルを3本試したが同じ現象。
VZ249HRをやめて、テレビに繋げるとロゴもちゃんと表示されてWINDOWSが起動。
再起動してF2でBIOSもちゃんと表示される。(ここで必要な作業を行いました)
再びVZ249HRにつなげると上記と同じ現象だったので、初期不良を疑いAMAZONで交換手続き。
交換品が到着して、つなげるとやっぱり同じ現象。
DP〜HDMIケーブル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088PRWM4T/
を買ってDP出力試したけど、変わりなしです。
リフレッシュレートも60ですし、ドライバのアップデートもやってますし、後は何を試せばいいのかという感じです。
書込番号:23536947
0点
>マッスル水無月さん
私もこの産業廃棄物同然モニターを購入し、同じ症状で困っていました。
映らないのはUEFIのみなので、UEFIを映す際はテレビに接続するようにしています。
ASUSに問い合わせましたが、何度返信をしても「弊社の製品が悪いわけではない。これは仕様なので故障ではない。」と帰ってくるだけで嫌気がさしました。
4回目くらいの返信で「修理に出して欲しい。しかし送料はお前負担で、メールを見る限り恐らく修理せずに返します。」等の舐めた事を言ってきました。
これからASUSの製品は買わないと誓いました。
書込番号:24635829
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/06/25 17:29:13 | |
| 30 | 2026/06/25 3:29:36 | |
| 1 | 2026/06/23 19:41:03 | |
| 0 | 2026/06/17 15:25:27 | |
| 16 | 2026/06/18 22:35:20 | |
| 0 | 2026/06/13 14:52:13 | |
| 11 | 2026/06/08 15:09:20 | |
| 16 | 2026/06/06 22:31:56 | |
| 1 | 2026/06/10 22:51:35 | |
| 43 | 2026/06/23 18:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)
5位ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.13









