『屋内競技について』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,843

(前週比:+5,375円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥257,089

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,843¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,979 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,843 (前週比:+5,375円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内競技について

2020/10/27 01:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:427件

モータースポーツは今年はお預け、過去質問の通りその時までに機材が入手出来なければR6の出番はなし。

でもそれは嫌なのでかねてから(ここ数年)興味のあった屋内撮影を試してみたいと思いますが今考えているのがバスケです。(と言っても全然構図のイメージが湧いてませんが。)

バスケなら大体絞りはどの程度必要で連写速度は一般的にどのくらいで撮るのでしょうか?


もしかしたら今手持ちのレンズでも可能ではと思い質問してみました。
EF 70-200 F2.8L IS USM はいくら2世代前でもお蔵入りにするには勿体ないです。)
参考意見をお願いします。

書込番号:23750502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:427件

2020/10/27 01:13(1年以上前)

因みに最近プログレードのUHS2のカードが高いですが
海外輸入がお勧めです。
プログレードのコバルトラインの256と64*4が関税、送料込みで5万ちょっとですぐ来ました。
ゴールドラインなら128を2枚で一万するかしないかくらい。
日本だと倍近くして納期も未定かと思われます。

プログレードのカードが一品一品検品されるという検査を徹底しているのが本当か知りませんが
SLC(おそらく主要SDじゃこれくらい?)
対応でメモリーリフレッシュもあるので初期投資は大きかったですが当分メモリはそのまま行く予定です。

R5の方はコンパクトフラッシュエクスプレスも考えるでしょうが日本よりはいいと思うので参考程度に。

書込番号:23750514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/27 01:30(1年以上前)

機種不明

シャッター速度別の室内撮影条件例 → ISO感度の目安

>バスケなら大体絞りはどの程度必要で

あまり~殆ど絞れません(^^;

体育館内の光は、屋外の太陽光の百分の一とか数百分の一とかと、スポーツ撮影の高速シャッターにとっては「光欠乏症」の状態ですので、
ISO感度も躊躇わずにガンガン上げないと、必要なシャッター速度を得られません(^^;

※過去ログから、例えば多くの公立校の暗い体育館は「Lv(Ev)6≒160 lx(ルクス)」想定が無難かと。
 ↑
これは、日本の一般家庭の夜間室内(居間など)照度の範囲(Lv(Ev)5~7≒80~320 lx(ルクス))の中間あたりです。

添付画像は、シャッター速度 1/1000~1/125秒 別の4つの表がありますので、
例えば「1/500秒」では「1/512」の表のうち、撮影(被写体)照度が「160」の行と、
絞り値(F値)との交点が「ISO感度」の目安になります。

※撮影(被写体)照度「160」は、赤の破線で囲っている範囲の上部にあります。

書込番号:23750524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/27 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バスケってことはBリーグかWリーグですかね。2階席から撮るなら300ミリから400ミリくらい欲しいです。
絞りは開放、連写はお好みでって感じですね。

室内競技ならハンドボールやバレーボールもありますよ?

書込番号:23750528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2020/10/27 06:26(1年以上前)


>keio>>hitotsubashiさん

初めまして、バスケやアイスホッケーなどは依頼されて何度か撮影したことがあります。

>バスケなら大体絞りはどの程度必要で連写速度は一般的にどのくらいで撮るのでしょうか?

試合開始前や、終了後の挨拶、集合写真は 撮影位置にもよりますが、 F2.8-F8くらいで撮影してました。
連写速度は、SSにもよりますが 競技中は速いほうがいいと思います。 

ゴールとか、シューティングの瞬間、ブロック/サーブなどは8-12コマ/秒、 20コマ/秒も使えると思います。
フリースローなどは単写でも。
ダンクシュートはやはり連写で。

>EF 70-200 F2.8L IS USM はいくら2世代前でもお蔵入りにするには勿体ないです。)

撮影位置にもよりますが、70-200ですと自分の近い位置なら撮れますが、反対側とかになると足らないです。
少なくと、300-400mmは欲しいとところです。

もし、EF70-200を生かすのなら、1.4エクステンダーがあったほうがいいと思います。
R6ですと、1.6倍クロップモードがありますから、それを使う手もあります。

自分の場合は、カメラ2台に24-70/2.8,70-200/2.8、100-400を持って行ってました。(近い場合は85/1.2も)
328で撮影しているプロも何人かいましたよ。

室内競技の場合、照明にもよりますが比較的暗い場合もあるので、出来るだけ明るいレンズが欲しくなりますが、
R6は暗所性能が強いので、ISO3200でも行けるとおもいます。(A4-A3程度の出力想定)

フリッカーには、ご注意ください。
SSと照明の関係で、強めに出たりすることがありますので、事前に影響の少ないSSを確認されることをお勧め致します。

いい絵が撮れるといいですね。

書込番号:23750653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/10/27 07:37(1年以上前)

おはよーございます♪

ありがとう、世界さんのアドバイスに1票です♪
ハイ・・・「動いている」場面は、ほとんど絞れません(^^;(^^;(^^; むしろF2.8でも足りません(^^;
↑絞りを目いっぱい開けて・・・さらに「ISO感度」を躊躇無く上げて・・・やっとこブレ無いシャッタースピードが稼げる。。。
↑こー言う撮影です♪

まあ・・・連写やフォーカススピードは・・・ある意味「必須」では無いです♪
「腕前」さえあれば??  単写でも・・・マニュアルフォーカスでも・・・撮影できないことは無いです♪
モチロン♪・・・成功率=歩留りアップ=シャッターチャンスを逃しにくいと言う意味では・・・
連写は速けりゃ速いほど良いし♪ オートフォーカスが高性能であればあるほど良いに越した事は無いですけど??
高速連写機&爆速フォーカスで無ければ、撮影できない!!・・・ってほど深刻な??被写体では無いです(^^;(^^;(^^;

すでに皆さんのアドバイスにありますけど??
スポーツ雑誌の写真のような迫力ある構図は・・・フルサイズに200oでは足らないと思います(^^;(^^;(^^;
※まあ・・・フルサイズならトリミングすりゃ良いジャン?・・・って意見もありますけど??(^^;(^^;(^^;
比較的ベンチに近い観客席であればラッキー♪ と言う感じです♪

↑我々アマチュアの世界では・・・子供のバスケ(中学〜高校)で・・・地方大会で行われている学校の体育館であれば??
親(親類)の特権を活かして??・・・プロカメラマンの様に、コートサイドから撮れる=迫力ある構図で撮影出来る可能性がありますが(^^;(^^;(^^;
↑この場合は、逆にプロバスケの会場より照明が暗いので・・・さらに露出(絞り&シャッタースピード&ISO感度)がきつくなります(^^;(^^;(^^;

↑こんな雰囲気の撮影って事です♪

ご参考まで♪



書込番号:23750695

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/10/27 08:02(1年以上前)

keio>>hitotsubashiさん こんにちは

>バスケなら大体絞りはどの程度必要で連写速度は一般的にどのくらいで撮るのでしょうか?

バスケの場合 体育館内の照明だけですし 手振れ補正が強力だとしても シャッタースピードが遅くなると被写体ブレの問題が出るので レンズは 明るいほど便利だと思いますし レンズの明るさには限界があるので 高ISO感度に強い機種が重要だと思います。

でも 早いシャッタースピードが切れる場合でも フリッカーが出る事も有り フリッカー大佐記してあるカメラの方が有利になると思います。

書込番号:23750719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/27 08:46(1年以上前)

ぶっちゃけ 屋内競技は、明るいレンズが必要で
お金がかかる割に撮影場所に制約があったりして
良い絵が撮れない。
知人や家族に競技参加者が居て、記念に撮ってあげるなら
良いけど、作品的なものは撮りにくい。
なので風景やスナップに較べて撮影愛好者が少ない。

書込番号:23750769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/10/27 10:01(1年以上前)

>風景やスナップに較べて撮影愛好者が少ない。

そもそも選手からしたら、写真なんか撮ってないでプレー見てちょうだいなっておもってるかも \(-o-)

書込番号:23750851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2020/10/27 10:26(1年以上前)

>> そもそも選手からしたら、写真なんか撮ってないでプレー見てちょうだいなっておもってるかも \(-o-)

そういう選手もいらっしゃいますね。
「写真なんて、何になるの? 思い出? いらないよ、未来しか来ないんだ。」
という考えの人もいらっしゃいますし。

逆に写真をとても大切にしてくださる選手もいらっしゃいます。
写真を渡すととても喜んで、申し訳ない位に感謝してくれて。

その中間のような方ももちろん大勢いらっしゃる。

人、それぞれ

書込番号:23750881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/27 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シンプルなドライブイン&ダンクですが、

10〜12コマ/秒でもタイミングを外す。

サーボAFで単写

ドライブ中に重なった白5番にピントを持っていかれた。

>keio>>hitotsubashiさん

語れるほどスポーツ撮影の経験は多くないですが、、、
R5+EF100-400L2でBリーグを撮った写真(撮って出し)を添付します。

絞りについてはシャッター速度確保が優先されるので、皆さんの仰る通りに開放で撮るのが基本と思います。
プロの試合なのでバスケとしては最高に明るい部類だと思いますが、シャッター速度1/500-1/1000を確保するのに絞り開放f4-5.6でISOは3200-8000の範囲でした。

連写に関しての私見ですが、
R5の12コマ/秒でも足りない(撮りたい瞬間がコマ間に抜けてしまう)ことは多々あります(写真@A)。
ですので、ゲームの流れやプレイヤー毎のスタイル、シュートタイミングなど特徴を掴めれば、1枚撮影で狙った方が確実な気もします。
ジャンプショットやシンプルなドリブルはタイミングが合わせやすいですし(写真B)。

ただ、プレイスピードが相当速かったり、クロスオーバーやノールックなどタイミングを図りにくいプレイは連写に頼らざるをえないでしょうね。
電子シャッターの20コマ/秒なら単純に確率は上がるでしょうけど、動体歪みが心配なのと、多用すると枚数が増え過ぎて撮影後が大変そうです。

ご質問とは直接関係ない話ですが、
構図やタイミング以上に難しいのがピント合わせだと思います。
複数の選手が重なり合い、かつ不規則に動くので、狙った被写体からピントが外れてしまうことも多いです(写真C)。
この辺りはサーボAF特性のカスタマイズが必要だったり、最後はMFで合わせるしかないんでしょうかね。
まぁそこが面白さでもあるとは思いますが。


>そもそも選手からしたら、写真なんか撮ってないでプレー見てちょうだいなっておもってるかも \(-o-)

禁止ならともかく、スポーツ観戦のスタイルは人それぞれだと思います。
私自身、声を上げて応援することもあれば、子供に解説しながらの静観や撮影半分のこともあります。
コートサイドやガチ応援のエリアで撮影に没頭するのは場違いだと思いますけどね。

書込番号:23752370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:45件

2020/11/01 19:13(1年以上前)

シャッタースピードは少なくとも1/250以上は欲しいところです。
問題はピント合わせです。
審判も入れるとコート上に12人以上人がいることになりますし
コーチがコートに入り込んで檄を飛ばすこともあり被写体にピントを持っていくのが非常に難しいです。
しかも高速でフェイクしてドライブするなど望遠でアップで撮るのはプロでも大変でしょう。

折角素晴らしいカメラですから4K60Pの動画で撮ったら如何ですか?
通常はコート半分映るくらいの画角で撮ってペイントエリアにドライブしたら少しズームするのがちょうどいいです。
中バスとかになるとドライブからコーナーに落としてスリーとかもあるのでズームインアウトも難しいですが
写真より遥かに良いシーンが残せると思います。

子供が被写体なら個人的には写真よりも動画で残す方が良いです。
子供も見るのは動画で写真はほとんど見ません。

動画は上から撮りましょう。

書込番号:23761628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/12 09:59(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん
私もバスケ撮影やってます。
プロスポーツには撮影でも、応援でも、何でもいいから会場に足を運んで席を埋め尽くしてくれたら選手はやる気マンマンですよ。

スポーツ少年団ではコート下に70-200 f2.8でフルサイズ使っています。
f2.8 1/1000がメインですね。
あとは体育館で大事なのは色温度。
その日のWBをちゃんと合わせないと色味がおかしいですよね。
私はRAW使わないし、撮影後にまとめてWB変えるのも面倒くさいので会場でしっかり合わせます。
上から撮るなら照明の反射もあり露出も押されるので補正もコントロールしないといけないですね。
締め切った体育館は光の変化がなくていいのですが、初期設定が大事ですね。

日中の体育館は逆に光のコントロールが大変過ぎますよね。
奥は太陽当たってるのにこっちは日陰とか。
+−が忙しいです。

書込番号:23783015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,843発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング