『RAW現像用のノートPC・タブレットを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAW現像用のノートPC・タブレットを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件


質問失礼いたします。
昨日、Appleの方の掲示板に書かせていただいたのですが、カメラを使われる方のご意見も頂戴したく書き込みさせていただきました。

カメラ歴4年(初心者)の大学生です。
今回は、RAW現像(出先や自宅でそこそこ程度)用のタブレット・パソコンを探しております。

使い方としては、RAW現像(やり始めでそこそこ出来れば良い程度です。)、エクセル、ワード、パワーポイント、動画閲覧などです。

今現在、iPad第7世代・マウスPC(MB13ESV)を所持しているのですが、RAW現像にはスペック不足と感じています。

検討しているのは、iPad Pro(2018)・MacBook Airです。予算としては、10万円程で、整備済み品を中心に考えています。

以上になります。皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:23552555

ナイスクチコミ!1


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2020/07/23 16:04(1年以上前)

>初心者1号さんさん

カメラからJPG出しではダメなのかい??
露出は見ながら撮れるはずなので、SNSへのアップならJPGの方が楽でないかい?

RAWはじっくり、家のパソコンでいじればいいと思いますよ。

書込番号:23552596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/23 22:11(1年以上前)

カメラや編集の内容にもよりますがメモリー12g、cpuはpassmark score6000以上あれば最低限は問題ない。ソフトによって要求性能が上がることも考えられますが。  
  
デスクトップpcなら数万の中古でも満たせる水準ですが、省電力機の場合性能低めな機械が多いのでcpuのスコアは調べておきましょう。  
  
あとラップトップの小さな画面はraw現像には微妙。
ipadは機能が限定されてるから微妙。ただし液晶は良い。    
  
なお本格的にやるならモニターが一番お金かかる部分です。

書込番号:23553412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2020/07/23 22:47(1年以上前)

ノートにするなら、Macbook Proを検討すべきです。色再現性も比較的高めです。
https://thehikaku.net/pc/apple/20macbookpro13.html#display
自宅で使うなら、処理能力が高くて発熱の問題も無いデスクトップを選ぶべきでしょう。

書込番号:23553521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2020/07/24 21:18(1年以上前)

>初心者1号さんさん

出先での簡単なRAW現像であれば、カメラでのボディ内RAW現像が良いと思います。
カメラの背面液晶の色味が信用できない、ということでしたら話は別ですが…。

書込番号:23555749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2020/07/25 21:33(1年以上前)

 Raw現像を外出の際やってみたいのか、家でやりたいのか、何れでもやりたいのかでお勧め
機種が分かりません。

 また、所有しているカメラのセンサーサイズと解像度も分かりません。

 不明なまま憶測ですが、Macの場合ならデスクトップにしてもNote型でも10万の予算では
無理・・・。まして、タブレットはRaw現像にはあまりにも非力!!

 Windowsにも無いでしょう・・・。

 もっとも頭の回転が良い時期にRaw現像を考えて居る初心者1号さんさん、いかがですか!!
多少の無理をしてでも(Appleのクレジットでも他のカード会社のクレジットを含めて)を使って
でも、デスクトップ2017年以降のiMacに、最低でもメモリーを16GBを詰め込でお買いなさい!!

 後悔することはないし、初心者1号さんさんのカメラに関する前途は洋々たるものです。

書込番号:23558113

ナイスクチコミ!0


RS911さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 21:41(1年以上前)

>初心者1号さんさん

アップルに直接質問した方が、良いと思いますが。

https://contactretail.apple.com/Help
購入前の相談することが出来ます。

予算的には、iPad Air になるとおもいますが。
iPad Air Wi-Fiモデル 256GB - シルバー [整備済製品]
60,800円(税別)

ご参考までに。

書込番号:23558130

ナイスクチコミ!2


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件

2020/07/25 22:36(1年以上前)

>初心者1号さんさん

こんにちは。

こちらを参考にされてみては、いかがでしょうか?

iPadでRAW現像を楽しもう!
https://jyounetsu.site/2020/01/04/ipad%E3%81%A7raw%E7%8F%BE%E5%83%8F%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%86%EF%BC%81/

私はJPEGオンリーでRAW現像はしませんが、iPad Pro 2018モデルを使用しています。
もし、iPad Proで画像編集とかやるのでしたら容量の大きいモデルを選んだ方が良いと思います。
パソコンとかあまり詳しくないのですが、タブレットはまだパソコンには敵わないと思います。

一応、リンク貼りましたが参考になれば幸いです。

書込番号:23558254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RS911さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/26 11:21(1年以上前)

>初心者1号さんさん

iPad Pro,Air等について、少し調べました。
sRGB画像に、iPadは対応していません。
iPad Pro,Airは、sRGBに対応していますが、
AdobeRGBには、対応していません。

RAW現像を大量にするのであれば、PCの方を選んだ方が賢明なようです。

ご参考までに。

書込番号:23559182

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング