EOS Kiss M2 ダブルレンズキット
- 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
- 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
- 「タップで被写体選択」機能を搭載。薄型パンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」と、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2020年11月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ダブルレンズキット
2歳の子供を撮るカメラを検討しておりますが、
kiss M2 ダブルレンズキット(もしくはkiss M)
G7X Mark V
のどちらが良いでしょうか。
普段はiphone11で我が子を撮影しています。
背景も一応ぼけるし、なかなか良く撮れているのではないかなと思います。
ただ、一眼レフで撮られた写真と比べると劣るのが分かります。
そこでもっと本格的なカメラがほしいのですが、
一眼レフの大きなカメラを持ち歩くのはちょっと大変かなと。
軽くて小さなカメラの方が助かります。
個人的には、レンズを付け替えて将来的には運動会などでも使えるよう、
kiss M2 ダブルレンズキット(もしくはkiss M)かと思いますが、
こちらのサイトで画質を確認したところ、
kiss Mよりも、G7X Mark Vの色味が好みです。
色合いなどはあらかじめ最初の設定などで変えることはできるのでしょうか。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dsr&attr13_1=canon_eosm200&attr13_2=canon_eosm50&attr13_3=canon_g7xiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=125&normalization=print&widget=1&x=0.8656636748250365&y=0.15273836591271475
それとも、これらのカメラでは、スマホと似たり寄ったりになってしまいますか。
長くなりましたが、教えていただけますと幸いです。
書込番号:23927735
0点
>ぴあ♪さん
G7XVはレンズ交換のできないコンパクトデジカメで、携帯には便利ですが、ボケも少ないですし、望遠も効かないので、運動会まで賄うには向きません。この2代前の無印にG7Xを持ってますが、今日も散歩中に鳥さんを見かけたものの、大きく撮れなくて悔しい思いをしました。
色合いについては、PCでの使用前提なら、RAWで撮っておけば、後でDPPというキヤノン純正の画像編集ソフト(キヤノンHPから無料でダウンロードできます)で設定を色々変えられますので、光の当たり方などによってイメージと異なる場合は調整が十分に可能です。
キヤノンのMシリーズの場合、個人的に将来性に不安がありますが、当面サポートとかに問題は無いので、運動会まで視野に入っているならKissM2の方がいいと思います。
書込番号:23927804
6点
G7XVとKiss M/M2とはセンサーサイズが違いますし、運動会まで視野に入れておられるなら、一応望遠レンズもあるKiss M/M2の方がよいと思います。
色の印象は、ホワイトバランスやピクチャースタイル、その他設定を変えるだけでもかなり変わります。
JPEG撮って出しでオートで…となると、好みの機種にしておいた方がよいかもしれませんが、たまたまそのサンプルがそうだっただけの可能性もあるので、RAWで撮っておいて後で調整する方法も検討されてはいかがでしょう。
(ざっくり言うと、一定の範囲で撮影時の設定と同じような調整が後でできます。)
なお、一般的にはKissM/M2キットの望遠レンズ(55-200)は、小学校に上がると「もっとズーム(拡大)したい」と思われるぐらいしかカバーできませんが、まだ2歳なら幼稚園・保育園ぐらいの間は大丈夫かと思います。
そもそもG7XVではそこまでもいかないですし。
因みに、「ダブルレンズキット」は、標準ズーム(15-45)と単焦点レンズ(22)の組み合わせです。
「ダブルズームキット」は、標準ズーム(15-45)と望遠ズーム(55-200)の組み合わせとなります。
15-45は動画や手ブレ補正で使い勝手の良いレンズですけど、いわゆる一眼らしいボケは単焦点レンズの方が感じられるので、EOS M系を選ばれるならEF-M22mm単焦点は欲しいところですね。
価格的には、ダブルズームキットを買って、単焦点をキットバラシ品とかで買い足すのがお得でしょうか。
もっとも、遮光器土偶さんがご指摘のように、EF-Mマウントの将来性は明るくないので、今後もっと色々発展させたいとかなると、あまりレンズを買い足すのも微妙ですけど…。
書込番号:23927847
2点
>ぴあ♪さん
>kiss Mよりも、G7X Mark Vの色味が好みです。
このサンプルの色味は私も G7X Mark Vの方が綺麗と感じます。ただし色味にこだわるのであれば、「えうえうのパパさん」も言われているように、他の作例も見ることをお勧めします。
書込番号:23927880
1点
結論から言うとカメラは一台では絶対に完結しません。どこかしら不満が出て新規に買うか買い替えるかです。
ご希望の機種で最も異なる点はG7Xmk3のほうはレンズが交換できないという点でしょう。ですから望遠と言っても100mmまでですのでM2のほうが汎用性があります。ちょっとした散歩やドライブでバッグに持ち入れるならG7Xmk3ですね。
懸念されてる画質ですがデジタル画像は後の操作で修正できますので余程ダメージが無ければ何とかなります。
書込番号:23928058
3点
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、G7XVは望遠が効かないのですね。
それでは、おそらくスマホのような感覚になりそうですから、
kissMかM2にしようと思います。
色合いは写真を撮った後に一枚一枚設定を変えると言うことでしょうか?
撮った後に設定するのではなく、あらかじめカメラに色合いの設定をすることはできるのでしょうか。
iPhoneでも撮影後に編集できますし、撮影直前にも色合いを変えることはできるのですが、
あらかじめカメラに色合いの変更を加えることはできないようです。
それができるといいのですが…。
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
やはり、Kiss M/M2の方がよさそうですね。
色の印象ですが、これは撮影後に一枚ずつ写真の色合いを変えることができると言うことでしょうか?
撮った後ではなく、あらかじめカメラ自体の色合いの設定を変えることはできないのでしょうか。
レンズについてもありがとうございます。
悩みどころですね。F1.4の単焦点も気になります。
MとM2にはそれほど差はないと認識していますが、
子供を撮影するにはAF機能が少し優れているM2にしたほうがよいでしょうか。
価格に差があるので、迷いますね(^^)
>pmp2008さん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。同じご意見をいただいて、うれしいです。
他の作品も見てみたいと思います(^^)
書込番号:23928064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぴあ♪さん
ISO6400くらいまで画質の良さが保てるカメラだと使いやすいです。
センサーの大きさが影響するので、kiss M2の方が良いですね。
G7X Mark Vは1インチなので良いカメラが搭載されているスマホのに近い画質です。
幼稚園で使う場合は、EOSM2の方が良いですがフリッカーレス機能が無いのでお遊戯会や蛍光灯の下ではちょっと悩ましいです。
踊っているところをブレなくSS1/500など速いシャッターを切りたい時に顔が緑色になるなどで悩まされます。
フリッカーレス機能はあった方が良いです。
比較するなら下記機種を参考にされると良いですよ。
EOSM2とZ50比較
https://photosku.com/archives/213/
ミラーレスカメラは軽い機種もありますが、性能的に一眼レフのKiss10iの方が良かったりします。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10i/feature-afae.html
お子様の撮影は結構カメラ性能が左右することが結構あります。
お値段10万円以下で良い機種は無いです。
10万円の境目で性能差が大きいのが理由です。
ケチるとその分不満が出るので、ちゃんと撮れる機種を選ぶ方が長く使えるので良いですよ。
ご予算もあると思いますが、Kiss10iかZ50も視野に入れると良いですよ。
APS-Cセンサーは2000万画素もあれば十分なので画素数はほぼ同じと思って良いです。
多すぎると暗所が弱いなど弊害もありメリットだけではありません。
画質はバランスで、レンズやセンサーサイズによる差の方が大きいです。
付属品も購入されると思います。
高速のSDカード、ブロアー、クロス、レンズクリーナー、乾燥剤、レンズフード。
レンズプロテクターは不要です。画質が落ちて何も守ってくれないからです。
スマホカメラにも付けないのにカメラだとショップに言いなりで買う人が多い。
長期保証も量販店の場合は損します。なんやかんやで結局有償になるので。
火災保険や損害保険の携行品特約に入った方が良いですよ。
書込番号:23928098
5点
もちろん、撮影時に色々と設定できる項目はあり、KissM でもカスタム登録可能だと思いますが、こと子供撮りに関してはシャッターチャンスが第一なので、細かい設定とかやってられないと思います。
周りの光源も一様ではないので、コレと決めた設定がいつでも思いどおりの仕上がりになるとは限りません。特にホワイトバランスなんかは。
なので、JPEGだけでなくRAWでも撮っておけば、後でスレ主さんがスキルアップしたときにも調整の幅が増えるので、RAWでも撮っておかれることをお勧めします。余分なら捨てられますが、撮っていなければどうしょうもないので。
(但し、SDカードや保存するPCのストレージ容量は喰いますし、書き込みにも少し時間を要します。)
なお、私自身はKissMに近い機種のEOS M6やG7X3と同じ1型センサーのG9Xも使っています。
JTB48さんも仰るように、カメラは一台では完結しませんから、シーンに応じて複数の機材を使い分けるのが良いと思います。
特に、運動会や発表会などのように望遠が必要となるシーンと、コンパクトに済ませたい普段使いは分けて選ぶと選択肢が増えます。
まぁ、レンズ交換式だとその点のカバー範囲は広く、本体が小さいKissM/M2は22パンケーキとか付けると普段使いにも許容範囲でしょうか。
M2は確かに瞳AFなどの点で少し進化しているようですが、ほぼマイナーチェンジレベルなので、今の価格差だと、予算に余裕があればM2を選んでおいた方がよいかもしれませんが、そうでなければ差額でレンズやスピードライトを買い足すのも良いかと。
カメラ関係はアクセサリー類も意外と費用が要りますし、お子さんの大切な成長記録は失うわけにはいかないので、保存するPCの容量やバックアップ環境の構築も欠かせないですから。
書込番号:23928150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴあ♪さん
>色合いは写真を撮った後に一枚一枚設定を変えると言うことでしょうか?
>撮った後に設定するのではなく、あらかじめカメラに色合いの設定をすることはできるのでしょうか。
可能ですね。キヤノンのデジタルカメラの場合は、光源によって(例えば屋外の太陽の下とか、屋内の蛍光灯の下とか)によってホワイトバランス(以下WB)を設定できます。
またピクチャースタイル(以下PS)で「風景」とか「ポートレート」といった設定ができます。
WBもPSも出荷状態では「オート」になっていますが、これは事前に変更可能ですし、好みに微調整もできます。
ただし、発色というのは光線の状態によって、時間帯や天候、照明の当たり方などで変化しますから、やはり発色を気にするならRZWで撮っておけば、後で自由に変更できますから、問題なければそのまま現像(RAWから汎用規格のJPEGなどに変換することを現像と言います)して、気になる画像は修正するというスタンスでいいと思います。RAWデータが残っていれば画像の劣化を気にすることなく、何度でも再調整できます。
人物は家族くらいしか撮らないので、以前のフィギュアを撮った時のカットですが、元は夜間に蛍光灯下での撮影ですが、WBとPSの変更で色合いが変わるサンプルとして同じ画像から作成したものをアップしておきます。もちろん、ここからさらに微調整は可能です。
G7XVでも同じことはできます。編集はPC上で、まずは無料のDPPがキヤノン純正でこういう変更には好適だと思いますので、それを使って、不足なら、汎用の画像編集ソフトを導入すればいいと思います。私は10年以上DPP使用で、特殊なことをしなければDPPで十分だと思っています。
最初の候補以外の機種を考慮するなら、キヤノンであれば一眼レフのX9iか最新のX10iが候補になりますし、お子さんの肌色という面では、フジのカメラを検討するのもアリだとは思います。
書込番号:23928214
0点
えとね
ちょっと思ったんだけど、女の人の顔が4ヶ写ってる最初の写真なんだけど・・・
どうしておんなじ写真が4台の別のカメラで撮れちゃうの?
カメラ替えてる間に表情とか角度とか変わっちゃわないの?
お人形さんとか、写真になってる顔とか撮ってるの? (;¬_¬)
書込番号:23928269
5点
>ぴあ♪さん
>色合いなどはあらかじめ最初の設定などで変えることはできるのでしょうか。
できます。ここは各社力を入れているところのようです。他機種(α7C)ですが、「クリエイティブスタイル」を「ポートレート」にして撮影しますと、人物の肌色がかなり綺麗であると感じます。
参照されているサンプルはその辺りの設定が不明ですので、他の作例も見てみる、できれば実機で設定変えて色味を見ることをお勧めします。
「遮光器土偶さん」、「えうえうのパパさん」が言われているように、RAWで撮影して後処理すれば好みの色に仕上げられますが、それなりに手間がかかります。
色味が好みのカメラを選んで、後処理無しで済ますことができれば手軽で良いかと思います。
書込番号:23928473
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
Kiss M2♪(´・ω・`)b
書込番号:23928556
0点
>ぴあ♪さん
目的からするとスマホが良いかも
カメラ買うより
撮り方考えた方が良さそう
書込番号:23928637
1点
ぴあ♪さん
>撮った後に設定するのではなく、あらかじめカメラに色合いの設定をすることはできるのでしょうか。
できますよ。同じメーカーのキヤノンですから。
キヤノンでは「ピクチャースタイル」と呼んでいます。
これを「ポートレイト」に設定しておけばOKです。
または「オート」に設定してもでもたいていやってくれます。
紹介のHPは細かいことはわからないのですよ。
>それとも、これらのカメラでは、スマホと似たり寄ったりになってしまいますか。
カメラもそうですが、撮り方とレンズによることのほうが大きいです。
レンズ交換するとスマホには難しい背景を自然いボカした写真が撮れます。
kiss M2 ダブルレンズキット(もしくはkiss M)の22mmF2レンズなどがそうです。
本当はEF-M32mm F1.4 STMというレンズがベストですが・・・。
レンズはダブルズームキットにある望遠レンズが運動会に必要です。
ダブルレンズキットで望遠レンズを買い足すか、ダブルズームレンズキットで22mmか32mmレンズを買い足すのがよいでしょう。
書込番号:23928991
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
お返事ありがとうございます。
X10iですね。性能はとても良さそうなので、気になってはいたのです。
ちょっと公園等という場合には出番はなさそうですが、
スマホがあるので、それで良いですしね・・・。
自宅で使う分には大きくても問題ありませんし・・・。
フリッカー対策があるかどうかは、この価格コムのサイトで調べられるのでしょうか。
火災保険や損害保険の携行品特約ですね。
調べてみます。
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
撮影前ではなく、あらかじめカメラにその設定を記憶させておくことはできるのかなと思いまして。
iphoneでも、色合いを0から100%に変更できる機能があるのですが、
撮影直前(被写体をカメラに捉えた後)と、撮影後しかできません。
RAWで残すのは手間がかかりそうなので、できれば避けたいです。
kissMの撮影例をもう少し調べてみます。
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます。
ホワイトバランスは変えられるのですね。
色合いや彩度の設定はありますか?^^
設定の度合いも、1から100という細かい感じではなさそうでしょうか。
X10iは娘にメロメロのお父さんさん様もおっしゃっているので、
検討してみます。
異なる機種で撮影した同じ写真を比較できるようなサイトがあれば良いのですが^^;
>pmp2008さん
お返事ありがとうございます。
他の作例も見てみたいと思います。
RAWで撮影して後処理というのは私にはなかなか難しいかもしれませんので、
おっしゃるように、後処理無しで済ますことができればと思っています。
>多摩川うろうろさん
お返事ありがとうございます。
いずれにせよ、単焦点、標準、ズームの3種のレンズが必要ですよね。
EOSMはお安くなっているので、ありがたいです。
またX9iX10iも視野に入れてみようと思います。
書込番号:23929308
0点
>guu_cyoki_paa7さん
>お人形さんとか、写真になってる顔とか撮ってるの?
テスト用撮影の写真の顔だからですね。
比較サイトでカメラ毎にテストチャートから実際のものや、
今回の顔の写真(多分肌の色味を見る為)など様々な質感
の物を混在させて撮影してる為ですね。
>ぴあ♪さん
jpgは映像エンジンでノイズ処理やシャープ処理で綺麗に見せてます。
実質的に撮れる画像ってところでは撮って出しのjpg比較画像も正しい
んですが、カメラの性能って部分で素の性能部分を見えやすくする為
にRAWは使わないかもしれませんが、そちらも必ず確認しましょう。
感度100で撮ればセンサーサイズの差は有ってもかなり綺麗に
撮れるので差はかなり少なく見えますね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dsr&attr13_1=canon_eosm200&attr13_2=canon_eosm50&attr13_3=canon_g7xiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=125&normalization=compare&widget=1&x=0.8633978847880912&y=0.11993870128856197
jpgでもRAWでも綺麗なのは感度による無理が無いからです。
感度3200で比べて見ましょう。
夕方や室内撮影なんかだと跳ね上がって比較的使う感度です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dsr&attr13_1=canon_eosm200&attr13_2=canon_eosm50&attr13_3=canon_g7xiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=compare&widget=1&x=0.8633978847880912&y=0.11993870128856197
jpgでの比較は流石にフルサイズのRが頭抜けて良く、他は変わら
ないかなと思うかもしれません。これをRAWに切り替えると
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dsr&attr13_1=canon_eosm200&attr13_2=canon_eosm50&attr13_3=canon_g7xiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=compare&widget=1&x=0.8633978847880912&y=0.11993870128856197
センサーサイズが小さいG7Xが荒れが目立つかと思います。
もう1度そのままjpgにすると素の画像からの差で映像エンジンの処理
分が見えてきます。一見近く見えても素でザラつくものはその分NR
(ノイズリダクション)強め。NRが強いとディテールが弱くなったり
して、その失ったディテールを甘くさせない様にシャープが強めにかける
必要が有ったりして、不自然になったり、よく言う塗り絵的なベタっとした
感じになります。感度を6400、12500と更に上げていくと顕著になります。
一般論的には出来るだけ画像処理はしない方が豊かな階調の絵になります。
書込番号:23929407
0点
>ぴあ♪さん
>色合いや彩度の設定はありますか?^^
WB、PSともにプリセットされた設定から、調整可能です。キヤノンのHPのサポートページから該当機種を選択すれば、マニュアルがダウンロードできるのでそこを見れば、設定の方も分かります。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
ただ、JPEGでも事後調整できますが、操作できる範囲に制約ができるのと、何度も弄ると画像が劣化する恐れがあるので、個人的にはRAWメインで撮影しています。時に古い画像を引っ張り出して、撮影時とは別の思いで画像処理したりしますが、そういう場合はRAWで残したほうが便利です。
まあ、旅行先などで、室内と屋外の撮影を交互に行ったりするときに、JPEGでWBの設定間違えると後が悲惨という面もあったりするので、その辺がRAWではWBやPSの設定ミスっても事後で修正しやすいという利点もあります。
書込番号:23929449
0点
>ちょっと思ったんだけど、女の人の顔が4ヶ写ってる最初の写真なんだけど・・・
四つ児ですね。『三体ll』に出てくる双子みたいにシンクします!
https://wired.jp/2020/07/18/darkforest-ikeda-review/
>ちょっと公園等という場合には出番はなさそう
普段使わないなら買う意味がないような気がしますが、いました、私の周りにも運動会専用一眼レフ持ってる人たち。旅行には重いのでスマホ、近くの公園では大げさ、室内はキットズームでは暗くてうまく撮れないので使わない。フラッシュは子供が嫌がる…
ボケですが、キットレンズならG7X MarkVの方がボケます。
高感度撮影、標準ズームだとレンズの明るさが2段ぐらい違うので、G7X MarkVでISO1600になるようなところなら、KissMの暗い標準ズームだとISO6400以上に上げる必要があります。そうすると問題は色だけではなくなります。個人的には2歳児を撮るなら中望遠が使いやすいと思います。22mmは近すぎて撮りにくいように思います。カメラ店で実際に試して見た方がいいと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm50&attr13_1=canon_g7xiii&attr13_2=canon_eosm50&attr13_3=canon_g7xiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=1600&attr16_2=12800&attr16_3=3200&normalization=print&widget=1&x=0.8386396048031548&y=0.1579092781704983
書込番号:23929595
0点
>撮影前ではなく、あらかじめカメラにその設定を記憶させておくことはできるのかなと思いまして。
ホワイトバランスやピクチャースタイル等の設定は、前回の状態が記憶されている筈ですが、iPhoneでの調整とはちょっと異なります。
ただ、前述のとおり、事前の設定が望む色にハマる可能性は高くないと思いますよ。
色温度を指定しても、光源によって緑がかったり思ったよりアンバー気味になったり、思われているほど単純ではないので、拘りがあるならRAWを覚えることをお勧めした次第です。
>RAWで残すのは手間がかかりそうなので、できれば避けたいです。
残すこと自体は手間がかかるものではありませんが、「今後もずっとオートで」というおつもりなら無駄になるかもしれません。
ただ、今後「やってみよう」と思われたときに、JPEGしか残っていないと調整の幅がずっと狭くなるので、今は必要なくても残せるものは残しておいた方がよいと思いますよ。
なんせ、子供の成長は早く、過ぎた時間は戻らないので。
とりあえずやってみれば、「なんだ大したことないじゃないか」と思われるんじゃないでしょうか。
もちろん細かい設定や調整なんかは私も全然使いこなしていませんが、後で多少は調整できると思えば、撮るときはシャッターチャンスに集中できますし。
書込番号:23929600
1点
こんにちは。
上のカメラによってJPEG撮って出しの色味が変わる件、とても興味深く見せていただきました。
私も自分の使っている5DmarkWとM6markUで比較してみたところ、あまりにも違ったのでびっくりしました。
一方、これをRAWで比較してみると、それほど大きな差はありません。
私はRAWでしか撮らないので、色味の違いを気にしなかったのだと思います。
JPEG撮って出しの色味の違いは色々試してみるに、発売された時期の影響が大きそうです。
例えばM6markUとM200は色味が似ているように思いましたし、5DmarkWと私がその前使っていた80DもJPEG撮って出しの色味が似ていました。
他の方のご説明にあるとおり、JPEG撮って出しの写真はメーカーにより味付けがされていますから、その時期の流行?みたいなものが加味されているのかなという印象です。
そして、比較に載せられているM50というのはKiss Mのことだと思いますが、M50markU(Kiss M2)は選択肢に出てこないですよね。
まだデータがないのだと思いますが、発売時期の差から見て、恐らくこの2機種もまた、色味は異なると思います。
さらに言えば、作例として様々なところにあがっている写真の多くは、恐らくRAWで撮って調整されており、撮って出しではないように思います。
となると、どのカメラの撮って出しの色が良いかというのは、なかなかわかりづらいですよね。
RAWで撮ってPCで現像するのは確かに面倒ですが、自分の好みに近づけるには最も近道ではあります。
また皆さんがおっしゃっているようにWBを自分で設定しても光の向きや強さにより、値はころころ変わりますから、オートで撮るのが最も失敗が少ないかと思います。
ただ、それ以外にもコントラストや色の濃さなどを設定してずっとそのままで撮ることは可能ですし、例えばポートレートモードなんかもありますよ。
(確かポートレートモードで撮ると影が少しとばせてふわっとするんだったと思います。)
あとは、iPhoneの背景のボケた写真はボケ加工ですが、結構大きくボケてるように見えますよね。
あのような写真を撮りたければ、単焦点レンズは必須かなぁと思います。
書込番号:23930301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hattin89さん
お返事ありがとうございます。
RAWの画像までは確認していなかったので、とても勉強になりました。
kissMかkiss9iにしようかと考えていましたが、
正直なところ、私はどちらの機種ともにこの女性の首元の緑がかった色合いが気になっています。
これはどなたかがおっしゃっていたフリッカーによるものなのでしょうか。
EOSM200、KISS8i、8000Dなどは緑色が少なくて、色合いは好みですが、
AF等性能が劣るのと、EOSM200はフリッカー低減機能がないようです。
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます。
RAWで保存しておくというのは他の方もおっしゃるように、大切なのですね。
知らなかったので、勉強になりました。
カメラを買ったら、RAWでの保存をまず勉強したいと思います^^
>korpokkurrさん
お返事ありがとうございます。
たしかに運動会だけで使うのももったいないですよね。
カメラ店に行けるといいのですが、事情があり難しく・・・。
こちらで皆様からいただいたご意見を参考に決めようと思っております^^
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
RAWで保存しておくというのはそれほど大切なのですね。
知らなかったので、勉強になりました。
できないと思わず、せっかくカメラを買うことですし、覚えてみようと思います^^
>3na3さん
お返事ありがとうございます。
色合いについては私がまさに知りたかったこと、とても興味深く拝見させていただきました。
5DmarkWとM6markUなんて、すごいカメラをお持ちなんですね。
さすがフルサイズ、どちらもきれいです。
写真投稿サイト等などに挙げられている素敵な写真たちは、
後から編集されているので、どのカメラの撮って出しの色が良いかというのは、
本当に分かりづらいのですね。
どなたかもおっしゃるように、RAWの画像を残すこと、とても価値のあることが分かりましたので、
まずは覚えたいと思います。
kissMかkiss9iにしようかと考えていましたが、
正直なところ、私はどちらの機種ともにこの女性の首元の緑がかった色合いが気になっています。
EOSM200、KISS8i、8000Dなどは緑色が少なくて、色合いは好みなのですが・・・。
書込番号:23931241
1点
>ぴあ♪さん
iPhone 11 のポートレートモード並みのボケを期待すると、それなりのレンズが必要となるのでご注意ください。
ソフトウェアによる背景ぼかしモードとか付いてないので明るい単焦点と呼ばれるレンズが無いと接写や望遠以外では背景を大きくぼかした写真は撮れません。
iPhone 11 のポートレートモード並みのボケを求めるなら、
Kiss Mなら EF-M32mm F1.4 STM が必須と考えた方が良いと思います。
ご存知だと思いますが、iPhone 11 のポートレートモードでの撮影では撮影後の編集で絞りシミュレーションの値を変えられます。
写真アプリで編集画面にして左上のfなんとかというところをタップすると、写真の下側にスライダーが出てきて調整できます。
標準だとf4.5になっていると思いますが、f1.4からf16まで変えられます。(擬似的な画像加工ですが)
上記EF-M32mmF1.4レンズを開放F1.4で使うとiPhoneのポートレートモードでF2に設定したのと同じくらいのボケになると思われます。
キットレンズだと開放絞り(おそらく35mmでf5程度?)にしてもポートレートモードでF8弱くらいに設定した程度しか背景がボケないと思われます。(望遠ズームを使うとまた話は別ですが)
レンズ交換式カメラはレンズによって撮れる写真が制限されますので、自分が撮りたい写真を撮るにはどのレンズが必要かを予め知っておくことは非常に大切です。背景をボケなくするのはカメラの設定で変えられますが、背景をボカすのはレンズが対応してなければ不可です。
(撮り方でも変わりますけどね、接写はボケるし、被写体を近くして背景を遠ざけた方が背景はボケます。それでも絞りをレンズの構造異常には開くことはできません)
書込番号:23931537
0点
Kiss MとX9iだと、私にはX9iのほうが良さそうに見えますがいかがでしょうか。(1枚目)
ただRやRPもKiss Mと同様の傾向が見られますが、実際に使用した感じはどうなんでしょうね。
このあたりのフルサイズの機種でも撮って出しで人物撮ってる方がいらっしゃったら、参考になるかもしれないですね。
※あくまでこのデータは色味の参考にする程度だと思いますので。
X9iは私の家族が使っていて撮って出しですが、肌の色はとてもきれいですよ。
またフリッカーを気にされるのであれば、確かにX9iという選択肢もよいかもしれません。
ただし、このあたりはレンズまで含めたサイズ、重量、予算までお考えになったほうがいいですね。
単焦点レンズでEF-M32F1.4をお考えであれば、X9iにした場合はシグマの30mmF1.4とかになると思いますが、EF-M32F1.4に比べて大きく重くなります。
EF50mmF1.8でも良いですが、50mmだと室内で使うには大きく写りすぎて使いにくいかもしれないです。
外がメインなら問題なさそうですけどね。
また、最近のキヤノンのカメラの撮って出しの色味の傾向として、やはりすべてピンクが強そうだとは思います。(2枚目)
色味にこだわり、サイズもコンパクトがよければ、Kiss M2のデータが出るのを待つべきなんでしょうが、T8i(X10i)がないところからみても、あまり早期に期待できそうにないかもですね。。。
書込番号:23931936 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
しつこくごめんなさい。
フリッカーについての補足を。
私のカメラはミラーレスのM6markU(APS-Cです)も含め、フリッカーレス撮影ができるので、フリッカー対策についてあまり詳しく知らないのですが。
試しに我が家のLED電球のもとで
@フリッカーレス撮影をするAフリッカーレス撮影をしない
で撮ってみましたが、どちらもほとんど同じに見えるので、我が家のLED電球下ではフリッカーがでないようです。
しかし、以前、古いホールで、電子シャッターを使って撮影したときはひどい横縞が出ました。。。
写真は大きくトリミングの上、顔を消してます。
フリッカーレス撮影ができるカメラでも電子シャッター使用時はフリッカーレスが使えないのでシャッタースピードを遅くしないといけなかったですが、すっかり忘れており。
私の使用環境下では、フリッカーレスがないと絶対困るなぁと思うのは、体育館内での運動会くらいかなと思います。
ぴあ♪さんのご自宅の環境でフリッカーが出るかは私は詳しくわからないので、詳しい方のコメントが入ったらいいなぁと思います。
書込番号:23932485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴあ♪さん
軽くて小さいカメラで撮りやすく写りが良いのは限られますね。
個人的にはこのカメラを軸に比較して探すのが良いですよ。
実写画像あり! ニコン Z 50発表記念 上田家 Z 50のインプレッションをゆるりと語る
https://www.youtube.com/watch?v=40xgD0izUYM
Z50も入れて比較してみると面白いです。
RAW
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm50&attr13_1=canon_g7xiii&attr13_2=canon_eosm50&attr13_3=nikon_z50&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=print&widget=1&x=0.8510859567344855&y=0.1434413143760431
JPEG
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm50&attr13_1=canon_g7xiii&attr13_2=canon_eosm50&attr13_3=nikon_z50&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=print&widget=1&x=0.8510859567344855&y=0.1434413143760431
JPEGは処理調整可能なので参考程度ですが、RAWでのノイズはZ50が少なく見えます。
KissM2はエントリー機ですがZ50は中級機なので機能的に充実してますね。
KissM2のEF-Mマウントはあまり良いニュースが無いので、お勧め難しいです。
https://digicame-info.com/2020/09/eos-m2021-1.html
https://digicame-info.com/2020/12/eos-m2021-2.html
RFマウントのAPS-Cに方向転換するのかも。
書込番号:23933160
1点
>core starさん
ありがとうございます。
単焦点レンズについては、レンズキットを使ってみて、物足りなければ後々買い足していこうと思います。
EF-M32mm F1.4 STMはとても高いのですね^^;
驚きました。少しお得なものでシグマのもありますね。
後々考えてみたいと思います^^
>3na3さん
何度もありがとうございます。
とても参考にさせていただいております。
おっしゃるとおり同じ年だと本当に似た色合いばかりですね。
そうなるとM2は赤っぽい色合いだと想像できますから、賭けて買って見ても良いかもしれませんね。
でも、お知り合いの方がお使いのX9iも肌色がきれいなのですね。
ただ、レンズが大きいのですか。それは知りませんでした。
それを持って移動するかどうかが大事ですよね。
レンズのことまで教えていただいてありがたいです。
また、フリッカーは電気の種類によって気にしなくても良いこともあるのですね。
自宅が大丈夫ならフリッカー対策が必要な場面はほとんどないですけれど、
あるに超したことはないですね。
むむむ・・・
迷いますが、おかげさまですこしずつ答えが出てきそうな気がしてきました。
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
ニコンは考えていなかったのですが・・・。
挙げていただいた症例をみると、ずばりきれいですね笑
すごい・・・。
ちょっともういちど検討してみます。
書込番号:23936960
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M2 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 | |
| 9 | 2025/03/04 12:22:47 | |
| 6 | 2025/04/14 16:10:40 | |
| 38 | 2024/10/07 22:49:47 | |
| 8 | 2024/09/20 15:45:16 | |
| 10 | 2024/07/31 8:33:23 | |
| 9 | 2024/07/30 14:08:09 | |
| 11 | 2024/05/06 20:54:09 | |
| 12 | 2024/04/10 10:46:24 | |
| 21 | 2024/04/03 23:04:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















