みなさん、こんにちは。
素人考えですが。
スマホの Xiaomi Mi Note 10 や Galaxy S20 Ultra は、1/1.33型で1億画素、12,032×9,024(108,576,768)ピクセル。
APS-Cなら、1/1.33型の5.5倍程度の面積があるので、アスペクト比3:2で、26,400×17,600(=464,640,000)ピクセル程度のセンサーが可能なはず。
画素数を多くすると、ノイズが出たりダイナミックレンジの低下を招くという問題や、処理するCPU能力などの問題もあるが、今回それは考えない。
4億画素(26,400×17,600ピクセル)センサーで、焦点距離24mmレンズなら、クロップで以下の焦点距離の写真が得られる。
・24mm:26,400×17,600ピクセル
・96mm(縦横1/4クロップ):6,600×4,400ピクセル
・144mm(縦横1/6クロップ):4,400×2,993ピクセル(A4印刷可能)
・384mm(縦横1/16クロップ):1,650×1,100ピクセル(PCモニターで鑑賞)
RICOH GR III や FUJIFILM XF10 程度のコンパクトなサイズで、APS-Cで焦点距離24mm/F2.8の4億画素カメラができれば、旅行などで気軽に持ち運べるカメラになる。できれば、レンズバリアなしでフィルターねじ付きが欲しい。
書込番号:23899473
2点
>4億画素センサーなら単焦点レンズで24mm-384mmズームのカメラ
画素数相応に【解像可能】であれば(^^;
現状の1/2.3型が2000万画素以上あっても、
レンズ解像度などの現実によって、数百万画素ぐらいしか解像していません。
もし、その4億画素撮像素子で、画素数相応に【解像可能】であれば、
技術的に最も注目すべきは【超絶のレンズ解像度】ということになり、
相応のアピールもするでしょう(^^;
書込番号:23899758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ndartさん
データ量が大変なことになりそう。
1億画素のフジGFX100の4倍としたら、RAWで1GBくらいになります。
これをいじれるPCのスペックでどれだけ?
カメラ本体もPC並みのサイズだろうか。
書込番号:23899862
1点
>ありがとう、世界さん
レンズの解像度がどうなるのか、私には技術的な事はよくわかりません。実用レベルのコンパクトなレンズは難しいのでしょうかねえ。
>たいくつな午後さん
私の場合、高画素の画像は必要ないし、RAWも必要ないので、例えば、次のような画素数指定でJPEGが取得できればと思っています。
・6,600×4,400ピクセル:24mm-96mm
・4,400×2,993ピクセル:24mm-144mm
・1,650×1,100ピクセル:24mm-384mm
書込番号:23900177
0点
>実用レベルのコンパクトなレンズは難しいのでしょうかねえ。
コンパクトで無くても難しいです(^^;
1/1.33型は、対角12mmぐらいかと思いますが、
その少し下の2/3型は対角11mmです。
それでも放送局用ビデオカメラ(数百万円とか千数百万超え)で、4K用→ 829万画素(※16:9)の「200本/mm」でさえ難しいということです。
ハッキリ言えば、デジタルズームで画素数水増ししいているのと大差無いかも?とさえ思います。
・・・ちょっと進展のさせ方が「ポスト超曲解」に近い感じですので、
ちょっと気を付けたほうが良いかも知れません。
(レンズ解像度の件を知らない、興味がないのであっても、
実製品としての制約から、絶対に逃れることはできませんので(^^;)
ところで、限界F値とか小絞りボケとかご存知でしょうか?
書込番号:23900377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 154 | 2025/11/10 2:32:19 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





