公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥25,097 登録中古価格一覧(81製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
先日、プラン変更でドコモショップを訪問した際に店頭で実機を見ようとしたが、5Uしか展示していませんでした。
本日、ドコモオンラインショップを見たところ、3色共に在庫なしで、注文も出来なくなっていました。
SIMフリー版が出た影響か分かりませんが、SIMフリーは高いので躊躇しています。
もう、ドコモ版の1Uの新品を購入する方法はないのでしょうか?
フリマアプリで購入するのも、ネットワーク制限など不安要素も多く悩んでいます。
事情をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
書込番号:23827204
5点


現時点ではサポートページで生産終了アナウンスは出てませんが、Xperia 1 Uより台数が出るであろうXperia 5 Uが発売されているため、近いうちに生産終了アナウンス出るかもしれません。
サポートページ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so51a/index.html
昨年auやSoftbankと違い早々と生産終了、販売終了したドコモ版Xperia 1と比べたら長く発売された方ですね。
オンラインショップも12月1日には3色在庫ありで夜見たときにはWhiteだったかな?が在庫なしで、在庫があった2色も翌日12月2日には在庫なしになりました。
通常入荷予定があれば予約可能表示で予約できますが、予約できないあたり未定なんでしょう。生産終了が近い機種にあるパターンです。
書込番号:23827925 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

高価なフラッグシップモデルはこれくらい早く在庫が無くなる方がいいですね
在庫が残って叩き売りされるのは見ていて辛い。。。
書込番号:23828193
17点

SIMフリー版が高いとは言われますが、スペックバリューは寧ろ良いと思いますけどね。
キャリアで購入しても昔のように半額とか0円同然に手に入ることも無くなりましたし、縛られずに長く使えそうなSIMフリー版のほうが良い気はしますけど。
書込番号:23828300 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>ACテンペストさん
キャリア版を早期に予約して発売日に手に入れたものの
後からSIMフリーが発売になって後悔している人。。
私がその一人です
書込番号:23828324
8点

docomo版5Uパープルのようにスペシャルカラーでもあったら良かったですけどね。
まあその場合、来る5UのSIMフリー版にもスペシャルカラーがあるかもしれませんが。
書込番号:23828333 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

1Uユーザーとしては、生産終了は、少し寂しいですね、、、
いい機種ですので、皆さんに使用してほしいので。
書込番号:23828984 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

みなさん、回答ありがとうございます。
たった半年で生産終了になっているとは、思いもよりませんでした。
やはり、SIMフリー版の影響が大きいのですね。
現在ドコモと楽天の2台持ちなので、昨日迄はSIMフリー版も考えていましたが、
ドコモの新プランが思いのほかインパクトが有り、新プラン開始迄は2台持ちを続けるのも有りかな?と思い、
キャリア版を検討した次第です。
SIMフリー版を推すコメントも頂きましたので、しばらく悩んでみます。
書込番号:23829068
8点

他社機だとGalaxyシリーズの無印Sは1年くらい販売されますが、S+やNoteは半年くらいで販売終了します。
国内ではau限定のフォルダブルスマホ、Z Fold2やFoldは発売から1ヶ月も経たず(2~3週間?)予定台数販売終了とかもあります。
Xperiaシリーズだと昨年のXperia 1は6月中旬発売で、ドコモ版は11月中旬には販売終了してました。そのかなり前から店頭やオンラインで在庫すらなかったんですが。
逆にauやSoftbankは今年春以後まで値下げして販売してました(Softbankは投げ売り)。
ちなみにXperia 1の前世代Xperia XZ3は、未だにドコモでは現行機種扱いで販売してます。いつまで販売する気だよ!と思ってます(笑)
AQUOSシリーズだと、今年1月末発売のAQUOS zero2が半年経たずに夏前には生産終了しました。
au版も近い時期に販売終了、Softbankは秋になり価格改定で2万まで値下げして最終的に投げ売りしました。
ハイエンド機種は台数が出るミドルレンジと違い、販売期間が短い機種とそうでない機種があります。
またキャリアによってその時期のラインナップによって調達数絞ったり、販売期間が違う場合もあるため、欲しい機種には早めに突撃するのがいいですよ。
SIMフリー版の影響というよりは、端末購入補助制限があり昔のように大幅割引ができない、また価格改定で大幅値下げするにしても今後は制限される方向なので、特に10万円半ばを超えるような機種はそういう流れなんでしょう。
書込番号:23829136 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

今から購入されるなら、SIMフリー版一択だと思います。
値段はドコモ版より高くはなるしテレビ機能はありませんが、RAMが12GB、ROMが256GBへそれぞれアップグレードされているのでお勧めです。
その為かベンチマークスコアもキャリア版より高い数値が出る位、高性能。
ただ、5 IIのような120Hzには今後Android 11へバージョンアップしても対応しない(Cinema Proにおける4K+120FPS撮影には対応)との事なので、残像低減技術を使った疑似90Hzではなく純粋な120Hzを求めるなら向かないです。
書込番号:23832265
12点

まあ今のところ4Kだと120Hzは処理能力と発熱等大変だし、粗の目立ちにくい小型画面のスマホには必要かなあ?という気はします。
どうしてもというゲームユースには5Uでしょうね。
というわけで私はSIMフリーの1Uを注文しました。
書込番号:23840987 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ドコモ版ですが、本日池袋の家電量販店(BIC/YAMADA)ともに、ブラックとホワイトの在庫ありました。
パープルはBICのみあり。
お昼位の情報です。
書込番号:23841141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

抑々Snapdragon 865自体、4Kは60Hzまでしか対応していませんしね。
後継機種となるXperia 1 IIIに搭載される予定のSnapdragon 888も引き続き非対応なので、恐らく1 IIの疑似的90Hz駆動のような対応がとられると思います。
ドコモのXperia 1 II SO-51A、生産終了間際か?全色在庫なし・入荷予定もなし https://sumahoinfo.com/?p=39528
一応過去にもこの状態のまま、生産終了のアナウンスがされた気がするので、今後はSIMフリー版か店頭在庫のみでしょうね。
ただ、SIMフリー版も現在は全色入荷待ち状態になってしまっています。
その内、フロストブラックは当面入荷予定無しとのこと。
https://pur.store.sony.jp/xperia-sp/products/XQ-AT42/XQ-AT42_purchase/?s_tc=st_gp_somc_xperia-sp_xperia1m2
書込番号:23841291
9点

正確に言うとフロストブラックは実店舗では入荷予定はないようですが、ネットのSONYストアでは注文出来て出荷準備完了次第となります。とのこと。
いつ出荷出来るかは不明ですが。
私も待てない訳じゃないしギリギリ迷いましたが、元々auにはないパープルを選ぼうと決めていたし、ブラックが専用色だったのが想定外だったので初志貫徹で即日出荷になっていたパープルを注文しました。
実際は明日発送ですけどね。
書込番号:23841407
12点

ドコモオンライン、本日10時過ぎにWhiteのみ在庫復活しました。
在庫少なので、本日中にはまた在庫なしになるでしょう。
書込番号:23842328 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>まっちゃん2009さん
書き込みに気づくのが遅く、18時30分頃に見たところ、既に在庫なしになっていました。
残念です・・・。
書込番号:23842972
8点

午前中の時点で「在庫少」でしたらか、14時前には「在庫なし」になってました。
一部カラーだけ入荷して突然在庫復活→購入可のパターンもよくあるので、定期的に在庫一覧をチェックしてるといいですよ。
書込番号:23842990 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

どうしても欲しいのならシムフリーになりますね。長期間使用予定でしたらありだと思います。細かい機能や構成内容も大事ですが、1iiはカタログスペック上では5iiに劣ると言われる部分も有ります。私は5iiがdocomoで出る前に買ってるので比較は出来ませんが、ハイエンドモデルとしての要素は十分。個人的な見解ですが良いモデルだと思います。あと、繰り返しになって他の方とかぶりますが、シムフリーの方がテレビ機能無しでRAM.ROMとも増量されて、ストレスが無いような感じなので高いですが買いかと思いますよ。ただ、キャリアモデルでも十分な内容。見つかると良いですね。
書込番号:23846507 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

先週土曜日に、ソニーストア(オンライン)での発送予定日が19日(土)となっており、
d曜日である事と、期間限定ドコモポイントが2万ポイントほど有った為、
SIMフリー版 フロストブラックを注文してしまいました。
そして先程ソニーストアからメールが来て、なんと本日発送との内容でした。
今週からソニーストア実店舗でも実機展示が始まるとの説明も有りましたので、
在庫に余裕が出てきたようです。
書込番号:23848968
13点

購入できてよかったですね。
ドコモのXperia 1 U、Galaxy S20+ 5Gは近いうちに生産終了になりそうな感じなので、在庫復活を期待して待っているよりはSIMフリー版にされてよかった気がします。
ドコモ版はauのLTE B18/26非対応にしてあり(自社3G[FOMA]回線も非対応)、au版はドコモのLTE B19/21及び3G B6/19非対応にしてあります。また両方ともSoftBankのLTE及び3G B8も非対応にしてあります。
今後ドコモ以外の他社回線に乗り換える場合もあったりするなら、1台で3キャリア回線に最適な実装周波数になっているSIMフリー版がいいでしょう(ドコモ版と違いSIMフリー版はドコモ3G回線にも対応)。
書込番号:23848996 スマートフォンサイトからの書き込み
18点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/24 21:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/05 21:52:39 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/30 20:21:32 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/06 16:52:03 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/23 12:24:01 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/21 22:00:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/22 22:12:20 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/10 0:27:13 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/05 13:31:40 |
![]() ![]() |
9 | 2024/04/02 20:58:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





