HT-X8500
- ソニー独自のバーチャルサラウンド技術により、バースピーカー1本で3次元の立体音響を楽しめる、デュアルサブウーハー内蔵のサウンドバー。
- 従来のチャンネルベースに音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)を加えた、最新の音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。
- Bluetooth対応により、スマートフォン、PCなど、Bluetooth対応のオーディオ機器に保存されたさまざまな音楽をワイヤレスで楽しめる。

-
- ホームシアター スピーカー 46位
- サウンドバー(シアターバー) 45位
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-X8500
先日テレビを新調しまして、ソニーの55X9500Gにしたのですがやはり音の出方に違和感を感じて音響の強化を考えています。普段の使用用途は地上波テレビ番組、YouTubeやアマゾンプライムビデオの視聴やアーティストのライブブルーレイ再生等です。
サウンドバーかAVアンプ+スピーカーを検討しているのですが、部屋の都合上リアスピーカーは置くことができません。また、夜の使用が多いのでウーファーも大きいものはつけられないと思っています。フロントのステレオスピーカーもテレビ横に設置したいのでそこまで大きいものは置けません。(フロアに置くタイプなら可能ですが後述の予算的には厳しいかも...)
予算的には30000〜50000で考えているのですが、X9500Gを購入したのでこちらのHT-X8500とHT-G700なら10000キャッシュバックとなり安く購入できるかもと思っています。
しかし、将来の拡張性などを考えるとAVアンプも捨てがたいです。
私に合っているのはどちらでしょうか。
書込番号:23469684 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>@rainbowさん
私は、通常は
https://review.kakaku.com/review/K0000954783/ReviewCD=1262252/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000816699/ReviewCD=1265446/#tab
でTVやPCの音を聞いていて、映画の時だけ、
https://review.kakaku.com/review/20443311330/ReviewCD=1265478/#tab
の電源を入れてTVやPCの音を聞いていますが、私としては非常に満足しています。
アンプは新品でしたが、それ以外は中古なので、合計で約3万円でした。
音声が2chで良いなら、この様な選択肢もありますので、参考にしていただければと思います。
書込番号:23469723
2点
こんばんは。
サウンドバーで良いのではないでしょうか!?
それも、あまり高くないもので良いと思います。
このX8500で充分でしょう。
その1万円のキャッシュバックを有効に利用するのと
将来的にBluetoothでサラウンドスピーカーを鳴らせるようになりそうなので。
書込番号:23469727
![]()
3点
>@rainbowさん
こんばんは。
> 予算的には30000〜50000で考えている
ご予算3万〜5万だと、AVアンプ+スピーカー(1組)は現実的に困難で、必然的に選択肢からは外れそうな気がします。
> 夜の使用が多いのでウーファーも大きいものはつけられない
程度問題ですが、低音を響かせられないならサブウーファーの必要性、許容性も低くなると思います。
今出ている情報だけから判断すると、個人的にはHT-X8500で良いような気がします。
書込番号:23469740
5点
>とにかく暇な人さん
なるほど!そこまでお金をかけなくてもテレビの内蔵スピーカーよりは大分いい音になりそうですね。
今度機会があれば試聴もしてみたいです。
素敵な情報ありがとうございます。
書込番号:23469744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tobutobu0513さん
コメントありがとうございます。
やはりサウンドバーでも十分かもしれないですね!
X8500は店頭で聞いて見たものの周りの音が煩すぎてあまり参考にはなりませんでした...
また静かなところを探して聞いてみたいと思います。
書込番号:23469748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます。
やはり30000〜50000円程度の予算では厳しいというかほぼないですよねぇ。
サブウーファーもドンドン鳴らせる環境ではないですし、ペットもいますのでイタズラされないかと心配です...
ちなみに、AVアンプでウーファーなしの構成ってありなのでしょうか。低音が全くなくなるということにはならないですよね?ド素人で的はずれでしたらすみません...
書込番号:23469756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@rainbowさん
返答ありがとうございました。
もしスピーカーを視聴する場合の注意についてですが、スピーカーの低音が不自然な場合は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/20443311330/SortID=23064935/#tab
でも論議している通り、バスレフポートを塞ぐと低音の迫力は無くなりますが、低音の不自然さは解消されると思いますので、この事を計算に入れてスピーカを視聴されるようお願いします。
書込番号:23469766
0点
>とにかく暇な人さん
またまた返信ありがとうございます。
スピーカーの低音にはあまり頼らない方がいいですね。そのてんも考慮し聴いてみますが、いかんせんものぐさな性格上セッティング(配置や配線)をめんどくさがってサウンドバーにするかもです...
書込番号:23469779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@rainbowさん
> ちなみに、AVアンプでウーファーなしの構成ってありなのでしょうか。
環境次第ではアリだとは思います。
> 低音が全くなくなるということにはならないですよね?
そういうことにはなりません。
左右のスピーカーから低音は出ます。
書込番号:23469781
2点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
ウーファーなしでも大丈夫なんですね!ウーファーなしだと低音が無くなりそうだと思っていました...
書込番号:23469791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@rainbowさん
おはようございます。
『しかし、将来の拡張性などを考えるとAVアンプも捨てがたいです。』
一応AVアンプ+サラウンドスピーカーセット かなり費用抑え目でこういうものもあります。
AVアンプ 7.1chまで可
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001044723_K0001157307_K0001049730&pd_ctg=2043
ヤマハ NS-P41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
https://kakaku.com/item/K0001079142/
このヤマハコンビで7万円までいってしまいます。
特にセットスピーカー出は無くて個別スピーカーに手を出すと エントリークラスでもかるく倍はかかります。
5万MAXならサウンドバーが無難かもです。
書込番号:23470226
![]()
1点
>古いもの大好きさん
比較的休めで考えてもそこまでいくんですね...
リアのスピーカー(名前がわかりません)は無しである程度サラウンドを楽しむことってできますかね?
X8500は上下方向のサラウンドもあるということでそれに似たことができるといいな..,
書込番号:23471106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@rainbowさん
こんばんはです。
『リアのスピーカー(名前がわかりません)は無しである程度サラウンドを楽しむことってできますかね?』
サラウンドシステムの基本形は 5.1chと呼ばれ フロントスピーカー右左×2本 センタースピーカー中央×1本
サラウンドスピーカー斜め後方の左右×2本 低音用サブウーファー×0.1(なぜか0.1本と呼ばれるんです)
合計 5.1chとなります。
ただセンタースピーカーとサブウーファー無くても出来て、最少構成はスピーカー4本でも
サラウンド…聴いている人の周り360度から音響が響く…を楽しめます。
AVアンプが、スピーカー本数と設置場所を測定(最初に自動設定プロセスがあります)し、4本の場合
センタースピーカー成分 サブウーファー成分を 適正に4本に振り分けで再生してくれる機能を持ってます。
書込番号:23471128
2点
>@rainbowさん
> X8500は上下方向のサラウンドもあるということでそれに似たことができるといいな..,
例えば、DENON AVR-X1600Hが備える「Dolby Atmos Height Virtualizer」や、「DTS Virtual:X」という機能は、
ハイトスピーカーやサラウンドスピーカーを設置していないステレオ(2.0ch)、5.1ch、7.1chなどの環境においても、
高さ方向を含むあらゆる方向からのサウンドに包み込まれるイマーシブオーディオ体験が可能
になる機能です。
もちろん実際にどこまでの効果を感じるかは人それぞれで異なってくるとは思いますが。
書込番号:23471208
2点
>古いもの大好きさん
コメントありがとうございます。
やっぱりリアスピーカー無しでサラウンドは無理ですよね。あきらめてサウンドバーにしようかな。
書込番号:23471215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
アンプで50000位ですね...やっぱり自分の予算ではやめといたほうがいいかもです。
書込番号:23471219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@rainbowさん
『やっぱりリアスピーカー無しでサラウンドは無理ですよね。あきらめてサウンドバーにしようかな。』
さきほどサラウンドシステムの基本形を書き込みましたが、SONY製には、この様な機能を持つAVアンプがあります。
ただ後方スピーカーが無いフロントスピーカーだけなのでサウンドバーと同様です。
どの程度のサラウンド感になるのかは、私は使っていないので不明です。
ただ将来的にスピーカー数を増やすと通常の5.1chも可能です。
SONY STR-DH590
「フロントスピーカーだけでも臨場感豊かなサラウンドを実現する「S-Force PROフロントサラウンド」を搭載」
https://kakaku.com/item/K0001044724/
書込番号:23471250
1点
>古いもの大好きさん
すみません見落としてました。なるほど。将来的に拡張もできるし、現在は2or3スピーカーで簡易的にサラウンドを楽しめるんですね。教えてくださりありがとうございます。
このくらいならAVアンプもアリかなぁ...
私の環境に合うフロントスピーカーとセンタースピーカーって25000ほどで手に入るのでしょうか。、
書込番号:23471268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@rainbowさん
『私の環境に合うフロントスピーカーとセンタースピーカーって25000ほどで手に入るのでしょうか。』
センタースピーカー DENON SC-C17 8,316円
https://kakaku.com/item/K0000913247/
フロントスピーカー DENON SC-A17 6.849円(単品)×2=13,698円
https://kakaku.com/item/K0000913248/
合計 22,014円 探せば他にも…。
書込番号:23471303
1点
>@rainbowさん
> アンプで50000位ですね...やっぱり自分の予算ではやめといたほうがいいかもです。
5万だとAVアンプ+スピーカー(2ch)のシステムはなかなか厳しいかもしれないですね。
X9500Gシリーズって、今時の薄型テレビにしては結構音にこだわって作られています。
https://www.sony.jp/bravia/special/pictures_and_sound/
でも違和感を感じたのですよね。
違和感の内容が分からないのですが、X9500Gシリーズの音に違和感を感じて満足を得られなかったのなら、音響強化の目的でサウンドバーを導入してもひょっとしたらサウンドバーのレベルだと満足できない可能性もゼロではないような気もします。
試聴した方が無難なのですが、試聴できる機会はなさそうな感じでしょうか。
書込番号:23471304
2点
>古いもの大好きさん
意外とリーズナブルですね!ありかもです。ありがとうございます。
書込番号:23471307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
そもそも音が前に出てこないですので、テレビのスピーカーとしては個人的には「普通」です。アコースティックマルチオーディオもまぁ気休め程度にはなりますが個人的に薄っぺらい音なのであんまり...
前はSBT-100という安価なサウンドバーで満足してたくらいなのでそこまで高いのはいらないかなぁと思った次第です。
書込番号:23471313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@rainbowさん
なるほど、承知しました。
25,000円ほどでフロント&センターだとソニーのCSシリーズってのもあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641663_K0000641664&pd_ctg=2044&spec=101_1-1-2_2-1-2-3-4-5-6-7_3-1_5-1,102_4-1-2
スレ主さんのお好みに合うかは分かりませんが。
書込番号:23471354
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-X8500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/08 23:11:45 | |
| 12 | 2025/02/12 15:53:15 | |
| 5 | 2024/08/05 19:03:18 | |
| 16 | 2024/04/27 15:20:54 | |
| 0 | 2024/03/23 19:46:55 | |
| 8 | 2024/03/16 23:58:53 | |
| 5 | 2024/02/15 21:46:49 | |
| 7 | 2024/02/14 20:23:04 | |
| 10 | 2024/02/03 10:08:18 | |
| 12 | 2024/01/24 21:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










