『格安SIMの動作確認バージョンについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『格安SIMの動作確認バージョンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 格安SIMの動作確認バージョンについて

2020/07/15 20:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:15件

自分の使用しているスマホの機種が、格安SIM会社の動作確認端末一覧に記載されています。しかし、OS(Android)のバージョンが違います。このような場合、使用には不適切でしょうか?

ここからは、具体的に現在の状況を説明していきます。

現在、HUAWEI P10liteを使用しています。契約は楽天モバイルです。楽天モバイルにてスマホ購入・契約時、P10liteのバージョンは7.0でした、しかし、現在はOSのアップデートよって、Android8.0になっています。

最近、他社に転出しようと検討しており、動作確認端末を調べていたところ、以下の3社ともに私が使用している端末は記載されていました。しかし、確認OSバージョンについて以下のことがわかりました。
@楽天モバイル Android7.0 ←転出を検討していて気が付きました
A転出検討先A社 Android7.0
B転出検討先B社 Android8.0

楽天モバイルに問い合わせたところ、動作確認ができているのはAndroid7.0までで、8.0は確認できていないとの回答をもらいました。購入後にOSがアップデートされた場合に関しては、分かりかねる、サポートできないとのことでした。

転出先に考えているA会社からは、動作確認ができているのは7.0までで、8.0はご自身で判断してくださいとの回答。

B会社は、公式サイトにて確認OSバージョンに8.0の記載があります。

このような場合、A社への転出は控えたほうが良いでしょうか?また、楽天モバイルを使い続けるのは控えるべきでしょうか?
また、私と同じ機種をしようしている方がいましたら、何か情報をいただきたいです。宜しくお願いいたします。

書込番号:23536497

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/07/15 20:54(1年以上前)

>gorigorimanさん
格安シムの対応と言うのは大抵バンドが合っているかどうかくらいです。
Androidのバージョンは確認した機種のそのときのバージョンなだけです。
バンドが適合すれば普通は使えます。
楽天ですが、格安シムの楽天でdocomo回線とかですよね?
docomo回線ならどの格安シムでも大丈夫です。
auもソフトバンクも対応しています。
今の楽天モバイルでRakuten Link使うような場合以外は大丈夫です。

書込番号:23536517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/07/15 22:16(1年以上前)

>Taro1969さん
早速のコメントありがとうございますm(_ _)m

現在使用しているのは、格安シムの楽天モバイルです。以前はドコモと契約していたので、ドコモ回線になります。

バンドが適合していれば大丈夫なんですね!

通信方式は以下のようになっていたので、恐らく対応しています。
FDD-LTE: B1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 18 / 19 / 26 (au VoLTE対応)
TDD-LTE: B41
2CA対応
W-CDMA: B1 / 5 / 6 / 8 / 19
GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
セカンダリーSIM: GSMの上記周波数


問い合わせしたのは楽天モバイルとLINEモバイルなんですが、どちらも、ご自身で判断して下さいというような回答が返ってきたので、バージョンが違ったら何か大きな問題でもあるのかと心配になりました。

Taro1969様のご説明で安心しました(*^^*)
誠にありがとうございます!

書込番号:23536713

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/07/15 22:41(1年以上前)

>gorigorimanさん
docomo回線だと B1、3、19
au回線が 1、18/26(18内包してるので18表記なくても26だけでもOK)
ソフトバンク回線 1,3、8
これが完全にすべてではないですがキャリアのキャリアモデルでも
これくらいの対応バンドの機種もあります。
対応バンド表 ◎押さえてれば大丈夫です。
https://iosys.co.jp/special/band

書込番号:23536772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/07/16 19:52(1年以上前)

>Taro1969さん
とても分かりやすいご説明ありがとうございます。

書込番号:23538329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング