


MatePad ProにNova Launcherが使えて喜んでいたのもつかの間、ある症状が起きました。
ブラウザなどアプリを終了しバックグラウンドも終了させて違うアプリを起動、そのアプリを終了してバックグラウンドを見ると、なんと前に使いバックグラウンドも終了させたはずのアプリがまたバックグラウンドにあるのです。最初のうちは間違いかと思いましたが、標準のホームでは一切起きずNova Launcherを使用している時だけ必ずなるのです。ジェスチャーが干渉しているのかと思いナビゲーションバーに戻しても起きてしまいます。
なのでNova Launcherは削除し元のホームに戻しました。画面ループや横ドロワーなどが使えませんが仕方ないですね。もちろんNova Launcherだけでなく他のホームアプリでもなる可能性があるので標準ホームしか正常には使えない可能性があります。やはりP40 Proらもこうなんでしょうか。
書込番号:23514829 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

追記
一旦は標準ホームに戻しましたがやはり使いにくいため(ジェスチャーとホームの使い勝手がNova Launcher以上に悪い)Nova Launcherを入れ直しました。どうやら、バックグラウンドのゴミ箱マークを押せば出なくなるようなので、これからは押すようにします(今までのHUAWEIはゴミ箱マークを押してもバックグラウンドのアプリが消えなかったため押さなかった)。
書込番号:23518860 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>香川竜馬さん
多分、いろいろ勘違いされていると思います。
マルチタスクボタンを押して表示されるものは、バックグラウンドで動いているものではなく、今までに起動したアプリの履歴です。
履歴なので、アプリを強制終了などをしても、マルチタスクボタン押下で表示されます。
Huaweiの標準でマルチタスクボタン押下後にゴミ箱アイコンをタップしても履歴の表示が消えないのは、アプリをロックしている場合となります。
書込番号:23519342
2点

いいえ、勘違いではありません。アプリはロックしてませんから。
MatePad Proなど今年のHUAWEIならゴミ箱マークが機能するようになったのでしょうが、以前は全然機能しませんでしたから。
書込番号:23519392 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あまり言いたくはありませんが、毎回テンプレート回答するくらいなら、レビューしたP40 LiteにNova Launcher入れて試してみてくださいよ。
書込番号:23519394 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>香川竜馬さん
>今までのHUAWEIはゴミ箱マークを押してもバックグラウンドのアプリが消えなかったため押さなかった
この記載は、Huaweiの標準のホームアプリの話ではなくて、
別のHuawei端末で、Nova Launcherを使った場合の話でしょうか?
でしたら、私の#23519342の書き込みは勘違いです。
Huaweiの標準のホームアプリでの話で記載しました。
標準のホームアプリ以外では不具合が出ることがあるので、標準のホームアプリを利用されるとよいかと。
書込番号:23519402
4点

>P40 LiteにNova Launcher入れて試してみてくださいよ。
Nova Launcherは、HMSには対応していないため、インストールしてEMUI固有のアプリを終了しない設定にしていても正常動作しません。
ホーム画面に、GoogleとPlayのアイコンがありますが、四角い枠だけで表示された変なものが出ます。
マルチタスクボタン押下後に、ごみ箱アイコンを押すと、ホームがHuawei標準に戻ります。
その後、何かアプリを起動すると、再度、Nova Launcherのホームに戻ります。
挙動がおかしくなるのは、HMSには対応していないことも関係しているかもしれませんが、GMSが利用出来ない端末では、利用しない方がよいと思います。
GMSが利用できる端末でも、挙動がおかしくなることもあるようなので、標準のホームアプリにしておけば、安心はできるかと。
書込番号:23519428
3点

Nova Launcher、MatePad ProにはGoogle Playをねじ込む前にapkでインストールし、設定のデフォルトアプリで固定が出来ましたよ。
私が思ったのは、標準ホームでジェスチャーするとアプリドロワーとバックグラウンド操作が干渉してしまう場合があり(バックグラウンドを見ようとして下から上にスワイプするとアプリドロワーになってしまう、または逆にアプリドロワーを見ようとスワイプしたらバックグラウンドに)、さらに何故か画面の反応も敏感で使いにくいと思ったのです。Nova Launcherならキビキビ動くしゴミ箱マークさえ押していれば変な動きもしません。
仮に、スマホとタブレットの挙動が違うならこれは仕方ないでしょうが。
書込番号:23519445 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>私が思ったのは、標準ホームでジェスチャーするとアプリドロワーとバックグラウンド操作が干渉してしまう場合があり(バックグラウンドを見ようとして下から上にスワイプするとアプリドロワーになってしまう、または逆にアプリドロワーを見ようとスワイプしたらバックグラウンドに)、さらに何故か画面の反応も敏感で使いにくいと思ったのです。
ジェスチャー操作は以下の仕様となります。
画面外からではなく、画面の途中から上部にスワイプすると、ドロワー表示となります。
画面外から上部にスワイプして、ピタッと止めると、履歴表示となります。
画面外から上部にスワイプすると(ピタッと止めずに)、ホーム表示になります。
これは、ジェスチャーの仕様となります。
システムナビゲーションの切り替え設定画面の中の
ジェスチャー操作の下の「設定」をタップ後、一番下の「ジェスチャーを試す」
もしくは、機種によっては、ジェスチャー操作の下の「ジェスチャーを試す」
チュートリアルで実際の操作イメージが表示され、実際に操作を試すことができます。
干渉ではなく、そういう仕様となります。
書込番号:23519461
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > HUAWEI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 13:09:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 8:35:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 11:53:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/17 5:12:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/23 10:06:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:02:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/26 21:03:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/27 9:48:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/24 11:37:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/23 10:34:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





