D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
1.3×クロップにして撮影した場合、
画素数は、約2000万画素÷1.3=約1500万画素
焦点距離は、例えば50mm単焦点を使用した時には、50mm×DX1.5=75mm×1.3=97.5mm
との考え方で合ってますでしょうか?
書込番号:23896754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイケル富岡義勇さん
画素数ですが 下の仕様を見ると Lサイズの2066万画素に対し1216万画素になるようです。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
後画角の方は 計算通り 97.5o相当の画角で大丈夫だと思います
書込番号:23896780
0点
焦点距離についてはややこしい計算はせずに、レンズ表記焦点距離の約2倍でいいと思います。
すなわち、m4/3とほぼ同じ。
書込番号:23896810
2点
>考え方で合ってますでしょうか?
焦点距離の方は合っていますが、
画素数の考え方が合っていません。
画素数は、約2100万画素÷1.3÷1.3=約1200万画素です。
(一辺が÷1.3のクロップなので面は÷1.3÷1.3です。)
書込番号:23896829 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>マイケル富岡義勇さん
ご質問はクロップ後の画素数ですよね。
長辺・短辺ともに、1.3縮小となるので、
二乗で割れば、1220万画素程度になるのが
分かると思います。クロップ後のアスペクト比も
オリジナル同様、3:2となります。
書込番号:23896831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
aps-cは既に1.5倍クロップされているのですから
1.3倍クロップとかの表現は使いません
○倍クロップはフルサイズ機の表現ですね
1.5 x 1.3 だから
えーと暗算しにくいな
指が足りん
誰か指を貸してくれ
書込番号:23896878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>通りがかりのフォトグラファーさん
D500及びD7500には「1.3クロップ」という機能が搭載されているのです。
書込番号:23896891
11点
>マイケル富岡義勇さん
焦点距離はご存知の通りFX用だと1.5倍で更に1.3倍で良いですが、kyonkiさんが書いてるように単純に2倍と考えた方が楽だと思います。
クロップは他の方も書いてますが1200万画素相当です。
書込番号:23896983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>通りがかりのフォトグラファー
君の知識の外のことだから、ことさらに首を突っ込んでこなくても良いと思うが。
>aps-cは既に1.5倍クロップされているのですから
本機に於いて、DX (APS-C) と言うフォーマットはクロップではない。APS-C原形だ。
クロップの意味を正確に理解できていないようだから、
まず色々な用語を正確に理解・把握することから始めよう。
書込番号:23897073
17点
画素数は面積に比例、面積は長さの2乗に比例なので
2000÷1.3÷1.3≒1183
大雑把にはこういう計算だけども
仕様を見れば正確な値が書いてありますよ
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
・撮像範囲[1.3×(18×12)]の場合:
4272×2848ピクセル(サイズL:1216万画素)
1.3×モードはMFT(マクロフォーサーズ)モードと覚えましょう
フルサイズに対するクロップ係数は2倍
書込番号:23897129
![]()
1点
店頭で実機確認しました。EXIF Readerのデータを貼っておきますがDX時は5568×3712で実焦点距離34mmに対して35mm判換算51mm、DX×1.3時は4272×2848で実焦点距離34mmに対して35mm判換算68mmとなっています。
書込番号:23897645
0点
>もとラボマン 2さん
>kyonkiさん
>sakurakaraさん
>Digic信者になりそう_χさん
>with Photoさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>sumi_hobbyさん
クロップの画素数の考え方を理解することができました。
1.3×クロップ機能があることすら頭になかったのですが、カスタムボタンの押し間違いで1.3×クロップが発動したことがきっかけで、シーンによっては使えそうだと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:23899872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












