


ベン・トンプソン氏 解説
わたしめIVYおじさんとしては興味深く拝見。
https://gigazine.net/news/20210120-intel-5-problem/
書込番号:23919192
3点

あはははは〜 <("0")>
TSMCの問題じゃないと思うがね(笑)
書込番号:23919296
1点

◆問題3:半導体製造能力の遅れ
インテル、TSMC、サムスン、みな製造装置は購入品です。
なぜ、TSMCにできることがインテルにできないのか、この疑問。
装置調達と使いこなしで負けたのではないか?
書込番号:23919331
2点

Intelが復活するために解決するべき問題、それは裏切り者のおっちゃんのPCのCPUを再びインテルに、そうすればお金が入ってきて復活できる・・・・・・だから復活しないと裏切り者のおっちゃんが戻ってこないんよ(^_^;)
過去にインテルがやらかしたこともないわけじゃないし、そこから復活もしてるんでそんなに心配はしていないんだけれど、この話が出た今日うちじゃ9900K機を引退させてたりするんだなw
書込番号:23919400
4点

こんにちワン! お2方
>ZUULさん
んだ
>シルバー兄さん
サブ機の90%はIntel機よ。
>今日うちじゃ9900K機を引退させてたりするんだなw
はやく下取りに出そう (^_^)
書込番号:23919420
0点

最大のミスは現状の製造プロセスのままコア数を増やさなければならなかったこと、それに伴い利益率が悪くなった、製造数が足りなくなってファブを増やさなければならなくなり新プロセスに費やすべき収益を食い潰した、というのが大きいと思います。
10nmプロセスの失敗は攻めすぎたこと、他社の7nmに匹敵するものをいきなり作ろうとして失敗したのでしょう。
14nmプロセスでクロックを5GHzまで上げてしまったことによって10nmプロセスのハードルを上げてしまったのもあるでしょう。
そしてファブレス化への最大の障害は動作クロック、ライバルのAMDは5GHzに届いていないのでTSMCで作ろうとすると動作クロックに問題が出て来るでしょう。
Rocket Lakeでも5GHzオーバーにしてしまったので、そのまま続けないと辛いのでどうするつもりなのだろうか...
書込番号:23919486
1点

こんばんワン!
>そのまま続けないと辛いのでどうするつもりなのだろうか
あはははは〜<("0")>
まわりの声など何のその Intelさんはわが道を行くね。
書込番号:23919505
1点

まあ、Prescottとほぼ同じ轍を踏んだわけですから…
Broadwellでi7=4C8Tに見切りをつけて、徐々にでも多コア化へと進んでおくべきでしたね。
Coreの原点、「コアとキャッシュを増やして、キャッシュを効率よく使う」方針に立ち返って欲しいところです。
書込番号:23919702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この際、インテルにはとことん堕ちて欲しい。盛者必衰の理をみせてくれ。
書込番号:23919712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>脱落王さん
とことん堕ちてもAMDのPhenom→FXの時代よりマシでしょうねw。
(ついでにMicrosoftやGAFAも1回堕ちて欲しいと思っております。)
書込番号:23919736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんワン! お2方
>脱落王さん
もう充分に落ちてると思うが(笑)
>Kou@(KOYO)さん
何を言われてもIntelさん我が道を行くでしょう(笑)
書込番号:23919783
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 11:25:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 18:24:05 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/21 21:05:14 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 14:20:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:28:05 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 18:16:30 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/20 9:42:41 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/12 19:47:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 22:34:50 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 12:39:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





