-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
OPTICON6 B [ブラック 単品]
- 最上位のEPICONシリーズにも搭載されている、SMC(ソフト・マグネティック・コンパウンド)磁気回路を採用したスピーカー。
- コーン部は低損失ドライブを実現する、軽量・高剛性の「ウッドファイバーコーン」を採用。新たに、本製品仕様のチューニングが施されている。
- Φ28mmと大口径で超軽量タイプの振動板を使用した新開発の「シルクソフトドームツイーター」を搭載。また、バイワイヤリング/バイアンプ接続に対応する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]
ウーファー2つとツイーターからは音が出ているのが確認できるのですが
リボンツイーターからは音が出ていない感じがします。
極端な高音を担当するだけで普段音は出ていないのでしょうか?
またリボンツイーターから音が出ていると明確に確認できる方法はありますか?
14 kHzを流してみましたがツイーターから出ている音が大きくてイマイチわかりませんでした。
書込番号:23493134
2点
>ninimiさん
クロスオーバーは14kHzなのでもう少し上の方が確認しやすくないですか?
私の持っているのはOPTICONではないですが、実際の高音はほとんどがソフトドームツイーターが担当していて明確にリボンだけが鳴っている状況というのは中々ありません。例えば16k以上だけの音が大きく響く音源ってそうないはずなのでスーパーツイーター的な扱いなのだろうと思います。勿論20kまでフラットに出すため、というのもあるのでしょうが。
が、だから鳴っていないかというと別の話で、サイン波を流すとリボンも鳴っていることを確認できます。ただし自身がその周波数を聞き取れることが前提です。
また、人間の耳は複数の音源が集まっている場合(この場合、ソフトドームとリボン)、より大きな音の方を認識してしまうという特性があるため、単に動作確認をしたいだけならサイン波の周波数を徐々に上げていけば、(相対的にリボン側の音量が上がって)どこかでリボンの方が鳴っていると確認できるポイントがあるはずです。もっとも周波数を上げていくと確認が難しくなるという難点は当然あります。
故障を疑っているのでなけば、リボンは全く寄与していないはずもないので(例えばシンバルの余韻とか)そういうものだ、と思っておく程度で丁度良いかもしれませんよ。実際は両者が同時に鳴っていてリボンだけが派手に鳴ることはありませんので。
書込番号:23493183
![]()
3点
ninimiさん、こんばんは
>リボンツイーターから音が出ていると明確に
確認できる方法はありますか?
高音が入っている音源を使い、内部の配線を外しウーファーとツイーターの信号を止めれば聞こえると思います。うちは後付けでスピーカーにのせたので単品でならしてみました。
書込番号:23475933
書込番号:23493211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ninimiさん
リボンツィーターをふさいだ場合と開放した場合の、シンバルやトライアングル・ウインドチャイム等の楽器の音色を比較してみてはどうでしょう?私は老化によりその帯域のサイン波は音として認識することが出来ませんので、うらやましい限りです。
書込番号:23493235
![]()
5点
パソコンとスマホ(android)があれば高音が出てるかどうか確認する方法があります。
いつも聴いてるボリュームの位置で、下記サイト、youtube動画を再生すると16kHzの高音信号が-3dB信号レベルでスピーカーから出せる。(割と大きい音です)
https://www.youtube.com/watch?v=K15bC8w5MrA
androidのスマホがあれば、GooglePlayから、Spectrum Analyzer(アップ図01)をダウンロードして実行すると、アップ図02のアナライザーグラフが表示されるので、16KHzの音を出してる状態で、スマホのマイクの穴をリボンツイーターのすぐそばで向ければ、アナライザーの一番右の16KHzのグラフが勢いよく上がるので、リボンが鳴ってるかどうかが確認できます。
書込番号:23493278
![]()
3点
>ninimiさん
おはようございます。
PHILE Webから引用
「フロア型のミドルサイズ機OPTICON 6は、165mmウーファー×2、28mmトゥイーター×1、リボントゥイーター×1を搭載。
再生周波数帯域は49Hz〜32kHz、入力感度は89dB、クロスオーバーは800Hz/2.2kHz/14kHZ。外形寸法は
196W×1,001H×330Dmm、質量は18.9kg。」
引用おわり
リボントゥイーターの担当周波数は、14KHz以上ですからなかなかに聴き取りにくい周波数ですね。
確実な確認は、パソコンにマイクをつなげてのf特測定用ソフト&音源がWeb上にはいくつかありますので
それを利用するのが手かなと思います。
他の方が書かれてますが、スマホでも測定も出来るそうです。
書込番号:23493350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/02/14 11:32:20 | |
| 6 | 2020/06/26 23:44:57 | |
| 4 | 2020/06/24 20:25:23 | |
| 14 | 2020/05/18 20:19:12 | |
| 10 | 2019/09/18 3:46:44 | |
| 14 | 2019/09/07 11:43:56 | |
| 6 | 2019/02/05 13:39:25 | |
| 13 | 2018/09/18 20:32:20 | |
| 10 | 2018/09/18 12:03:09 | |
| 3 | 2019/10/06 11:05:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







