公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 5月22日
カラー:
中古価格(税込):¥18,601 登録中古価格一覧(9製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au
題名通り、内蔵ストレージの容量をなるべく圧迫せずに、外部ストレージ(マイクロSDカード)にデータを入れていきたいのですが、簡単に設定する方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
本日、カスタマーに電話で聞いたのですが、アプリ等のデータはシステムに関わる為、128GBの内蔵ストレージに保存されるしかないとの事でした。と、いう事は内蔵ストレージがアプリ等のデータでフルに使用されていれば、それ以上アプリを含めシステムデータを保存する事が出来ないという事になりますよね?
例えば私の場合、「mora qualitas」をインストールしていて、ハイレゾの楽曲データを89GB程、内蔵ストレージにデータを入れているのですけれども、もうストレージ容量が残っていません。この場合、楽曲データを外部ストレージに移行するか削除するしかないと思うのですが、その対処方法はアプリに聞いてみないと分からないとの話でした。
なおかつ、アプリ内のデータを外部ストレージに入れていきたい場合は、システム設定で一括に変更出来るかと思えば、「アプリ一個一個、それぞれにアプリの設定欄から外部ストレージに設定してください。」と言われました。
そして、「Cinema Pro」で撮影した映像データも強制的に内部ストレージに仕様として保存され、外部ストレージにデータを直接に記録する事が出来ないという事でした。
内蔵ストレージに保存された映像データを手動で外部ストレージに移行させなければいけないという事なのです。映像データこそデータが大容量なってしまいますので、外部ストレージに直接記録出来るように要望も出しておきました。
出来れば多くの方と情報を共有したかったので、質問という形でスレッドを立てさせて頂きました。
初めて触るAndroid及びXperiaなので、お手柔らかにご教示頂きたいと思っております。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:23467292
2点

キャリア違いなら申し訳ありません。
auを使用していますが、auバックアップアプリで自動でSDへデータを上書きされています。
書込番号:23467305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>p.a.p.i.c.o.さん
こんばんは、初めまして。早速のご返信、本当にありがとうございます。
キャリアは同じく、「au」です。
もし、よろしければ、設定方法等簡単に教えては頂けないでしょうか?
それが無理でしたら、本日またauに聞いてみたいと思います。
コメント、誠にありがとうございました。
書込番号:23467314
1点

>いのっち3032さん
さすがに電話対応された方の知識不足による案内ミスだと思います。
音楽データなんてどこに置こうが自由です。写真も動画も文書ファイル等も自由。
ただ、Cinema Proで4K撮影した時はSDカードだと書き込みが追い付かないので
4K、FHDに関わらず内蔵ストレージに保存と言う仕様はありえるかもしれません。
電話対応に当たりはずれのような対応があるのは間違いないと思います。
もう一度電話で念押しして絶対に間違いないかと尋ねればもっと正確な
回答あると思います。
そもそも、じゃぁSDカードはいつ何に使うのか聞いてやればよかったと思います。
書込番号:23467442
3点

このスマホのユーザーではないので以下ご参考程度に。
SDカードに保存できるデータは直接SDカードに保存したい。
ということですね?
可能なデータは
@スマホの設定でデフォルト保存先をSDカードに設定(設定→ストレージなどで)
A個々のアプリでデフォルト保存先をSDカードに設定
で可能かと。
*mora qualitasではこの設定があるようですね。
https://help.mora-qualitas.com/hc/ja/articles/360043017994-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF
*一度に素早く保存するデータ量が大きい場合はSDカードに直接保存できないものがあります。
(カメラの高解像度撮影や連写など)
直接SDカードに保存できないものは後からデータを移動するしか無いです。
https://www.au.com/online-manual/sog01/sog01_01/m_08_00_05.html#m_00
書込番号:23467537
2点


バックアップは移動ではなくバックアップなので
内蔵ストレージの圧迫も減らないしバックアップファイルが
そのまま音楽ファイルとして扱えると問題があります。
SDカード抜かれたらアドレス帳の中身やら個人情報丸見えでは困ります。
バックアップは必要です。
内蔵ストレージのファイル移動とは別でお話して下さい。
書込番号:23467888
3点

皆様方、様々な回答やコメントを頂き、誠にありがとうございました。色々な使い方や設定方法がある事が分かりましたので、
本当に助かりましたし、有意義な情報でしたので心底感謝申し上げます。
それから、返信が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
>Taro1969さん
そうですよね、もうちょっと突っ込んで聞いてみればよかったと思います。
実はソニーモバイルカスタマーのオペレーターさんだったのですが、あまり専門的な知識を持ち合わせていないようでした。
ただ、回答自体は全くの間違いではなかったようです。詳しくはまた確実な情報を得られたらアップしますが、Taro1969さんの仰る通り、4k等の動画撮影データ等は大量に早くデータを書き込んでいかないと処理が追いつかないのでしょうね。それで、内蔵ストレージにしか直接データファイルを記録する仕様になっているのだと、今更ながら納得致しました。また、ソニーモバイルやauに聞いてみて、確実な情報が得られればまた、追記・アップしたいと思います。ありがとうございました。
>1985bkoさん
とても参考になる情報を教えて頂き、本当に感謝しております。そうですね、SDカードに保存できるデータは直接SDカードに保存したいです。まだソニーモバイルやauから確実な情報を得られてないので、今の時点で正確な事を申し上げることは出来ないのですが、やはり@のスマホの設定でデフォルト保存先をSDカードに設定するのは、この機種ではシステム的に出来ない可能性が高いと思います(色々と設定欄を操作してみましたがそのような項目はありませんでした)。
Aの個々のアプリでデフォルト保存先をSDカードに設定するしか方法がないと思います。
mora qualitasの設定方法や直接SDカードに保存できないものに関しての、後からデータを移動する際の手順や注意点等は、後日詳しく記載致します。
貴重な情報を教えて頂き、本当にありがとうございました。
>p.a.p.i.c.o.さん
バックアップデータは、Googleドライブに保存していますので、多分大丈夫だと思います。様々な回答や情報、ありがとうございました。
とにかく、他のユーザーさんにも初期設定等が終わった後に、アプリのデータセーブ先を外部ストレージになるべく早く設定するという使い方をお勧めしたいと思います。そうしておかなければ、内蔵ストレージに保存したデータもアプリや規約の条件とかで、全部強制的に消去・また設定し直して外部ストレージにデータを入れ直してやる必要が生じますので。
書込番号:23469916
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SOG01 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/08 8:32:51 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/15 15:50:03 |
![]() ![]() |
10 | 2023/11/10 23:35:13 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/06 15:58:30 |
![]() ![]() |
14 | 2023/03/20 18:16:44 |
![]() ![]() |
15 | 2023/03/12 15:53:31 |
![]() ![]() |
3 | 2022/11/23 14:47:51 |
![]() ![]() |
5 | 2022/10/26 5:33:04 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/26 14:11:12 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/27 15:41:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





