『バッテリーの減り方について』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『バッテリーの減り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの減り方について

2020/07/28 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:18件

バッテリーの減りについて教えて頂ければと思います。
2017年12月購入のα7RVに付属のバッテリー(NP-FZ100)を使用しています。
最近なのですが、カメラ電源をOFFにした状態でのバッテリーの減りが早いことに気づきました。
充電完了からバッテリーをカメラにセットして、電池残量が100%なのを確認した後、24h後に再度確認したところ100%のままでしたが、さらに24h後(セットから48h後)には86%の残量となってしまいます。
バッテリー残量の確認以外はカメラ電源はOFFにして、念のため2度行いましたが同じような残量の減りでした。
この状態はバッテリーの経年劣化による症状なのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23564260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/28 17:55(1年以上前)

充電したての使い始めは
しばらくは100%と表示され
それから残量が減りだします

つまり実質96%でも
表示は100%な訳です

あと、機内モードにしとかないと
バッテリーの減りが早い
とは聞いたこと有ります

書込番号:23564290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2020/07/28 18:18(1年以上前)

このバッテリーはインフォリチウム機能対応です。
インフォリチウム機能は充電時のデータや電圧、電流を見て残量を計算するシステムなので、このバッテリーでもそういったことが行われていると思われます。
バッテリーの劣化を否定するものではありませんが、あまりこまめに充電を繰り返すと充電時のデータの精度が落ちる可能性が考えられます。すでに確かめられているかもしれませんが、一度50%以下まで使用してみてから満充電にしても同様になるでしょうか。

書込番号:23564340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/07/28 18:58(1年以上前)

こんばんは

7Riii使ってますが、一週間使わなくても元100%から極端に減っていることは気付かないです。
数%は減っていたかな?くらい。

あと、レンズはどうしてますか?

私はコロナ前はレンズ外していて、ここ1ヶ月はFE16-35GMを付けっぱなしで、今は80%でしたが、先日、一時間くらい使ったまま(SDは抜いたまま)なので、スタンバイ中に減ったようには思えず。

書込番号:23564428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/07/28 19:01(1年以上前)

>イルゴ530さん
書込みありがとうございます。
機内モードはいじってませんでした。
あとで確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:23564432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/07/28 19:02(1年以上前)

>holorinさん
書込みありがとうございます。
50%以下まで使用して…は試していませんでした。
改めて試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:23564440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/07/28 19:08(1年以上前)

>りょうマーチさん
書込みありがとうございます。
自分もちょっと前までは、使用せず電源OFF時のバッテリーの減りは全然気にならない程度でした。
気づいたのが本当にここ最近です。
レンズは普段から何かしらの使ったレンズを付けたままです。
バッテリーの減りを確認した時も、FE24105Gをつけたままでした。

書込番号:23564451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2020/07/28 21:20(1年以上前)

Bluetoothオンにしてると、電源切ってもバッテリー減るよ。

書込番号:23564794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/07/28 21:34(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

ありがとうございます。
私は使うときだけONです。



そー言えば、ソニーAマウントのバッテリー劣化したものは、こういった症状ではなく、連写していると突然バッテリー空の表示になりました。

α99iiで12コマ/秒で連写していると、70%表示とかで突然バッテリー空のアイコンになりました。
この空アイコンでも高速連写できているのもスゴいことなんですけどね。(EOS R5の件…)

バッテリー放電負荷を上げると突然って感じなので、メカシャッターで試すのは良くないから、100Mbpsの4K動画を録らせて、1本のバッテリーで何分録れるか?が目安になるかも。

先日、熱停止実験で90分(30分x3)録らせても20%くらい残っていたような。
ちなみに熱停止しません、アイコンすら出ませんでした。

書込番号:23564830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/07/29 13:32(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
書込みありがとうございます。
電源OFF時でも減るんですね。
試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:23566071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/07/30 00:08(1年以上前)

こんばんは

28日の夜に80%だったバッテリーを充電。

1日経った先ほど電源入れると100%でした。

忘れていなければさらに1日経った頃に電源入れてみます。


私のα7Riiiはそろそろ1年と2ヶ月です。
バッテリーは2つありますがどっちが多く使っているかは把握してません。
ここ5ヶ月間はほとんど使ってませんので、参考にはならないですね。

書込番号:23567321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2020/07/30 09:42(1年以上前)

自分もほっとけば電池消耗しますけど、数週間レベルという記憶しかありません。1週間のうちにモリモリ
減るという経験は記憶にありません。

以下、思いつく限り。

あと、ソニーの場合、ボディ内に緊急用の予備電力確保のため(おそらくSD書き込み中に電量喪失とか
そういうのを抑制する目的)のバッテリーかキャパシタかは知らないけど、そういうのがあって空の場合は、
バッテリー→予備電力に一旦回されたりします。どの程度のエネルギーが回されているのかは公開され
ていませんが・・・
確認される場合はバッテリー入れて予備電力も残った状態から、電池を入れて放置とかしないと、比較
のためのスタートラインが違ってくる可能性もあります。僅かな差であると思いますが念のため。

しかしながら、カメラとはいえ、巨大なソフトウェア(ファームウェア)で制御されている、コンピュータそのもの
ですから、一見正常動作しているようで、何らかの理由で電力を余分に消費する状態になっているとか、
そういうことも考えられます。
この場合の問題の切り分けは、一旦、電池を抜いて十分長い時間放置しておくことでしょう。設定が消えて
しまうことを許容できるならファームウェアの初期化までやれば、工場出荷状態に近くなります。この状態
で、例外的な状況は普通発生しません(また何かの拍子で起きる可能性はありますが・・・)

全体、やりつくした後は、ハードの不具合を疑うことにはなります。これはサービス送りでしょうか。

書込番号:23567724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/08/15 21:41(1年以上前)

なかなかカメラを触る時間が取れず、色々とお知恵を頂いてのご報告が出来ずすみませんでした。

設定等を再度見直し、頂いたご指摘が該当する部分を変更したりしたのですが、電池の減りの速度は一向に変わらず。
1日ごとに約10%が減っていくような状態でした。
自分が出来る最後の手段と思い、設定リセットからの初期化を実行。
結果、異常前の状態に直りました。
原因はソフトウェア的なものだったのか詳しくは分かりませんが、これですっきり、安心してこのカメラを使うことができます。

色々とアドバイスをくださった方々にお礼申し上げます。
有り難うございました。

書込番号:23602351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング