スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
端末リセットするとeSIM消えるそうです。リセットするたびに3300円でeSIM発行しないといけないそうです。
質問です。
楽天ミニユーザーのみなさんは、やっぱり、リセットなんかされないですか?
〜背景〜
楽天コミュニケーションセンター様『eSIM再発行3300円です。』
えー!!!?????
楽天コミュニケーションセンター様『初期化されましたよね?当然 eSIMですので、物理SIMと違って消えます。』
えーーー!!!!!????????
楽天コミュニケーションセンター様『ですので、再発行です。3300円です。eSIMですから。』
うそでしょ??(震える)
楽天コミュニケーションセンター様『初期化は普通しません・。eSIM消えますから・。』
いや、端末おかしかったらリセットするでしょ????!
楽天コミュニケーションセンター様『いえしません、eSIMが消えてしまいますから・。』
・・・。みなさん再発行してるんですか・・?
楽天コミュニケーションセンター様『はい、されてます。』
通信キャリアと契約するのは携帯電話を使うためなんですが・・SIM消えたら通信出来ないですよね・?
楽天コミュニケーションセンター様『はい、出来ませんね』
え・・で、再発行・?
楽天コミュニケーションセンター様『はい楽天ミニの仕様です。再発行でお使いになれます。』
では、不具合時、なんのためにリセットが?
楽天コミュニケーションセンター様『(リセットは案内していません)電源の再起動、機内モードオフオンを案内しています』
自分は、一生楽天モバイルは開通出来ませんね笑
すみません、、むり、、さようならw
あ、質問の回答くださった方がいらっしゃいましたら枕を濡らしながら布団の中で読ませていただきます・・
返信する気力は・すみません・・
書込番号:23662756 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>redswiftさん
ありがとうございます。その機種は優秀ですね!
(うらやましい)
書込番号:23662846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
my Rakuten mobileから再設定で手続きすると値段掛からないように見えますが、どうなんでしょう?
添付の画像の先どうなるんだろ。
書込番号:23662938 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>sandbagさん
添付の写真見ると初期不良及び保証対象の故障によって発生する再発行手数料が無料って書いてあるから、自己都合の場合は手数料がかかるかと思うけど。
実際にやってないから分からないけど。
書込番号:23663109
5点
確認ですが、この機種(Rakuten Mini)では初期化するたびにesimの再発行手数料が必要なわけではないってことですよね。
今回のことは、
@redswiftさんの添付画面にあるチェックを外せば良いことにスレ主が気づかなかった
A楽天コミュニケーションセンターの担当者も知らなかった
ということでいいんですよね。
書込番号:23663157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hidesukiさん
勇気を出してぽちっと押したら、3300円かかる画面出ました(笑)
書込番号:23663265 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
全てのデータを消去(出荷時リセット) |
WiFi、モバイル、Bluetoothをリセット(開発者向けオプションがOFFのとき) |
WiFi、モバイル、Bluetoothをリセット(開発者向けオプションがONのとき) |
>s14_askさん
私が端末初期化するときはいつも、
"全てのデータを消去(出荷時リセット)"
から行っていますが、eSIMは初期化されませんでした
楽天ミニの不具合で楽天サポートに電話したときは、この方法で初期化して、不具合でるか確認してほしいって言われました
(ソフトウェアVer、55_SS_MR2、2ndロット)
書込番号:23663495 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
無料サポータープログラムの時に2回再発行させましたが、その時は無料でした。
UN-LIMITの契約(切替)後、再発行を一度だけしましたがしっかり有料でしたね。
書込番号:23663541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
不具合でセンターの指示で出荷時リセット(ファクトリーリセット)をしましたが
eSIM大丈夫でしたよ
それよりファクトリーリセットなのにソフトウェアアップデータが残ってるぞ〜〜って
結構もめました で ちゃんと説明を求め
別の担当から電話ありました
書込番号:23663544
1点
>楽天ミニの不具合で楽天サポートに電話したとき
追記です
"eSIMは削除されないか?" と、確認したら、削除されないとの回答でした
(注)初期化(又は楽天リンクアプリ削除)する場合、先に楽天リンクアプリをログアウトします
書込番号:23663561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>s14_askさん
「端末リセットでeSIMも消える」は、新しい端末をいじくり回す私としては衝撃ですね。
>kunkun8823さん
ロット(またはソフトウェアバージョン)によって多少違うのですかね?
私の端末は「C330AE〜略〜JP_72_SS」でロットは「3」番目ですが、開発者向けオプションをONにして「WiFi、モバイル、Bluetoothをリセット」画面にしても添付画像のようなeSIMに関するチェックは出てきませんね。
さらに確認ですが、kunkun8823さんの場合は開発者向けオプションがON・OFFに関わらず「全てのデータを消去」でリセットしてもeSIMはそのまま消えなかった、と言うことで合ってますでしょうか?
書込番号:23663563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ケナワさん
>開発者向けオプションがON・OFFに関わらず「全てのデータを消去」でリセットしてもeSIMはそのまま消えなかった
試してみました、eSIMは消えなかったです
端末リセットでeSIMも消える仕様って、不具合としか思えないです
書込番号:23663581 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>みなさま(まとめますね!中間まとめ)
たくさんのコメント・情報ありがとうございます。元気と希望が湧いてきました!もう少しお付き合いください(願)!私以外に被害者を出さないためにも・・まとめますので!
>redswiftさん
あらためてありがとうございます。もう少し教えて下さい。私は何度やってもチェックボックスが出ないのですが、端末は楽天ミニでしょうか?また、参考に『チェックボックス出る端末がある、楽天が悪い』と言いたく情報もらえると幸いです。
>sendbagさん
ありがとうございます。まさしく、楽天コミュニケーションセンター様が案内する3300円コースのそれが実演です。実際に無限ループをお試しいただき感謝です!(仲間ですね笑)
>kunkun8823さん
ありがとうございます!楽天ミニでも対策済み(チェックボックス有り版)のbeta版?α版?があるのですね!そのソフトウェアプログラムの入手の仕方を公開・共有いただけないでしょうか・・。(同じ犠牲を出さないためにもご協力をお願いします!涙)※対象者は出荷バージョンを使用している方、またアップデート版を知らない方という事が予想つきました。アップデート版を自分でも端末で探ってみましたが、通知やアップデート案内に行き着けないです・
『"eSIMは削除されないか?" と、確認したら、削除されないとの回答でした 』
私が楽天コミュニケーションセンター様からもらった回答と真逆ですね・・。回答が真逆になる条件がありそうですね・。
>jessy777さん
ありがとうございます。楽天コミュニケーションセンター様の案内は、『ここからは月額500有料です』と言ってきたので、契約したらeSIM復旧出来るのか?と聞いたら、『出来ませんね』の二つ返事。馬鹿馬鹿しく電話切っちゃいました笑
>ケナワさん
ありがとうございます。私も同じく出てこないです。いろいろ詳しく、この件確認下さり感謝です!(引き続きこれ以上被害者を出さないためにもご協力をお願い申し上げます!)
書込番号:23663723 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>s14_askさん
「知らんけど」等と突き放した書き方してしまって申し訳ない。
面白おかしく楽天を皮肉ってるだけかと思ってました。
書き込みみて真剣さが伝わってきました、その裏返しだったのですね。
ならば、こちらも真剣にお答えせねば。
私の使ってる端末は「Pixel4a」です。
そして、この画面はひょっとしたら「android11」からかも知れません。
「android10」の時のこの画面を見ていないのです。スミマセン。
私も、住んでる地域が楽天回線エリアなので使い放題だし、折角eSIM使えるのだから契約しようか思案中です。
書込番号:23663749
2点
>s14_askさん
redswiftさんが記載の#23662766で添付されている画像は、eSIM対応の別機種の話(右上のアイコンなどを見れば本機とは異なることでも分かります)
別の機種では、初期化時に、eSIMの情報を消すか消さないかの選択が可能。
kunkun8823さんが記載の#23663495は、本機で初期化しても、eSIMの情報は消えない。
eSIMの情報を消す消さないの選択はなく、eSIMの情報は消えなかった。
サポートからの回答でもeSIMの情報は消えないというものだった。
jessy777さんが記載の#23663544も、本機での初期化ではeSIMの情報は消えなかった。
サポートからの指示で初期化をした。
本機での端末初期化でeSIMの情報が消えたという事実の書き込みはないようです。
他のスレッドなどをみてもらうと分かると思いますが、サポートの方は、結構適当に答えて間違ったことなどを言われることもあります。
二転三転することはしょっちゅうです。
サポートの方の言うことは気にしないでよいかと。
書込番号:23663754
3点
本機でeSIMを含めて削除する設定があった方もいるようです。
https://www.arakawasblog.com/?p=3711
>訳有ってRakuten Miniを初期化した。初期化する際は、eSIMを残すかどうか選択は出来たが、今回はeSIMも含めて削除した。
・eSIMを含めて削除する選択がある場合は、eSIMの消去をしないようにすれば削除されない。
・初期化の画面で表示されない場合は、eSIMの情報は消えない。既出のお二人の情報から。
2パターンあるようなので、redswiftさんの端末は表示されるパターンの可能性もありそうです。
redswiftさんがまだ見られていて、返信があるとよいですね。
少なくも無条件で削除されることはないようです。
書込番号:23663776
4点
>†うっきー† さん
>>redswiftさんがまだ見られていて、返信があるとよいですね。
してるって!(笑)
それより、楽天モバイルをeSIM契約しようとしてる身から。
契約時の初期費用はガマンするとして、契約してしまえばeSIMを端末から消そうが消せまいがそんな事関係なく、消したところで、eSIMは全てオンラインで完結するから、又無料でアクティベートできるのが普通のような。
例えば、物理SIMの再発行なら手数料が発生するのも何となくわかる。
(まぁ、あんなもんに3000円もかかるか?っていう議論は置いておいて)
もし、楽天がeSIMの再発行やアクティベートで手数料を取るってなら私は楽天とは契約しない(笑)
書込番号:23663810
3点
>s14_askさん
>実際に無限ループをお試しいただき感謝です!
初期化もせず、my楽天モバイルから途中まで進めただけなのでループはしていませんが、道理はわかりました。
eSIMなのに酷い話です。
書込番号:23663823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>redswiftさん
>してるって!(笑)
入れ違いになってしまっていました。すみません。
やはり別機種の話だったようですね。ステータスバーが本機と違うので、違う機種だとは思っていましたが、
御本人から別機種であるという書き込みで安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:23663843
3点
各種手数料
(https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/commission/)
ここに「eSIM再設定手数料」3000円って有るわ。
俺的には「無いわ」
楽天、考えるの止めた。
書込番号:23663881
![]()
5点
「本体リセット」だけでeSIMがリセットされたなら端末の不具合ではないでしょうか
「本体リセット」だけしか操作していないのならその旨主張して無償再発行をお願いされてはどうでしょうか
eSIM削除とか通信会社削除(リセット)とか警告メッセージがでるようです
メッセージの意味に気付かないことはありそうです
ネットの書き込み情報です
eSIMのリセット
【設定 > システム > 詳細設定 > リセット オプション > Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット >タップすると以下のメニューがでる
「eSIMもリセットする」にチェックを入れて実行】
本体リセット
【設定 > システム > 詳細設定 > リセット オプション > すべてのデータを消去(出荷時リセット)】を実行
本体リセットではeSIMはリセットされないという書き込みをしているか方が多いです
その他
設定→「ネットワークとインターネット」をタップ→「携帯電話会社」タップ→eSIMが認識している電話番号が表示される(Rakuten、有効)→下部の「携帯通信会社のリセット」続いて「リセット」タップするとeSIMが削除されるそうです
https://money-hensachi.com/rakutenminiuru/
書込番号:23663956
6点
>redswiftさん
自分も「Pixel4a」って判ってました 理由は同じく
で
質問 楽天モバイルでLINK使えてますか
書込番号:23663995
3点
リセット後eSIM はありそう・・だがアクティブ化出来ない |
リセットしても確かに(ゴミ化した)SIMはありそう |
直前画面 私には通信出来なくなると読み取れない・・ |
直前画面 同じく通信出来なくなると思わず・ |
>みなさん
情報提供ありがとうございます!感謝です!
情報を頂き、自分自身の認識が少し間違っている可能性に気付きましたので、共有します。
※本題の3300円無限ループが起きることに変わりません。
(1)eSIMは消えない(可能性あり=たぶんそうです)
理由1、消えないと言っている方が複数いて、楽天コミュニケーションセンター様の回答でも言質が取れている様子。
理由2、うっきーさんの情報は精度が高そうで、2パターンある。初期化の画面で表示されないパターンに自分も該当するが、『eSIMはある』と2人がおっしゃてる。
>kunkun8823さん
もう少し教えて下さい。eSIMは消えなかったとして、通信が出来る状態でしょうか?
>jessy777さん
もう少し教えて下さい。(本日午前1台無償パターンの条件を満たしてセンター指示試しました)センター指示の場合、eSIMダウンロードの案内がメールで来ませんでしたでしょうか?それが完了すると通信が出来る状態になりませんでしたか?
※楽天ミニはもう1つ子供分が手元にあり、それで実験しました。子供分端末は回線不通、楽天コミュニケーションセンター様は自己によるリセットは有償だ、と言ってます。9月12日に届いた端末がなかなか繋がらずリセ・・eSIM 発行有償だ、と言ってきたから『うそでしょ?!』の延長戦が本スレッドです。(もう1台は無償eSIM 発行勝ち取り回線繋がったので・・再実験可能な状況ではありますが・・。)
まとめ
ちょっと話がそれましたが『eSIMは内在的に端末上に存在するが回線は不通になる』が正しい気がしてきました。確証と思う画面をスクショしました。アップします。※このことをeSIM があると、おっしゃてるのでしょうか?であれば、アクティブ化出来ないので私の説明が悪かったです。大変申し訳ございませんでした・。(1つ目、2つ目の画像を参照下さい)
リセット実行直前のスクショを上げておきます。わかる人にはわかるのでしょうか・。詳しくなく、通信出来なくなると少なくとも私は思いませんでした。(3つ目、4つ目の画像を参照下さい)
書込番号:23664046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>s14_askさん
>、eSIMダウンロードの案内がメールで来ませんでしたでしょうか?
いいえ ただ 初期化しただけです
書込番号:23664057
2点
>jessy777さん
>>質問 楽天モバイルでLINK使えてますか
スミマセン、楽天モバイルを契約するか?思案中です。
このスレのおかげでググると、手数料で「eSIM再設定手数料」3000円というの見て止めようかと。
eSIMなんてのは、全てオンラインで完結してしまうので再設定は普通無料だろ!と思うのです。
ただ、iijなんかも若干安いですが2200円になってるし、もっと競争が起きないとあかんのかも?
本当は、楽天がこの膠着状態に風穴を空けていかなあかんのにね!
迎合してどうするん?と思います。
書込番号:23664107
6点
eSIMもリセットする
https://www.hirohilog.cloud/entry/review/rakuten_un-limit_AQUOS_initial_setting
「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth」 をタップしても「eSIMもリセットする」が出てこない端末がある様です
楽天ミニの場合、楽天モバイルのサーバーにアクセスし、契約回線の電話番号などの情報(プロファイル)をeSIMに書き込んでいる
eSIMは端末にチップがあります
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00109/00075/
プロファイルを削除すると回線が不通になります
書込番号:23664177
3点
別スレで、
e-SIMが最初から組み込まれて届いた、
とありますが、
そこの違いで、それ以前と以後で、
端末の仕様が変わっている、と言う可能性はありませんかね。
書込番号:23664784
2点
e-SIMが最初から組み込まれて届いた
って確かにありましたが
あれが疑問です
自分の開通のやり方と全然違って
ある意味親切なのか
使いまわしなのか
書込番号:23664832
0点
>s14_askさん
>対策済み(チェックボックス有り版)のbeta版?α版?
いえいえ、7月上旬頃?の公式の更新です
ややこしいことしてないです
>eSIMは消えなかったとして、通信が出来る状態でしょうか?
はい、通信も発着信もできます
初期化直後、楽天モバイルの設定しなくても、eSIM、電話番号は有効で、データ通信、標準電話アプリでの発着信も出来ます
ので、初期化直後からeSIMアクティブ状態です
今も初期化してみましたが、大丈夫です
ただ、開発者オプションをONにしなくても、
"WiFi、モバイル、Bluetoothをリセット" メニューに、"eSIMリセットメニュー" が出るようになりました!
ほか、
設定→ネットワークとインターネット→携帯電話会社
下部に"携帯通信会社のリセット" が出るようになりました!
初期化した結果、なかったメニューが増えました…
書込番号:23665169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kunkun8823さん
ありがとうございます!こちらも進展がありました!本日、楽天コミュニケーションセンター様に電話した結果、『リセットでeSIMは消えない』旨、言質が取れました!※楽天コミュニケーションセンター様の回答が変わりました。初めは、『はい、消えます』から確認しますとなり、今一度確認したら『リセットしても消えません、失礼しました』とのことで、何らか、楽天サーバ側の仕様変更をされたかのようです!
かしこまりました、条件は揃ったので(こちらもC330AE_9.0_RMN_JP_72_SS=第3世代出荷端末の最初OSバージョン)未だに、チェックボックスは出ませんが明朝、リセットを試してみます!!
夜分遅くにご回答ありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
書込番号:23665238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはりロット(またはソフトウェアバージョン)によって違いがあるのは明らかですね。
中期ロット(またはそれ以前)か後期ロットか。
kunkun8823さんは「ロット2」とのことですが、私のモノは12日にやっと届いた「ロット3」です。
ネットにある情報も、4月や5月頃のものであれば中期ロット以前のモノを元に書いている可能性もあり、あくまでも私個人としてですが懐疑的ではあります。
人柱覚悟で初期化してみたいのですが、なかなか勇気がでません。(笑
書込番号:23665245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>s14_askさん
*タッチの差で書き込みがズレてしまいました。
進展があったようで、私も近いうちリセットしてみます。
書込番号:23665253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s14_askさん
よかったですね
自分は よくセンターのバ〇な回答聞いています
忘れてしまうくらい多いです・・・・4〜5回とんでもないウソを・・・
で 遠隔サポートに告げ口 「これってどう思います?」 って
すると 「またセンターのバ〇が・・・」って会話になり
それをもって センターにかけ 前任者のウソつきを確認させ
謝らせるっていう遊び方してます
おかしいな??って思うことは センターを疑ってください
書込番号:23665286
1点
>s14_askさん
進展したようで良かったですね
あとは不明なSIM問題ですね
何らかの原因で、eSIM内のデータが壊れた?
(eSIM詳しくないのでわからないですが)
>ケナワさん
>私も近いうちリセットしてみます
ぁあ、いま問題無ければやめたほうが…
私のは近接センサー不良、交換品待ちなので
書込番号:23665347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>s14_askさん
歯車の設定アイコンさえ出れば有効化できるかも?
書込番号:23665555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kunkun8823さん
ありがとうございます!端末のリセットでは消えないことが本日分かりました!
が、実験は進めて・・初期化したら、あの世へ旅立ちました笑
まだ、3台あるので、情報いただきました『携帯電話会社のリセット』は本日お昼に試します。
取り急ぎ以上です。ご協力ありがとうございます!
書込番号:23665762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>s14_askさん
>が、実験は進めて・・初期化したら、あの世へ旅立ちました笑
カナヲ’17さんが記載されているように、どの手順での話なのか程度の情報は記載して頂いた方がよいかと。
本体リセット(初期化)では、他の方同様消えないと思います。
ちなみに楽天のサーバーは関係ないと思います。
Wi-Fi、モバイル通信オフで、通信出来ない状態でも、初期化は可能ですので。
#23663956
>eSIMのリセット
>【設定 > システム > 詳細設定 > リセット オプション > Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット >タップすると以下のメニューがでる
>「eSIMもリセットする」にチェックを入れて実行】
>
>本体リセット
>【設定 > システム > 詳細設定 > リセット オプション > すべてのデータを消去(出荷時リセット)】を実行
>本体リセットではeSIMはリセットされないという書き込みをしているか方が多いです
>
>その他
>設定→「ネットワークとインターネット」をタップ→「携帯電話会社」タップ→eSIMが認識している電話番号が表示される(Rakuten、有効)→下部の「携帯通信会社のリセット」続いて「リセット」タップするとeSIMが削除されるそうです
書込番号:23665782
3点
「携帯通信会社のリセット」をすると仮に端末内に楽天モバイル(eSIM)のプロファイル/電話番号情報があればリセット(削除)されます
端末リセットだけではeSIM(プロファイル)が消えないという確認が楽天モバイルと取れたのであれば、プロファイル/電話番号情報は消えていないということになります
しかしながら、初期化してもeSIM(楽天モバイルのプロファイル/電話番号情報)が有効になりません
そもそもeSIMにプロファイル/電話番号情報が書き込まれていないように見えます
説明書どおりにeSIMの設定をしたがダメでしたと楽天モバイルに連絡して指示をあおげば良かったような気がします
初期不良(eSIMが有効化できない)を申告するか、再セットアップを試すのでeSIMを無料で再送してくださいとお願いすれば良いような気がします
最初にやったこと
・何月何日にQRコードを読み込んでeSIMのプロファイル/電話番号情報を端末に書き込みました
・eSIMが有効にならず楽天モバイル回線が開通しませんでした
・端末を初期化しました(初期化してもeSIM(プロファイル/電話番号情報)は削除されないことは確認ずみです
・それでもeSIMが有効化されず回線が開通しませんでした
楽天モバイルとやりとりしている経緯が不明な点がありますので見当違いならご容赦願います
書込番号:23665818
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


























