


楽天のエリアマップで2021年春以降でかなりエリア広がるからもう白旗上げるしかないな。
楽天の本気度がエリアマップでよくわかるね。
書込番号:23709615
0点

>ZEROBUさん
楽天の弱点は楽天アカウントとかの取得のめんどくささとかありますけど、それを無視してコスト面ではかなり有利ですからね。
他の3キャリアがもたもたしてたら本当にごっそり取られると思いますよ。
楽天市場などの相乗効果を考えると可能性は無限大ですからね。
書込番号:23709643
0点

>男尻追男さん
多分見間違えてないですか?
エリアマップの紫色が2021年春以降予定エリアですがめっちゃせまいですよ。
例として伊豆半島の画像はっときますがほとんどau回線しかつながらないですよ
書込番号:23709649 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

現状のエリアマップも穴だらけなのに、2021年春以降薔薇色になるとは思えんのですが。
維持費無料キャンペーンが終わる頃なので、何割くらい解約するのか予想がつきません
書込番号:23709659 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>男尻追男さん
私は楽天市場、カードなど10年以上楽天を使用してます。楽天モバイルも家のWiFiとして使用してます。
なので楽天は秘かに応援してます。今のキャリアに風穴をあけてくれるんじゃないかと。
でも楽天は色々わかりにくいです。急成長に会社の組織が追い付いていない感じがします。
こんな時代に色々やらかすのはリスク管理が低レベルなんだと思います。
そこを何とかクリアしてからでないと、保守的な消費者が楽天モバイルに乗り換えるとは思えません。
くりかえしますが秘かに楽天を応援しています。
書込番号:23709662
6点

私も楽天を応援しています。楽天2回線持ちです。
しかしMVNO時代の楽天モバイルと比べて、サービスの質は変わっていないように思います。
書込番号:23709694 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>価格良識さん
>auの回線フォローがなけりゃ
あるんだから比較しても無意味では?
書込番号:23709720
3点

>ZEROBUさん
>あるんだから比較しても無意味では?
なくなるので、不安があるのかもしれませんね。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線が利用出来るでしょうか?
>徐々にau回線が利用出来なくなります。
>暫定的な措置として、2026年3月31日まではauのローミングサービスが提供されます。
>
>2021年3月頃には、かなりの場所でau回線は利用出来なくなる見込みのようです。
>楽天モバイル、2021年3月時点で人口カバー率70%に
>https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1252202.html
※人口カバー率70%を上回った時点で両社の協議を以て、各都道府県のローミング提供の継続・終了を決定します。
書込番号:23709740
18点

>男尻追男さん
そんな僻地には後でいいでしょう。
都内で言ったら中央線の三鷹から立川間は2021年春以降もエリア外ですよ。
バンド3のみで考えたら頑張っているほうだとおもいますが、3キャリアに追いつくのはもう少し周波数帯域もらわないと同等にはなれませんよ。
赤字覚悟で1年無料にしてますが、2021春以降であのエリアで金とるのはさすがにきついとおもいますよ
書込番号:23709799 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

首都圏で言えば政令指定都市相模原のど真ん中もローミングすら入らないですね。
書込番号:23709822 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

ま、
まずは2021春になってからだな。
書込番号:23709829 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>楽天のエリアマップで2021年春以降でかなりエリア広がるからもう白旗上げるしかないな。
春って5月末日ということで良いかな、スレ主
書込番号:23709845
17点

予定は未定ってね。
大口叩く前に今の現状を良くしてほしい
3Gでも4Gでも最初から繋がった訳では無いのだから
書込番号:23710091
21点

>†うっきー†さん
楽天2020年度決算短信・説明会資料
https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/
関連記事
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2008/11/news129.html
三木谷会長の6月の株主説明会では来年3月には人口カバー率70%を達成出来る見込みと語っていました。新たなエリアマップでも来春には東京、名古屋、大阪では70%を超えるように見えます。
しかしBand3の遮蔽物に弱い特性から人口カバー率が70%を超えてもビルや地下等の多い大都市圏ではau のローミングが無いと安定したサービスの意地が難しいように思います。au に契約延長拒否されるのか(拒否出来るのか?)といったことにも気になります。
5Gも現在の技術ではsub6での基地局のカバーは4GLTEより狭いという事のようですし、ミリ波はスポット提供の状態です。説明会の前は楽天にアドバンテージがあると期待されていましたが、現状の技術では4G基地局同時利用や転用も難しいようですね。
これで総務省が3キャリアに値下げ圧力をかけて、YモバやUQが価格を下げたなら楽天のアドバンテージは無くなりますね。
昨日も端末代金の分割払いを一括請求したミスをした上に3ヶ月対応しなかった楽天のずさんな対応も事もニュースになっています。
スレ主はアンチが居なくなる事を望んでいるようです。
スレ主の希望通りこれからアンチはどんどん解約すると思いますよ。
書込番号:23710406
19点

>スレ主の希望通りこれからアンチはどんどん解約すると思いますよ。
安いと思う所に乗り換えるのは普通ですよね
ソフバンも最初、1〜21時のしゃべり放題の頃は人集まったのでは無いですかね
PHSも最初は安いから人気あったのに繋がらないから、皆離れていったんですよ!
>男尻追男さん
過去の例から見ても、電話機本来の意味をなさないなら要らない
書込番号:23711111
15点

2980円じゃなくて無料だから飛び付いているやつが多いだけでしょ。
Auフォローエリアが7GBで足りるライトユーザー用だよね。
書込番号:23711435
9点

>Auフォローエリアが7GBで足りるライトユーザー用だよね。
楽天エリア内で困らないという人が極小いるんじゃね(笑)
書込番号:23711611
4点

楽天エリア内なので普通に使えてます。
家のWiFiに使用しており、先月は88Gが無料でした(家族4人)。2980円でも継続します。
auエリアでも5Gで通話し放題、5G超過時でも3Mbpsなら悪くないんじゃないでしょうか。
書込番号:23711634
2点

auパートナー回線で使用してますが、通信トラブルもなく安定しています。
個人的にはauパートナー回線のまま変わらないことを希望します。
書込番号:23711656 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ZEROBUさん
家のwifiに使用?
えっと楽天モバイル端末をテザリングして88GB
使用で宜しいですか?
あとパートナー回線の使用通信量が5GB?
5G回線の話ですか?
なお、キャリア発表で将来的にパートナー回線は
なくす話出てますよ。
書込番号:23711676
5点

>価格良識さ
Amazon MUSIC HDを通勤で聞いてるだけで、月に数十GB行きますよ。
書込番号:23711691 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>価格良識さん
>家のwifiに使用?
モバイルルーター+F FS030W FS030WMB1
https://kakaku.com/item/K0000929763/
に楽天アンリミットsimを入れて使用してます。木造2階ですが各部屋問題なく使用出来ています。
>パートナー回線の使用通信量が5GB?
はい、5GBの認識です。私のMy楽天モバイルアプリでもそう表示されてます。使用してませんが。
>なお、キャリア発表で将来的にパートナー回線はなくす話出てますよ。
どのタイミングでなくすかでしょうね。今の段階でなくしたら問題外ですが・・・
書込番号:23711706
3点

生活圏が楽天モバイルの自回線エリア内で済むなら、選択肢になり得ますかね。
残念ですが仕事の特性上、関東で言うところの国道16号ラインも十分にカバー出来ていない楽天は選択肢になり得ません。
無料期間が終わって、Auパートナー回線を切り離したところからが、本来の評価でしょう。
ただね・・・
楽天各社の利益をばんばん、モバイルの投資に投げ込むのはヤメロや! 利益でた分はきっちり税金納めろ、三木谷!
書込番号:23711734
12点

>価格良識さん
>無料期間が終わって、Auパートナー回線を切り離したところからが、本来の評価でしょう。
これはその通りですね。
私は今の3キャリア寡占体制より少しでも競争体制になることを望みます。
書込番号:23711749
3点

>ZEROBUさん
自宅のwifi使用で楽天回線エリアでもパートナーの5GBが消費されているのであれば、楽天回線が安定していないで不規則にパートナーエリアに切り替わってる可能性がありますね。
Auとのローミング契約は『都道府県単位』で70%を越えた時点で継続か終了が決定します。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
全国一律ではなく3大都市圏から終了する可能性が高いが通信状況が悪化する、継続するならKDDIに使用料を払わなければならず収益が出ないという『赤字体質』が現状です。
書込番号:23711876
14点

>とひ246さん
>自宅のwifi使用で楽天回線エリアでもパートナーの5GBが消費されているのであれば
何か誤解をさせてしまったかもしれません。auの5GBは一切使用されていません。
>『赤字体質』が現状です。
有料使用者がどのくらいいればいいのでしょうね。価格コムをみていると絶望的な感じがします。
書込番号:23711899
3点

>ZEROBUさん
誤解していたようです。
ZEROBUの楽天回線、羨ましい限りです。
我が家は楽天回線エリアの端なので安定しなくて、不規則にパートナー回線に切り替わります。悲しいです。
Auにはローミング契約1GB500円、5GB2500円という記事を見た事があります。
楽天、KDDIが正式に公表しているモノでは無いのでガセネタかもしれませんが、楽天の基地局整備が遅れてもAuには使用量が入ります。
楽天の収益分岐点は700万人の契約者の見込みです。
https://ascii.jp/elem/000/004/012/4012927/
今年6月時点で契約者56万人ですから『かなり厳しい』状況です。
契約者が増えるとトラフィックでスピード落ちると見込まれるので、快適に利用するにはユーザーが増えない方が良いです。しかし、この状況が続くとたぶんサービスの維持ができなくなると思います。
書込番号:23712237
14点

>とひ246さん
>楽天の収益分岐点は700万人の契約者の見込みです。
>今年6月時点で契約者56万人ですから『かなり厳しい』状況です。
とても具体的な書込みありがとうございます。
かなり厳しいですね、
秘かに楽天を応援している私には衝撃的な数字です。
やっぱ無理か・・・・・
書込番号:23712255
8点

>ZEROBUさん
こちらこそありがとうございます。
6月は総務省のデータなので、楽天ミニの発送された9月にはだいぶん数字は上がり100万人くらいになっていると思います。
それでも『300万人無料』を半年経過しても達成出来ないのは厳しいですね…
書込番号:23712461
8点

ただの絵に描いた餅。
まったく中継局が足りていない、一年ほどで数千ヶ所も増やせるわけがない。
ちなみに、兵庫県下ではサッカースタジアムの周辺だけです。
5Gは使用している周波数が高い(5GHz)ので、サービスエリアはすごく狭いです。
書込番号:23713263
11点

そういえばauとソフトバンクは秋冬モデル発表しましたが、ドコモは一向に発表する気配ないですね
ドコモ口座とか子会社化とかあったからでしょうか
書込番号:23713279
8点

>arrows manさん
auが9月25日、ソフトバンクが10月1日と例年より早い発表だったので現時点でドコモから発表会案内出てないので余計に遅く感じます。
発表会開くと質疑応答はドコモ口座やNTT TOBに向くと思うので、発表会やらない可能性も少しはありますね。
9月にF-42Aをプレスリリースのみで単体発表したように、プレスリリースだけで済ませたりして。または来週のiPhone発表後にまとめて発表するかですかね。
ここ数年はドコモは毎回発表会開き、auとソフトバンクはプレスリリース発表というパターンばかりでしたが、今年はどうなるか。
書込番号:23713309 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

新製品もそうですが、例年それ共に発表される最新Androidバージョンアップ予定対象機種も何時になるのやら。
既にドコモショップ等では、新機種のモックが置かれるだろう棚やスペースの確保がされていて不自然な状態になっていますが。
発表会は主に木曜日でアナウンスも一週間前にされるはずなんですが、今日は来ませんでしたし。
書込番号:23713332
8点

>無料だから飛びついてる奴
俺のことやんけ
書込番号:23713554 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>arrows manさん
ここ数年のドコモの発表会開催予告案内日、発表会開催日は以下です。
2016-17冬春モデル 予告10/14(金) 発表10/19(水)
2017夏モデル 予告5/16(火) 発表5/24(水)
2017-18冬春モデル 予告10/12(木) 発表10/18(水)
2018夏モデル 予告5/9(水) 発表5/16(水)
2018-19冬春モデル 予告10/10(水) 予告発表10/17(水)
2019夏モデル 予告5/8(水) 発表5/16(木)
2019-20冬春モデル 予告9/30(月) 発表10/11(金)
2020春夏モデル 予告3/13(金) 発表3/18(水)
ドコモの発表会は水曜開催が多く、また必ずしも発表会開催1週間前に告知が出るとは限らないですが、過去の例を含めて考えると明日予告出して14日深夜のiPhone発表後にAndroid発表会とかの可能性もありそうかなと。まあ明日どうなるかですね。
auのGalaxy Note20 Ultra 5Gが10月中旬発売予定で今のところ変更無し、SoftBankのXperia 5 Uが10月17日発売(auは10月下旬予定)を考えると仮に来週発表しても、ハイエンド主力は他社より数日程度発売が遅れる可能性ありそうです(^^;
またAndroid OSバージョンアップ対象機種は例年は冬春モデル発表時に案内されてましたが、昨年は冬春モデル発表の1週間後に発表でした。auにいたっては昨年から提供予定機種案内を止めましたし。
書込番号:23713866 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>兵庫県下ではサッカースタジアムの周辺だけです
笑うわ
楽天本社(東京人)は、
兵庫県民がサッカースタジアムに集中して生活してると思ってんじゃねえの?
兵庫県民舐めすぎだろ w
書込番号:23715457 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

既存のキャリアは、いずれ黒船軍団に飲み込まれますよ。
たとえば、グーグルは衛星基地局を数百個(もっと多かったかな?)配置するそうです(すでに初めているそうです)。
でも地下、建物内では通じませんねぇ、どうするんだろ。
書込番号:23716997
0点

予想の類いは赤っ恥の原因となることもあるから、、、
今後、潮目が変わるかもしれないこと
例:デジタル税の導入・バイデン勝利
書込番号:23717454
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 18:43:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 18:22:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 18:35:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 18:08:30 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/04 18:36:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 16:13:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 12:24:17 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 16:55:12 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/04 18:48:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 8:36:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





