『旭化成火災によるカーナビ・音響機器の生産影響』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『旭化成火災によるカーナビ・音響機器の生産影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

カーナビ

スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

https://www.akm.com/jp/ja/about-us/news/information/20201030-information/

すでに知っている方も多いかもしれませんが、先月末に旭化成で大規模な火災が起こり、
4日間でようやく消火されました。
幸い人的被害はなかったとのことですが、旭化成といえば特に音響チップを高いシェアを
担っていますが、この火災によって部品生産がストップしてしまいました。

影響を受けてくるところがスマートフォン、家庭用オーディオ(DACなど)、そして
カーナビ、カーオーディオといった機器になるとのことです。

しばらくはチップ在庫があるとのことですが、来年から影響が出始める可能性があり
来年に新車納車される方は、状況に注意してたほうがいいかもしれません。


自分も来年は新車買い替え(ナビも)を予定しているので一刻も早い部品供給体制の
復帰を願うばかりです。

書込番号:23791848

ナイスクチコミ!2


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:322件

2020/11/16 18:53(1年以上前)

火災からかなり経ちましたが、
原因も含めて続報がないですね。

書込番号:23791882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2020/11/17 02:12(1年以上前)

現在工場内で発生した塩化水素の溶液の除去作業中のようですね。
これをきちんと除去した上での安全確認が行われないと到底現場検証はできないでしょう。
このペースだと年内どころか来年度中の再開も厳しいかもしれませんね。
この火災の影響は特にハイグレード機器を扱うところは大ダメージでしょう。

書込番号:23792589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2020/11/17 20:27(1年以上前)

仕事で関係するので気になる所です。
AKM取り扱いの商社在庫もすでに無くなっていますね。
普通に考えれば、工場再開まで1年〜2年以上かかります。
建物内だけでも半年〜1年かかりますが今回は建物が崩れるほど燃えましたから。
当面は枯渇状態が続くと思います、製品メーカーがどの程度在庫もってるかで変わりますが、売れ筋は製品在庫切れもありえると思います。
AKMは、取引先に迷惑をかけないために需要が多い品は多分どこかのEMS業者に製造委託を行う事になると思いますが、早く回復する事を祈ります。

書込番号:23793999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2020/11/23 12:15(1年以上前)

パイオニア、パナソニックのナビなど出荷停止みたいですよ・
ここの価格もパイオニアなど高騰しています、1万以上上がっている感じかな。
あとパナソニックのETCもやばい感じがします。
在庫ありショップ以外の購入はだめになりそうですね。

書込番号:23805720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/08 18:39(1年以上前)

車が来週納車予定ですが、ディーラーから工場が火災にあったらしくてカーナビが装着出来ないと昨日連絡がありました。そこでググってみたらこちらの掲示板で知る事が出来ました。ディーラーが言ってる事に半信半疑だったのですが,本当だったんですね。情報ありがとうございました。

書込番号:23837482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る