最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥14,859〜¥15,642 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー
Android11にアップデートしてから画面のタッチセンサーが過剰に反応するようになり、画面のスクロールをしようとしても画面を触った瞬間に別のページに飛んでしまったりしてまともに操作が出来なくなってしまいました。
ただアップデートと同じタイミングで新たに保護フィルムを貼ったのでそれが原因なのか?というのも疑っています。
どなたかアップデートをしたことによって同じような症状が出た方はいますか?
もし自分だけでしたら保護フィルムを剥がしてみようかと思っています。
書込番号:23656615 スマートフォンサイトからの書き込み
121点
私も同じ症状です。
恐らくスワイプの感度を上げようとして、
結果、手を添えただけでタップされる困りもの。
かといって、そこの感度調整機能すらない。
ほんと、バグと言っても良いレベル。
ユーサビリティにガチ影響。
pixel4aのみパッチ早急に欲しいですね。
Googleさんは、これ良くOKだしたなって。
フィルムは前のものなので同じく困ってます。
真面目に、パッチ出さないと評価だだ落ち
書込番号:23656630 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
104点
私のは全く問題は起きていません。
フィルムや大きめのカバーなんかが原因かもとの噂もありますね。
私の場合、画面はフィルムなしのコーティングのみで薄手カバー使用です。
正確な情報がないので参考までに。
書込番号:23656673
![]()
51点
私のも全く同じ現象で、途方に暮れておりました。
が、昨日と本日と自然に治って来て、今現状では完全に治ってしまいました。
何か裏で動作している様な感じでは無いでしょうか。
少し様子を見ては如何でしょうか?
書込番号:23656742 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
56点
>アンデヨさん
私の端末だけの症状では無いようなのでちょっと安心しました
仰るとおりこのまま修正も入らなかったら正直かなり不便ですよね
書込番号:23656792 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ns700rさん
確かに他のサイトの意見等を見ても保護フィルムに原因があるという意見がチラホラありますね
Amazonで適当に選んで買ったフィルムなので
少し様子を見て改善されないようでしたら諦めて剥がしてみようかと思います
ご意見ありがとうございます
書込番号:23656798 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>寝耳に氷水さん
自然に治ってきたというのは朗報ですね
私もちょっと様子を見て、駄目ならフィルムを剥がしてそれでも駄目なら諦めます
ご意見ありがとうございました
書込番号:23656801 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
私は、Android10の頃からケースもフィルムも
同じものですが、Android11になってから、
この症状なんですけど。。。。
書込番号:23657204 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>アンデヨさん
今日1日使ってみましたが使い始めは問題無いのですが段々と挙動がおかしくなってくるので、単純にフィルムやケースだけの問題ではないと思うんですよね
ただアップデートによって発熱量が増えたというのであれば使用しているケースやフィルムによっては影響があるのかもしれませんね。
ケースはともかくフィルムははがしたくないのでこのまま暫くシステムの対応を待ってみます
ご意見ありがとうございました
書込番号:23658270 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
ニュースサイトに記載があった事が恐らく当たりだと思いますが、ゲーム中や充電中など発熱がある状態だとタッチ操作がおかしな事になります。
だから皆さんのレスにあるように(ハードが冷えたから)翌日には治っていた、しばらくしたら改善した、となるんだと思います。
自分はPokemonGoやっていると発熱するのでとても困ります。。。
書込番号:23659087 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
例えばゲームをしている時に、手に握ったまま
腕を下に振るアクションをした時に、
ゲームの画面が天地さかさまになったりします。
モーション系はOFFにしているので、
センサー系の誤動作もあり得るかも知れません。
何れにしてもAndroid11にしてからの症状で、
普段と使い方が変わらないので、
熱理由と言えるほど発熱を感じません。
Googleさん、調整して欲しいな。
左右の角の感度だけでなくて、他も調整出来る様、
そろそろ機能つけてくれないかな。
書込番号:23661509 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ジェスチャー機能は全てOFFにしているのに、
手にもってスマホを振ると添付画像になる。
実はスクリーンショットを撮ると上下まとも。
しかし実際の画面は天地が逆で、
下から真ん中辺りまでメニューが、
文字がさかさまの状態で現れる。
もう一度手を振ると戻る。
初期不良かな?とはいえAndroid11にしてから。
本来はOFFになるべき機能が見た目と違い、
内部ではOFFになってないのだとしたら、
launcherをNovaに選択してるのに、
使えなかった時もあったので、
Android11に更新した後、初期化しないと駄目かも。
書込番号:23661556 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
同じく更新後タッチの誤動作に悩んでいましたが、touchscreen repairという無料アプリを試したら直った感じです!いまさらですが一応ご報告です。
書込番号:23671495 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
keepメモで画面に線を引いてみてください。発熱してると画面端の方など点々になりますよ。画面はガラス貼ってます。早く修正きてほしいですね。
書込番号:23673551 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>Sトルーパーさん>tomorrow0112さん
私も同じく発熱時(といってもゲーム等ではなく動画視聴レベルですが)にタッチ不具合を感じ、コメントを探したところこちらにたどり着きました。
OSアップデートが原因の可能性が高いようですね。改善を期待したいと思います。
書込番号:23683151 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>tomorrow0112さん
お邪魔します。
自分もAndroid11にアップデート後に、パネルの右下付近に同現象が出ました。スワイプしてるのにタッチと勘違いされるのはかなりのストレスでした(-_-;)
アマゾンで口コミみてたら、PET素材のフィルムにしたら治ったとのコメントがあったので自分も早速それを買い交換してみました。
すると不思議なことに誤動作は全く起きずに現在は問題なく反応してくれてます(^^)
試してみる価値はあると思いますので、よければお試しください。
書込番号:23683439 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
情報展開です。
別スレッドで議論されている内容ですが、
「2020/10/05付けのセキュリティーパッチ」でこの問題が修正されているようです。
※自分の端末でもアップデートを適応することで、タッチ切れしなくなったのを確認しました。
詳細は以下スレッドの参照をお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001277919/SortID=23685019/
書込番号:23710210
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 22:44:40 | |
| 0 | 2025/04/18 12:54:49 | |
| 8 | 2025/07/21 19:08:59 | |
| 58 | 2025/04/11 18:57:56 | |
| 6 | 2024/03/06 17:13:05 | |
| 6 | 2023/11/21 0:06:35 | |
| 21 | 2023/10/13 8:08:41 | |
| 14 | 2024/04/18 10:29:55 | |
| 3 | 2023/09/21 9:37:02 | |
| 3 | 2023/08/27 20:03:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













