


電車通勤時の暇つぶしで音楽やラジオを聞いてますが
有線だと引っ掛けられることが多くBluetoothヘッドホンを買いましたが。
自宅で使ってる時。 犬の散歩のとき。 音の途切れは皆無なのですが
電車に乗るとプツプツ切れまくり。雑音を聞いてる感じ。
Mpow M7と言うモデルですが電車での移動時は接続が不安定になるのは
諦めなんでしょうか? Bluetoothのバージョンの違いで接続の差が出るものなのでしょうか?
電車での移動時に使いたかったのですが。
3000円程度のヘッドホンだから駄目なのか?
30000円程度のヘッドホンなら完璧なのか?
詳しい方が教えてください。
Mpow M7はBluetooth4.0
スマホはAndroid One X4 Bluetooth5.0
書込番号:23458556
2点

>@エスティマ@さん
こんにちは
混信ですかね。
書込番号:23458565
1点

>オルフェーブルターボさん
なるほど。
特にJR秋葉原駅では、ほぼ聞こえません。
ヘッドホンやスマホ、音楽プレーヤーの性能はあまり関係ない感じですかね?
書込番号:23458657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@エスティマ@さん
おはようございます。
『自宅で使ってる時。 犬の散歩のとき。 音の途切れは皆無なのですが
電車に乗るとプツプツ切れまくり。雑音を聞いてる感じ。』
Bluetoothも「電波」を使用した通信ですので、例として雷や電車のパンタグラフでの接触放電(時々光るもの)など他にもある
外来ノイズ影響をうけるものと推測し、機器の値段によるものでは無いと考えます。
あとBluetooth規格にClass1〜3とあり、Class1が一番出力が大きいので影響が少ないのではと思うものの放電ノイズの
方がたぶん大きいのでなんともです。
電車の中では、おそらく多くの人がBluetoothや電子機器を使用しているのでその影響…飛行機で携帯の電源切断要請に
繋がるものだと思います。
書込番号:23459173
4点

@エスティマ@さん
>電車に乗るとプツプツ切れまくり。雑音を聞いてる感じ。
この機種特有ではなく、一般論ですが周囲の電波状況によるものです。
Bluutoothが使っている2.4GHz帯では WiLAN Blutooth Zigbee 及び 電子レンジ等々 いろんな無線規格が電波を出して混雑する帯域です。
例えるなら、一般道に、WiLAN,Bluetooth,Zigbee専用の宅配便運送車が走っているようなものです。
Bluetoothで音を送る仕組みは
・DAP側で音のデータをBlutooth便 専用箱に詰め込んで 自分のワイヤレスイヤホン向けに通し番号と送付状書いて Bluetooth,Zigbee専用運送車に搭載して 道に出るための合間をみつけて出発
します。
・ワイヤレスイヤホンは、通りがかりのBlutooth便をすべて受け取って 送付状読んで自分向けの音データ以外は捨てる。受け取った音データを開封して 通し番号順に音データに並べ直して 復活させます。
道が空いている時は何の支障もなく、ワイヤレスイヤホン側で音データが復活します。
ところが、道が混んでくると
・WLANなど 大量に荷物を積み込んだ大型トラックが来ると 道が混む
・道が混んでいて出発するための空きがなくて出発できない。
・お隣さんが 同時に出発して衝突事故を起こして荷物が届かない。
・その他の通信の割り込みや、電子レンジのノイズ等により 送り出した運送者が壊れて届かない。
・受け取り側で しばらく荷物が届かず、開封した音データのストックが枯渇して 無音になる。
・受け取り側で 荷物は届いたが、通し番号の欠損があって 音が不連続になる。
等々の障害が出て 音がブツ切れになります。
例えば、WilLANとBluetoothが干渉して BluetoothがWilANに道を譲って よけいに混み合う状態の例
https://xtech.nikkei.com/it/article/NEWS/20080131/292593/
僕も、スペアナで混雑している中で無線状態を見たことがありますが、酷いものでした。
早朝オフィスとかだと空き空きです。
顕著な例で言うと、ロボコンの無線操作にWLAN等の2.4GHz帯無線を使うことが多いんですが、練習時はスムーズに動いていたが 大会会場では、設備や観客が大量に持ち込んだスマホのために、無線帯域が混雑して 全く動かずに敗退するチームがあります。
控室や自校に戻ったら、何の支障もなく動いて原因不明のままだったりします。
Bluetoothに話を戻すと 受け取り側で 受信感度を上げる、音データをたくさん蓄積してストックしておく等の対処療法はある程度ありますが、根本的な解決になりません。
というわけで 結論としては 「混雑しているところではあきらめろ 有線を使え」 です。
書込番号:23459322
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 16:12:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 10:53:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 11:32:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 0:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 10:02:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





