


PC何でも掲示板
ゲーミングモニターでドット抜けについてなのですが、今日初めてドット抜けチェックをしました。
例えば背景が白や黒だと何も見つからないが、背景が赤や黄色の時に透明のピクセル抜けっぽいのが
あるのですがこれもドット抜けなのでしょうか?
ドット抜けはメーカによると思うのですが、どのくらいの確立で見つかるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23912095
0点

ドット抜けは、全点灯、全消灯、RGBのいずれかが点灯・消灯と数多くあります。
どの程度の確率で見つかるかは、同じモニターを100台程度購入して確認してください。
※私は、液晶モニター 7台程度、ノートPC 6台程度を使用してきましたが、ドット抜けに
遭遇したことは一度も無いです。
ドット抜けの対応はメーカー毎に違いますので、それの確認と、ドット抜け保証をしている
ショップで購入されると安心感は高いと思います。
※私は、保証を付けたことはありません。
自分が当たりを引く最終的な確率は 1/2 だと思っています。
理由は簡単ですね。
医療用モニターなら選別されていると思いますので、ドット抜け確率 0% かも知れません。
書込番号:23912827
1点

過去も含めて家にあった液晶モニター、テレビ類
液晶モニター10台位
ノート4台
液晶TV2台
このうちドット欠けがあったのは液晶TV1台だけです。
10年以上前のTVで、最初から欠けていたかどうかは分かりません。
業務で使用しているモニターは数多く見てきましたが、ドット欠けしているものに遭遇したことはありません。
書込番号:23912851
0点

>ドット抜けはメーカによると思うのですが、どのくらいの確立で見つかるのでしょうか。
メーカーは「どの程度ならドット抜けとして対処する」という記述はしていても、確率については公表していません。
また、個人で確率を統計できるほどの数を買っている人もまずいません。
というわけで。質問としてはちと無理があるかなと思います。保証対象になるのか、写真を撮った上でメーカーなりショップに問い合わせましょう。
書込番号:23912918
1点

>例えば背景が白や黒だと何も見つからないが、背景が赤や黄色の時に透明のピクセル抜けっぽいのが
あるのですがこれもドット抜けなのでしょうか?
違うと思うけど。
単にホコリが付着してるだけでは?
ピクセルレベルでの不良なので、例えば、赤が不点灯だと白の時には黄色になります。
なんで黄色でチェックしてるのかが謎ですが、黄色で黒になるなら白の時には青か黒になるハズです。
>ドット抜けはメーカによると思うのですが、どのくらいの確立で見つかるのでしょうか。
数こなしてないけど、3枚に1枚くらいかなぁ。
不点灯は素人さんはまず気が付きませんからね。
特に最近は高密度化しているのでなおさら。
だいたいドット欠けかと思ったら、ホコリでしたってのが落ち。目視チェックはそれなりに難しい。
書込番号:23913241
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
ドット抜けチェックサイトの背景が黒白以外に黄色や青・赤色にた状態でのチェックも可能だったのでやってみました。
基本的にはチェックする時は黒白という事でよろしいのですね。
ドット抜けはモニターと自分との距離が60cm前後でも分かるのでしょうか?
書込番号:23915282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 16:59:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
![]() ![]() |
29 | 2025/08/24 14:44:19 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/27 14:14:13 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/23 23:04:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/23 16:43:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/27 18:57:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/21 23:46:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/20 18:53:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)