『FUJIFILM x-e2 / GODOXのストロボ使用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FUJIFILM x-e2 / GODOXのストロボ使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FUJIFILM x-e2 / GODOXのストロボ使用について

2020/05/26 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kei_21さん
クチコミ投稿数:14件

初めまして。GODOXストロボ・tt600とXpro F について質問があります。

富士フィルム x-e2で使用するため、先日 新品で購入しました。
使うシーンは、テーブルフォトがメインになります。

ここで問題が発生しました。。シャッターが下りきらず、画面が真っ暗でフリーズしてしまいます。電源も固まってしまうため、バッテリーを抜いてやっとオフにすることができる。そんな状態で使えていません。

親機と子機の連携はできていて、フラッシュもしっかり点きます。シャッターが下りないのとフリーズが問題になってます。

ストロボ単体、Xpro単体をつけても、どちらも同じ状態になります。接触不良なのかなと思い、何度も噛み合わせを見ながら付け直して
しっかりとネジも閉めています。

この状態は、初期不良なのか それともx-e2では相性が悪いのか、それとも設定ミスなのか。。

初めてのストロボで、検索してもなかなか見つからず困ってます。どなたか詳しい方、お力を貸していただけないでしょうか?m(__)m

自然光だけだと私の部屋は暗いので、どこかもんやりとした写真になってしまうので早急にストロボが必要です。。

設定/チェック済み
・チャンネル
・グループ
・ID: tt600は対応なし

カメラ側の設定
・シャッター方式: メカニカル
・シャッター音 ON
・1枚撮り

カメラ単体の不具合は今のところ感じてません。

になってます。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:23428299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/05/26 19:46(1年以上前)

xpro-Fを装着する時は
カメラもコマンダーも電源OFFで装着してます。
装着してから
カメラとコマンダーの電源を入れてます。
それからコマンダーのテスト発光ボタンで
発光を確認します。
この手順がバラバラだと
タマに光らない事も有りました。
自分の場合ですけど

後、カメラ側のフラッシュ発光時の
設定の確認ですかね

それとそれはTT600ですか?
TT600ならオーケーだけど
TT600Sだとソニー用です。

書込番号:23428502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件

2020/05/26 20:57(1年以上前)

>kei_21さん
富士フイルムは純正以外だと保証してくれないと思います。
どちらの問題か切り分けるために、ヨドバシのような量販店か富士フイルムのSSで純正のストロボを試させてもらってください。

それで本体に問題なければgodoxに連絡して交換や修理してもらいましょう!

書込番号:23428685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/05/26 22:14(1年以上前)

>kei_21さん

こんばんは!

99%お役に立てませんが、もしかしたらと思い書き込みます。

X-T2とX1T-Fの組み合わせで使ってます。

以前は時々フリーズしましたが、簡単なことで解決しました。

それはX1T-Fのネジを一切回さないことです。

かなりユルユルでの使用ですが、私の場合これで解決しました。

無料ですから、騙されたと思って一度お試しを。

書込番号:23428874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kei_21さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/26 22:18(1年以上前)

>イルゴ530さん

2度もアドバイスを下さってありがとうございますm(__)m 同じ順番に操作をしてみました。ストロボはしっかりと点きますが、シャッターと画面はフリーズしてしまいます..。

もう片方のスレの流れで発見したのですが、内蔵ストロボのみでも同じ現象が起きました。。これは、フラッシュとシャッター機能の間で何かが故障してる感じがしてきました(> <)

色々とすみませんm(__)m ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23428885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei_21さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/26 22:24(1年以上前)

>イルゴ530さん

ちなみに、TT600 になります!Sはついてないです。お伝えし忘れてしまいましたm(__)m

書込番号:23428901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei_21さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/26 22:35(1年以上前)

>pky318さん

アドバイス下さいまして、ありがとうございますm(__)m

1度、FUJIFILMに電話をして 状況を伝えてカメラの故障かどうかを聞いてみたのですが、

他社メーカーのストロボということもあってやっぱり対応はして頂けませんでした(^ ^;)お店へ行って試してみるのも手ですね!

後から気づいたのですが、内蔵ストロボも同じ現象になりました..。少し前に、試しで使ってみたときは不具合はなかったのですが。。

どのタイミングで壊れたのかが不明ですが、カメラ本体に問題ありとなりそうですm(__)m

書込番号:23428928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei_21さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/26 22:45(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

コメントを下さいましてありがとうございますm(__)m 同じような現象があったのですね!先ほど、緩めの状態で何度か試してみました(^ ^)

うーん、フリーズが治らずです..。内蔵ストロボのみでも同じ現象が起きているのに後から気づきまして、どのタイミングで内蔵ストロボもこうなったのか。。という感じなのですが

何度かやっているうちに直った!てなるかもしれないので、ゆるゆるでまた試してみたいと思います!

書込番号:23428954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:1278件

2020/05/26 23:22(1年以上前)

https://www.kktpc.co.jp/catarog2/camerayouhin/Godox.html#x1pro

GODOXの対応表を見るとX-E2は記載なし。
X-E2で動作確認していないだけかも知れませんが。

X-Pro2は全ての機能が使えるけどX-Pro1はMフラッシュ制御のREARとHSSが使えないと書かれている。
TTLでも同様。

X-E2がどのグループ(機能制限)に該当するかはわからないけど、後幕とハイスピードシンクロが対応していないX-Pro2と同じ全ての機能が使えるAグループではないのかなと思います。

正しいかはわかりませんが、先幕シンクロに設定されてるか確認して、後幕シンクロに設定してるなら先幕シンクロに設定して試してはと思います。

それでもダメなら購入先とか取扱いのあるKPIに聞くのも良いかも知れませんね。

書込番号:23429027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kei_21さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/27 13:26(1年以上前)

>with Photoさん

詳しい情報とアドバイスありがとうございます!ネットショップの方に買う前に確認をとったのですが、私自身 対応機種の表を甘く見ておりました. .

前幕と後幕は、両方試してみたのですが シャッターとフリーズの不具合が変わらずでした(> <)もしかしたら. . 対応外のストロボをつけて故障という可能性もあるのでしょうか。。内蔵ストロボも使えない状態になっております(泣)

せっかく購入したのになぁ. . 。本末転倒状態ですが、とても勉強になりました。しっかりとカメラを知りたくなりました。

書込番号:23429932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei_21さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/27 13:38(1年以上前)

アドバイスをくださった皆さまへ

色んな角度からのアドバイスを本当にありがとうございましたm(__)m 大変勉強になりました。

終了のさいに、ベストアンサーを選択しないでボタンを押してしまいました(汗)皆さまに感謝しております。

またわからないことが起きましたら、アドバイスを頂きたいです。そのさいは、またどうぞ宜しくお願いいたします(^ ^)

書込番号:23429955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング