α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Vの本体モニターで静止画を拡大した画像を、その場でトリミングした後に本体内のSDカードへの保存は可能ですか?
いままではNikonのカメラを使用して撮影現場で、そのカメラ本体内においてトリミング後に保存した画像をスマホに転送して、その場でインスタに投稿する方法をやってきました。
α7Vで撮影したデータのままスマホへ転送後に、スマホにてトリミング及び編集をするという方法もあるでしょうが、上記のやり方がα7Vで出来るならお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23525959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのカメラは、画像一つに付1個の管理ファイルが作成されます。この管理ファイルは不可視化されているので通常はその存在が解らないし、知る必要もありません。
もし、写真をPCで加工してカメラ内に入れると、この時は管理ファイルが作成されないので、カメラのモニターで見ることが出来ないと思います。
カメラでは「壊れたファイル」と表示されるか、無視されるかだと思います。
書込番号:23525982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません。質問内容を勘違いしてました。
カメラ内でのトリミング保存の機能はありません。
書込番号:23525991 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
α7
一世代、2世代は
画像編集アプリをインストールして
カメラ内トリミングできてました
三世代はアプリが無くなった
と聞きますから
カメラ内トリミングできないカモです
書込番号:23526032 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
御回答ありがとうございます。
2つの回答ともに非常に参考になりました。
書込番号:23526213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガタツネさん
自分もNikonユーザーなのでカメラ内現像とか編集とか当たり前の機能だと思ってました(^^;;
そんなバナナと思い、α7IIIのマニュアル見てみたら、確かに載ってないですねー
載ってないということはそういう機能はないということですので、現場でちょいちょいっと加工してインスタアップは出来なさそうです。
書込番号:23526234
![]()
2点
Nikonユーザーとしては当たり前の便利な機能と思ってましたがメーカーごとに違うんですね。
α7Vのユーザーの皆さんは撮影した写真をどのような方法でトリミング、編集、加工して整理しメディアへの発信をされているかご教授お願いいたします。
書込番号:23526852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問の回答はすでに出ている通りだと思いますが、ひとつ疑問です。
カメラだけでアップまで完結できるのであればカメラ内編集の利便性は
あると思いますが、途中過程でどのみちスマホなりタブレットを使うので
あれば、わざわざカメラの小さな液晶で画像編集するメリットって何が
あるのでしょう?
スマホのバッテリーを節約できる、とかでしょうか?
書込番号:23526965
8点
スマホに転送してからアプリでトーンカーブ弄るなりして、SNSに上げてます。
書込番号:23527227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御質問ありがとうございます。
カメラ内でトリミングした画像が保存出来るNikonのカメラなら撮影している現地で、その場で撮った写真を確認しながら気に入った数枚の画像のみをカメラ内でトリミングし、そのトリミング済みの画像は順番に並んでいるので、そのままその手でスマホに転送してすぐにインスタにあげるスタイルでやってました。
皆様の御回答で検討してみるなら、α7Vでも撮影現場でスマホに転送して、スマホでトリミング編集してインスタにあげる方法に変えます。
参考になる御回答をありがとうございました。
書込番号:23527426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










