『ブラックミストフィルターを使ってみました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ブラックミストフィルターを使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:324件

緊急事態宣言が明けて初めての週末ですね。

とはいえ、ソーシャルディスタンスに配慮しなければいけない状況は変わりませんが、
2カ月近いリモートワークで鈍った足腰を慣らすため、E-M1 MarkIIIを片手に90分ほど一人フォトウォークしてみました。
勤務先は6月からも週1日程度の出社で済みそうですが、そろそろ体力を戻さないと人として不安なので……。
なおE-M1 MarkIIIもずっと屋内Web会議用固定カメラと化していましたので、久々に外に持ち出してやれました。虫干しみたいなものかな?(笑)

フォトウォークと言ってもいわゆる三密を避け自宅の近所をテクテク歩くだけですので大した被写体はありません。
が、買ったあと防湿庫に放り込んだままだったケンコーのブラックミストフィルターをふと思い出し、この機会に試してみることに。
従来のソフトフィルターとは違い、解像を犠牲にせずほどよくコントラストを抑えてくれるので、やり過ぎにならない程度に映えを意識した写真になるかもーと思いました。

アジサイが咲き始めており、外出しなかった間の季節を感じられスッキリしました。サンプルはすべてブラックミストフィルター装着で撮って出しJPGのまま、ハイライト&シャドウだけ撮影時にいじってます。

書込番号:23438689

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/05/31 22:01(1年以上前)

とてもいい感じ。いい意味でオリンパスで撮った(デフォルトで撮ったというこたかな?)とは思えない。

よく知りませんが、ガラスの中に黒い微粒子が散在してるんですか。露出倍数は1.25だし、興味あります。

書込番号:23439299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2020/05/31 22:30(1年以上前)

て沖snalさん、

> ガラスの中に黒い微粒子が散在してるんですか。

おっしゃる通りです。モノとしては微細な拡散材がまぶされたプロテクトフィルターという感じです。
デジタル的にコントラストを下げるわけじゃないので、良い感じに眠い絵になってるような気がします。

柔らかい描写をするレンズは、得てして開放だと非点収差が目に付くんですよね。自分は非点収差のぐるぐるボケが好きじゃないので、現代レンズの解像を崩さず自然な柔らかさを加えてくれるこのフィルターは気に入りました。フィルタ系にもよりますが2000円強で買えるのもコスパ良いと思います。

今回25mmProで使いましたが、このレンズには付けっぱなしでもいいかもという気がしています。

書込番号:23439374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/06/01 00:04(1年以上前)

>新宿区在住さん
返信ありがとうございます。

ヨドバシサイトを見たのですが、46mmがありません。売り切れかな?と思いつつケンコーサイトを見たら最小49mmでした。ご存知のようにm43レンズには46mmが多く残念。いちいちSUリングを填めてでは運用が面倒すぎます。他に富士も使ってますが、こっちの単焦点は43mmが多いし。。

でも、一度試してみる価値はありそう。F2.8-4程度のズームでもいいんでしょうかねえ?

書込番号:23439581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2020/06/01 13:45(1年以上前)

て沖snalさん、

あら、46mm径がそもそもラインアップされてないのですね……。
それは残念。

> F2.8-4程度のズームでもいいんでしょうかねえ?

望遠端近くで撮ることを意識すればいい感じになりそうな気がします。
あるいはぜひPro単を検討してみては(笑)!
Pro単はフィルター径が統一されてますので使いまわせますよ〜(沼)

書込番号:23440440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/06/09 18:53(1年以上前)

>新宿区在住さん

私も買ってみました〜。
そして25mm f1.2に着けてます。
前々から興味があったのですが、この投稿を見て買いに行きました。
ありがとうございます。
ズームレンズはカリカリ、25mmはほんわか、で使い分けがより一層明確になって楽しめそうです。

書込番号:23458124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2020/06/10 15:32(1年以上前)

>はすがえるさん

おお! お役に立てたのだとしたら、何よりです〜。
25mmPro+ブラックミストは、ピントの芯はあるのにふんわり写りますので、いいですよね。
なかなか撮影に出られない状況ではありますが、お互い楽しみましょう!

書込番号:23459865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング