PCを新調予定です。使用環境は毎日就寝時以外はPCを16時間起動、基本は軽作業ですが、2-4時間はゲームをします。(CSGO、MOBA等)。CPUは3700Xか3900X等の8-12コアのミドルハイエンド、グラボは2060S-2070SくらいのTGPで定格運用予定です。
壊れにくくコスパの良いマザーボードとグラフィックスカードを求めているのですが、ASUSのTUFシリーズかROG STRIX Gamingが候補でどちらがより適切でしょうか?
ROGはより高価ですがOCに強く(VRM周りの強化)、TUFは定格での高耐久性とききましたが、私の用途だとTUFのほうが長く使えるでしょうか?それとも定格でもROGのほうが長持ちしますか?
書込番号:23737512
1点
先に、今までした質問をきちんと片付けようね。
書込番号:23737521
3点
>KAZU0002さん
そう思うなら黙って通報しなよ。
なんでお宅ってそういう絡み方ばかりなの?周りの人が不快に思うから辞めたら?
書込番号:23737546
9点
過去の実績などは人によって違うし、壊れる頻度なども違う、ASUSはそういう情報を出さないだろうし、分からないと思うんですけどね
しかも、工業製品である以上壊れるときは壊れる
3年以内に壊れる確率が5%でも、その人にとっては100%
まあ、OCモデルを通常スペックまで下げれば壊れにくくはなると思う
書込番号:23737561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それを踏まえた上で少しでも強固なものがいいという質問だと思いますが。
私は答えを持ち合わせてはいないのですが、同じような環境でいるのでこの答えには興味があります。
書込番号:23737584
1点
>部_農_会_長_Pさん
あなたもスレ主になんの得もないレスするのはやめたら?
他人の悪口だけ言って去るのは役に立たないレスでしかないよ。
>JABOONさん
TUFもいろいろあるんだけれど、2060SとかそのへんだとSTRIXの方がおそらくいい感じに使えると思います。
これが3080とか3090になるとまた違うんでしょうが、基本STRIXで使ってるクーラーは2060Sくらいのでも2080Tiにも使えるくらいのやつを乗っけてたりしますんで、2060Sにちょうどいい感じのTUFよりかはだいぶ冷却性能に余裕があろうかと思われます・・・・・・その分無駄に高価な気もするんだけれど。
書込番号:23737588
9点
>クールシルバーメタリックさん
それいうなら今まさにあなたにも言えることなのでは?この話はあなたと同じで不快な行動をとっている人に対して注意をしたと、そこで本来終わりで良いのでは?質問者様に対してわざわざ暴言を吐きに来る人を注意しているにすぎませんが。グダグダ言って言っても迷惑になるという部分はその通りですのでこれで終わりますが。
書込番号:23737607
0点
多くの方、ご意見有難うございます。
>クールシルバーメタリックさん
TUFにもいろいろありますよね。失礼しました。
マザーボードはTUF Gaming PLUSの例えばB550です。
グラボはRTX30xxではROGとTUFが存在しますがなにが違うのか分かりません。
OCせずともROGのほうが全体的に高耐久と考えていいのでしょうかね。
書込番号:23737616
1点
ROGのグラボにも2070とか2060Sの旧型にはAxial-techファンが無くて、これが有ると騒音と冷却性能がかなり変わるみたいですね。クールシルバーメタリックさんがおっしゃっているのはこのことでしょうか。
ROG、TUFともに定格なら耐久性では大差なく、OCしたりより高機能ならROGというのが結論なのでしょうかね。
ROGやTUFで壊れたってほとんど聞きませんから。
書込番号:23737665
1点
>JABOONさん
例えばビデオカードのTUFの3000番台とSTRIXの3000番台、クーラーの厚みやファンのブレードの数などで差別化が図られていて、STRIXのほうが高性能に仕上げられてはいますがTUFでも十分すぎるほどに仕上げられているように感じられました。
一般的にはどちらでも十分でしょうが、限界付近での性能ということならSTRIXの方が有利でしょうし、コストアップに見合うだけの性能アップは望めそうにないことからコストとのバランス的にはTUFの方が良さそうだ、とか。
マザーボードの方はまたちょっと違う話になるからここではしないけどね。
書込番号:23737819
0点
>クールシルバーメタリックさん
マザーボードもスレッドの要旨なのでぜひご意見をお聞かせ願いたいです。
書込番号:23737897
0点
クールシルバーメタリックさんへの質問みたいですね。
ここでは自分は自分が思うところをマザーについては記載します。
多分、B550のマザーでASUS限定のお話な気がしますのでそれに限った話にしますが、他メーカーを入れると事情が大きく変わってきてしまう可能性があるので排除しました。(というか変わる)
TUF GAMING B550-PLUS
ROG STRIX B550-F GAMING
ROG STRIX B550-E GAMING
の3種類のATXのB550があるとは思いますが、電源周りでいえば高い順で良いとは言えます。
基板の質でいえばTUFとF GAMINGはいい勝負と言えます。
頭一つとびぬけているのではE-GAMINGですね。
音源などでいえば、TUFのみが少し低いとは言えます。
ちなみに、電源の耐久性とかの話ならやはり高い順になります。
これは電源フェーズの数の方が耐久性には重要だからということになります。
E-GAMING が7*2+2 F-GAMING 6*2+2 TUFが4*2+2かなとは思いますがこの数は電源回路を通り電流がその数で案分された電流になるのでVRMの温度はフェーズ数に比例した温度となります。
電源回路の温度は、MOS FETやコンデンサの寿命にかかわるので、一番にマザーで劣化しやすい電源回路の寿命でいえば、そのままその回路数に比例するとなります。
とは言え、70℃にもならない電源回路だとするなら、パーツの寿命の期待値は5年程度は普通に動作するので問題はないといえば無いです。
メモリーの回りやすさなどを言うなら、基盤の層数と大抵は比例するのでE-GAMINGが回りやすいとは思います。
メモリーの速度はフレームレートに影響を及ぼすこともあるので、この辺りはどう考えるかで変わります。
LANについてはROGシリーズがインテルでTUFはRealtekですが、他メーカーではあえてRTL8125を使うメーカーもあるので単にネーミングバリューとも考えられます。
SLIだとかは有っても無くても同じなので、別に考えなくても良いですしM2も必要数あれば良いと思います。
そんな感じではないかと思います。
書込番号:23738457
1点
>揚げないかつパンさん
ROG STRIX B550-E GAMINGはおっしゃるように高品質ですが、メモリーも定格運用の自分には結構高価に思いますので、AMD機なら
TUF GAMING B550-PLUS
ROG STRIX B550-F GAMING
これが候補になると思います。
VRM温度は自分の運用スタイルでどうなるか分かりません。
サウンド性能はたしかにROGのほうが高いですね。ただスピーカーをUSBコーデックや外部DACなどにしている場合は恩恵は少ないですかね?
書込番号:23738515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 19 | 2025/12/14 19:47:20 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 | |
| 15 | 2025/12/05 20:40:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






