Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
こんばんは
明日が休みで、やっとZ6Uを受け取りに行きます。皆様のレビューを拝見し、羨ましかったこと...
詰まらない質問ですが、販売店の設定している延長保証がありまして
メーカー1年+4年 保険代は商品の5%
メーカー1年+4年 5年間は物損(落下させた等)付 保険代商品の8%
これって入った方がよいと思われますか?
本体の8%だと、約2万円。微妙な金額です。
ご意見をお待ちしています。
書込番号:23778149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら入りません。5年のうちにはどうせ後継機が出るので貯金します。
また販売店の保証って曲者ですよ。メーカー保証とは別物と思っておいたほうが無難です。
書込番号:23778179
9点
>Bad Bloodさん
カメラは安定した機械なので不具合は一年以内に出なかったら、それ以降は心配無し。
消耗部品は保証対象外が多いので、これも意味無し。
残るは落下等の物損事故、これは別に保険会社等が出している持ち物保険の方が30万円で月額170円とかで安いです。
書込番号:23778223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Bad Bloodさん
デジタルカメラの耐用年数は、
耐用年数表の「器具及び備品」の「4 光学機器及び写真製作機器」の「カメラ」に該当するため、
耐用年数は「5年」とされているようです。
もし、全損(4・5万円)でしたら、次のカメラを買って下さいと、
廃棄処分される可能性ありそうです。
私の場合は、延長保証には加入しません。
書込番号:23778240
3点
こればっかりは各々の懐具合だったり経験だったり性格だったりですね。
自分は心配性なのでカメラに限らず家電にも結構延長保証付ける派です。
カメラも家電も延長保証使って何回か直してますけど、無料で修理になった分より今まで払った保証料のほうが間違いなく多いとは思いますけどね。
書込番号:23778311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Bad Bloodさん
現在、レフ機のD7500を使用していますが、延長保証は付けませんでした。
ミラーレスのZ 6Uは、機械式の部品点数が多いレフ機と異なり、電子部品を多用しています。
防塵防滴仕様で小型のZ 6Uは、レフ機と違ってカメラ内部の発熱を逃しづらいかな?と考えてしまいます。
Z 6UはEXPEED 6を2枚組み込んでいるので、初代6よりも発熱が多いと思いますが、放熱設計について触れていません。
1年以上使う予定なら、真夏の酷暑での長時間の使用による電子部品の故障のリスクを考慮し、延長保証を付けた方が安心なように思います。
書込番号:23778400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Bad Bloodさん
ニコンダイレクトの3年安心サポートは良かったです。以前、木更津アウトレットではスペシャルが無料で付いてきた時がありました。
大三元レンズはズーム機構は3年以内に全て壊れましたが、ニコンへ持ち込み全て修理代無料でした。またD750も3年以内にはシャッター回数が20万回越で交換しましたが、こちらも無料でした。
今回のニコンダイレクトは3年安心サポートが付いてくるし¥13,500のクーポンとPeak Designのストラップ(一万円ほど)が付いてくるから、かなりお得かと思います。
長期保証ならケーズデンキが一番お得な気がします。保証の回数や免責がないからです。その他の保証でも内容が良ければ入った方が良いかと思います。
書込番号:23778444
0点
>Bad Bloodさん
ご購入おめでとうございます。
私の場合は、保証期間寸前でメーカー様に点検に出してます。大抵の場合、シャッター回数も多いので、メーカー様の工場送りで清掃・点検お願いしちゃいます。
延長保証は付けた事ないです。まして、販売店の保証はメーカー様に出さない事が多いから、余り好きじゃないです。
書込番号:23778454 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Z6を購入した時に延長保証に入ったけど、結局1年半でZ6IIに乗り換え・・・
思い返せばレンズと違ってボディは新しいものが出ると買い替えたくなっちゃう(汗)
レフ機と違ってまだまだこれから先、買い替える欲求は尽きないと思うwww
なので、今回Z6IIは延長保証は入りませんでした。
万一、出先で壊れたときは自動車保険や、損保の商品で手回り品の保証みたいのありますしね。
書込番号:23778456
1点
・ファームのVerUp後に電源が入らなくなる
https://s.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=23767451/
↑
ここに、
>Q)ファームのVerUpをサービスセンターで実施してもらった際に同じように電源が入らなくなった場合の対応は?
>→保証期間外だと、サービスセンターが実施した時に発生しても修理費を請求する
↑
このような、消費者の立場以前に信じられないようなメーカー回答があります。
これのみ考慮しても、延長保証に入っておくべきかと思います。
ただし、
【メーカーのサービス部門で、ファームアップに失敗するという、情けない事態でも保証対応になりますか?】
と確認しておくほうが良いかと(^^;
書込番号:23778461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>JTB48さん
以前別の機種を買った時に何回か入ったんですが、使ったことは一回もなく(笑)
それで迷っています。
使ったことがないので、曲者かどうかもわからず...
書込番号:23778597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
確かに、今までボディにしろ、レンズにしろ、故障は一年以内でした。
持ち物保険、検索してみます。
書込番号:23778606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
確かに、私も5年以上使ったデジカメはありません。
昔のフィルムカメラは未だに使ってますが。
書込番号:23778611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去に自己責任以外で故障・破損などに遭遇しておらず、加入しません。
自身の生保は加入しています。
書込番号:23778613
1点
>シルビギナーさん
そう、まさに私も心配性なのです。
ですから、今まで入っていました。が、何事なく。迷っています。
お金に余裕がないこともあり。
書込番号:23778619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The_Winnieさん
5年は使わないとは思いますが、2〜3年は使うと思っています。
酷暑...確かに。
書込番号:23778624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すとろぼらいとさん
恩恵を受けられたのですね。
シャッター数が多いのにビックリです。
書込番号:23778627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天の川太郎Uさん
>販売店の保証はメーカー様に出さない事が多いから、
えっ、それはちょっとですね。
入るなら確認したほうが良いですね。
書込番号:23778631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sueG3さん
確かに、ミラーレスはまだまだ進化しますからね。
そう考えると、入っても無駄になるかもしれません。
書込番号:23778634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
参考になるご意見助かります。
そんなこともあるんですねえ、ビックリです。
書込番号:23778639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bad Bloodさん
私も、かなりビックリしました。
メーカーとしての立場を放棄しているような発言で、民間企業というよりも、非人道的な旧共産圏などの公務員の発言のようにさえ思いました。
書込番号:23778694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
こういうことって、メーカーとしての良心が現れると思うんですよ。
今後は改善してほしいですね。
書込番号:23778748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、短期間に有益なご意見や情報をありがとうございました。
結論、販売店の保険は入りません。
その分にちょっとプラスして、バッテリーグリップを購入しようかと思います。
書込番号:23778756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/04 20:55:00 | |
| 25 | 2025/09/20 0:50:38 | |
| 16 | 2025/07/13 8:19:22 | |
| 0 | 2025/06/06 23:33:07 | |
| 10 | 2025/05/21 5:38:47 | |
| 3 | 2025/05/16 10:10:52 | |
| 8 | 2025/04/20 21:51:50 | |
| 6 | 2025/04/12 8:22:06 | |
| 9 | 2025/04/06 16:42:57 | |
| 4 | 2025/01/23 15:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










