『楽天の電波飛んでない疑惑』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『楽天の電波飛んでない疑惑』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天の電波飛んでない疑惑

2020/11/22 19:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:77件

都心は楽天掴むのは把握してますが、地方だと楽天掴まないという書き込みもありますね。
まさか、開通してないところも色塗りが先行してて、本当のエリアは狭いということでしょうか?

書込番号:23804284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/11/22 19:18(1年以上前)

基地局が足りないというのはありそうですが、
全く開通していないのにエリアとして掲載はさすがにないのではと思います。
それこそ総務省から大目玉でしょう。

書込番号:23804300

ナイスクチコミ!10


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/11/22 19:43(1年以上前)

>全治全農乃髪さん
開通してないところを色塗りはありません。
但し電波なので色塗りしても電波を掴むとは限りません。
どうしても不感地帯は出てしまいます。

書込番号:23804348

ナイスクチコミ!12


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/22 19:50(1年以上前)

>全治全農乃髪さん
都心の色塗りされてるど真ん中でも届かないところは届きませんよ。

楽天の利用してるバンド3は1.7GHzの比較的高周波帯です。
800MHz帯がよく飛ぶプラチナバンドと言われていますので
楽天の電波はあまり飛びません。一般にはアンテナ網が充実した上で
更に高速通信のための高周波のバンドです。
飛距離がない、遮蔽物に弱い、回り込みも弱いのでビル街などでも
地下でも入らないところは沢山あると思います。
見通しで電波が届く距離くらいでアンテナ設置したら色塗りされてると思います。
なので歯抜け、網の目のように電波が抜けてると思います。
プラチナバンドのアンテナなどよりずっと密に配置せねばカバーしきれません。
今の楽天に密になど到底無理です。
アンテナ設置範囲を広めることが優先で後から増やす算段でしょう。
色塗りの端の方なんてまず入りません。

楽天モバイルのページにも記載はあります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
サービスエリアに関する注意事項 のリンクを開いてウィンド広げて下さい。

1サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。またサービスエリアは予告なく変更となる場合があります。

上記ほか色々と免罪符のようなことが書かれています。
色付けは机上の空論と言っても逃げられるように書かれています。

書込番号:23804366

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件

2020/11/22 20:04(1年以上前)

楽天回線エリアとエリアマップに表示されているのに、楽天モバイルの回線では繋がりません。
こんな嘘のエリアマップを表に出して、よく総務省から文句を言われないなと思います。
千葉県新浦安南側では、楽天回線ではまったく繋がりません。
また、鎌ケ谷市でも、船橋市の中山競馬場あたりでもつながりません。

他の方の書き込みを持ってきましたが、競馬場などは開けているはずなので、これで繋がらないとなると相当だなと思いまして。
色塗りしてはいけないレベルの品質の可能性が高いですね。

書込番号:23804402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2020/11/22 20:20(1年以上前)

>全治全農乃髪さん
>こんな嘘のエリアマップを表に出して、よく総務省から文句を言われないなと思います。

公式サイトに明確にエリアマップに記載があっても使えない旨の記載があるので、
そのことについては文句は言われないとは思います。


念のために確認ですが、楽天回線エリアだから、楽天回線が使えると勘違いされているということはありませんか?
楽天回線が使えない場所では、au回線が利用出来ると勘違いされえているということはありませんか?

公式サイトにも明確に記載がある通り、利用出来ないのは正常となります。
詳細は以下を参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。


au回線のローミングサービス終了で圏外になる場合などは、docomo回線のMVNOと端末を無償提供してもらえるようです。
楽天モバイル、ローミング終了で圏外対策にmvno端末貸与
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23770904/#23770904
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23746274/#23801264

スレッドタイトルに「疑惑」と記載されているので、おそらく勘違いをされているのかなと思いました。

書込番号:23804438

ナイスクチコミ!14


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/11/22 20:58(1年以上前)

>全治全農乃髪さん

嘘っぱちと書かれてますが。これはどのキャリアでも同じです。
電波という特性上、docomoでもAUでもソフトバンクでも色塗りされていて通じない場所はたくさんあります。
但し、ソフトバンクは他キャリア比でアンテナ設置段階なのでより酷い事は容易に想定できます。

書込番号:23804538

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/11/22 21:04(1年以上前)

>全治全農乃髪さん
私の職場、自宅共に最近楽天MNOエリアになりました。
どちらも楽天の電波をつかんだり、auの電波をつかんだりします。
自宅ではauよりも楽天の電波が強く、職場では楽天の電波が強いせいか、自宅ではauに、職場では楽天につながる場合が多いですが、いずれもauだったり楽天だったりします。
テストのために楽天MNOに対応してて、バンド18に対応していないモバイルルーターに楽天SIMを刺してテストしたところ、自宅、職場共に楽天の電波をつかみました。

書込番号:23804554 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件

2020/11/22 21:13(1年以上前)

エリアマップの色塗りはされているが、実際に繋がるのは十分の一、百分の一ということもあり得そうですね。
地方は楽天電波は期待しない方がよさげですね。

書込番号:23804572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2020/11/22 21:22(1年以上前)

地方は楽天電波くじに当選したらラッキー程度ですかね。
両方とも電波入らない場合は大はずれ。

書込番号:23804592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/22 21:44(1年以上前)

>全治全農乃髪さん
地方は全く楽天のアンテナないので安定して普通にau使えます。
毎月5GBと低速でも1Mbpsきっちり出るのでとてもいいですよ。
人口カバー率70%超えた時点でauと協議の上ローミング廃止するか
しないか決めて、先日、東京、大阪、奈良の一部地域がローミング廃止になりました。
全くの新規のキャリアですから、ある程度は許容も必要だと思います。
しかも、1年無料ですし端末も割安に購入出来ます。
サブ回線でいつでも逃げられるように使えばそんなに悪いところでもないです。
有料化となった時に2980円分の値打ちがあるかどうかが見定め時だと思います。

書込番号:23804636

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:77件

2020/11/23 06:37(1年以上前)

地方で2980円の5GBだったら魅力が十分の一ぐらいになってしまいますね。
地方だと無料終わったら解約するという声もあるのは頷けます。

書込番号:23805167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2020/11/23 08:21(1年以上前)

動画みたら繋がらないエリアが広すぎて駄目だね。
楽天はソフトバンクよりも装飾酷いかも。
au無かったら地獄絵図。

書込番号:23805269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2020/11/23 16:00(1年以上前)

楽天ショップのお姉さんにこの辺楽天の電波飛んでますかって、突っ込もうと思ったら、窓口全部埋まってて忙しそうだった。

書込番号:23806170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:43件

2020/11/23 18:29(1年以上前)

気になるなら楽天以外にするか、
ダメならかえればよいだけ。
ウチは問題無く使えてる。

書込番号:23806510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件

2020/11/23 18:51(1年以上前)

今日出掛けた感じだと色塗りエリアでも平気で掴まないので、楽天電波には期待しない方がいいですね。
普通に使える事は使えるんで、問題ないといえば無いんですけど、楽天の方に期待して契約したらガッカリしまうまね。

書込番号:23806557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2020/11/28 05:16(1年以上前)

色塗りしてからまともに使えるまで半年かかったという書き込みも見たので、実際はそんなもんなんでしょうね。
このまま色塗りが先行して、au切られて阿鼻叫喚となったら、自分的には楽しいですね。

書込番号:23815673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gokichanさん
クチコミ投稿数:2件

2021/12/15 14:09(1年以上前)

愛知県岡崎市に住んでます。色塗り真っ赤にされているのに楽天電波飛んでないです。試しに、自宅周囲約5kmを自転車で廻ってみましたが、さっぱりです。楽天電波マップは大嘘つきですね! (怒)

書込番号:24495435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
他社からの機種変更に際して 0 2026/01/11 8:45:35
サウンドに関して 0 2026/01/11 4:20:15
ネット接続が 途中で切断される。 1 2026/01/11 3:56:00
画面が急に真っ暗になった 1 2026/01/11 3:52:50
着信時 1 2026/01/11 7:56:30
アプリ連携のポイントカード 1 2026/01/10 22:35:33
待ち受け画面について 2 2026/01/11 7:48:31
限定BOX版と 4 2026/01/10 21:58:33
AQUOS R10について 3 2026/01/10 21:34:16
ゲームアプリがWi-Fiで繋がらない 17 2026/01/11 9:03:36

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1648894件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング