『EOS R5用のSDカードについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,033

(前週比:-350円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (71製品)


価格帯:¥379,033¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥505,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,033 (前週比:-350円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『EOS R5用のSDカードについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:42件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

EOS R5を予約していて、ようやく近々納入される見通しとなりました。同機を現在ご使用中の方にメモリーカードに関してアドバイスをお願いいたします。同機は2スロットですので、CFexpressカードは評価の高いSanDisk社の128GBに決め予約しておりますが、SDカードはまだ決めかねております。使用目的は主に風景写真ですので連写もほどほど、動画も今のところはあまり撮ることは無いかと思っております。そのため、SDカードは現在所有している東芝のUH−T(128GB、読み込み速度100MB)をCFexpressカードのバックアップ用として取りあえず使用して、価格動向を見ながら追々CFexpressカードとSDカードの追加・レベルアップをして行こうかと考えております。この様な考え方で問題ないでしょうか?もしご自身の経験でアドバイスがあればご教示ください。また、お勧めのSDカードがあれば参考にお聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:23827884

ナイスクチコミ!3


返信する
大猿子さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/12/04 00:34(1年以上前)

canon5DSR さん

このカメラは、プログレードデジタル、CFexpressカードを使って開発されたと聞きました。買ってからなぜ、プログレードデジタルCFexpressカードを購入しなかったのかと・・・・私は、知らなかったから価格コムで価格比較してトランセンド TS256GCFE820 [256GB]購入しました。使用して問題は、ありません。

なお、価格コムでは、プログレードデジタル、CFexpressカードが掲載されていませんでした。

RAWで一枚50Mくらいあるので連射を多用するなら1秒間20枚で撮影するとカードは、CFexpressカードになります。
連射すないならSDカードでいいと思います。
私は、SDカードを2枚も買って結局、連射を多用することが多いので安物買いの銭失いとなってしまいました。

書込番号:23827929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/12/04 02:19(1年以上前)

>大猿子さん
早速のご教示ありがとうございました。
CFexpressカードの次回購入はプログレードデジタルの製品を検討しようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:23828011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2020/12/04 07:05(1年以上前)

こんにちは

連写や動画撮らないのであれば、SDはお考えのような選択で問題ないと思います。
私も、バックアップ目的でSDはサンディスクの256Gを入れてますが、
何しろデータが重いので、撮った後の転送時間を考えると、CFexpressばかり使うようになりました。
CFexpressは書き込みも速いですが、読み出すのも速いのでストレスが軽減します。
私は連写や8K目的でR5を買ったので、CFexpress はプログレードデジタルのコバルトを使っていますが、データ総量が膨大になるので、撮影旅行などで何日もデータをためるのは不可能だと思っています。
そのためCFexpressカードを、何枚か買っておこうと思っていますが、サイバーマンデーでも安くならなかったから価格動向に注目してます。
CFexpressのデータをボディ内でSDに転送できるとコスパが良いんですけどね。

書込番号:23828116

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/12/04 07:15(1年以上前)

別機種

>canon5DSRさん


初めまして、宜しくです!
当方、7月10日にR5を予約して、2か月ちょっと使ってます。

R5の納品、楽しみですね!

>使用目的は主に風景写真ですので連写もほどほど、動画も今のところはあまり撮ることは無いかと思っております。そのため、SDカードは現在所有している東芝のUH−T(128GB、読み込み速度100MB)をCFexpressカードのバックアップ用として取りあえず使用して、価格動向を見ながら追々CFexpressカードとSDカードの追加・レベルアップをして行こうかと考えております。

現在、自分が使っているカードは写真の通りです。

SD UHS-IIもありますが、CFexpressのスピードに慣れてしまうと、(SDUHS-IIカードの)容量が少ないこともあり全く使っていません。
それでSDカードは容量の多い手持ちのもの(UHS-I)を使っています。

R5の場合は、最高書きこみ速度よりも、最低連続書き込み速度の重要なので、
CFexpressはプログレードのコバルトを使用しています。

書き込み設定は、基本全てCFexpress側ですが、重要な撮影ではJPEGのみSDカード側に
書き込んでいます。 この場合、RAWと動画はCFexpress側です。

SDカードは、ご予算に余裕があれば プログレード(UHS-II コバルト)のものがCPがいいかと思います。
そうでなければ、お手持ちのSDカードで十分かと。(連写しないのであれば)
PCへの読み込み速度も、CFexpressが快適です。

SD UHS-II アマゾンのリンクです。

https://www.amazon.co.jp/ProGrade-Digital-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-UHS-II-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B07TBG55H6/ref=sr_1_2_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=SD+UHS-II&qid=1607033398&sr=8-2-spons&psc=1&smid=A33OUD5OORI2ZG&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExRTRDUlJFTjkxTDFJJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDE5MjQ0M0tYVUoxT1JNSDZNOSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExMkdLMzZTRTcwUFhHJndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

書込番号:23828122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/04 07:16(1年以上前)

>canon5DSRさん
私はCFexpressは要らないと判断したクチです。
他のスレでも書きましたが、本機はバッファが83ほどあって、どんなメディアであろうと83枚までは連射可能です。
20shot/1secだとしたら約4秒の連射です。
ただ、SDカードだとバッファからメディアにRAW或いはJPGに書き込むのに少々時間がかかります。
私の運用ではそれ以上は不要と判断しました。
それに、枚数増えすぎると選定するのに大変です。

動画を撮る、4秒以上の連射をする、1分内に連射を複数回する、バックアップとして必要ならばCFexpressが必要になる。と認識してます。

書込番号:23828123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2020/12/04 09:26(1年以上前)

>canon5DSRさん

プログレードデジタルのGOLD128GBが6,412円。
UHS-Uです。

同時書き込みならコバルトにした方が書き込み速度を優先するなら良いと思いますが、連写しないならGOLDでも良いと思います。

コバルトだと2.5倍位なのでGOLDはコスパが良いと思います。

GOLDの128GBは売れ筋で先日まで在庫なしでしたが、現在は在庫復活してます。

書込番号:23828271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/04 10:18(1年以上前)

>とんがりキャップさん、こんにちは。

私も価格様子見派です。ご存じかもしれませんが、
プログレードデジタルが10%OFFセールを開始したみたいですね。
12月13日23時59分までとのことです。

書込番号:23828339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/12/04 16:10(1年以上前)

皆さん貴重な情報・アドバイスあ」りがとうございました。ご返信いただいた皆さん全員に「Good Answer」を差し上げたいくらい皆さん大変に勉強になる情報をご提供いただきました。規約の制限上3名の方にしか「Good Answer」を付けられないのが残念です。
御礼とお詫びを申し上げます。皆さんから頂戴したアドバイスを私なりに判断した結果、暫くは当初計画通り、CFexpressカードをメインに、万一の容量不足と事故へのリスクヘッジとして手持ちのSDカードを使用して行こうと考えております。その後、容量単価の低下動向と私自身の撮影シチュエーションを見て、256〜512GBのCFexpressカード追加を検討してみようかなと。そんな結論に至りました。最後になりましたが、みなさんの撮影ライフが益々充実されることをお祈り申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:23828857

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,033発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング