PC何でも掲示板
質問スレじゃなかったのでスレを変えて投稿します。
既にホームペー^ジで答えが出てるのですが、500Wで四捨五入して10,000円くらいです。
なんか昔からオシロスコープ買って消費電力計測しようかと思ったのですが、メイン機にファイルが溜まって、
これをサーバーかしないと勿体ないなと思いました。ドキュメントデーターやRAWデーターもたくさんあって整理に困ります。
そこで上記の24時間使用してどの程度のものか他のページを参考にして計測しました。
それによると、
・一日100Wは64.8円
・一週間453.6円
・一ヶ月だと1,944円
100W換算だとこうなりますので、
500Wだと5倍で
1,944*5=9720円
650Wだと
1,944*6=12.636円
らしいです。まぁ妥当かな?と思いましたが、自分の持ってるRyzen機は500Wなんです。
盛大に電力食うよなぁ・・・?なんて思って、NASによるファイルサーバーが
もっとも効率が良いのかどうかご意見を頂戴します。
ググれば直ぐにでてくるかもしれませんが、だいたいファイルサーバーって何Wくらいなの
でしょうか?
※調べてみたらアクティブ時でも20Wらしいですね。ワンコインでファイルサーバーが作れるいい時代です。
ちなみに使用電力の算出方法は
1時間で600W 使った場合、
600W÷1000×1時間×27円=16.2円
らしいです。ずっとエアコンや暖房付けてた日は電気代が1万超えることもザラでした。
以上エビフライ55による。おれTUEEEEEEEE電気代の考察でした。
書込番号:23930795
0点
電気料金は電力会社のサイトでシミュレーション出来るよ。
東京電力管内なら↓
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/ratesim/
関西電力は↓
https://kepco.jp/ryokin/s-ryokin2015/simulation/index.html
他の地域や新電力契約の人だったらスマンが自分で調べてくれ。
500Wの電源ユニット積んでるPCの電源入れっぱなしなら常に500W消費してると思ってるならそれは間違いだよ。
書込番号:23930849
2点
NASならアクセス時でも15W以下です。
2022年度の製品には年間消費電力量の表示が義務付けられたので、料金の算出もしやすくなっています。ASUSはノートPCにおける一覧表を作成しています。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1042545/
書込番号:23930944
0点
実測値で500W消費しているんですか?
500Wの電源ユニットは、常に500W 消費しているわけでは無いのですが、そういう勘違いでは?
本当に500Wも消費しているとしたら、何させているんでしょうか?
書込番号:23930971
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/30 6:29:40 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
