α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cとTamron28-200で愛犬を撮影しているカメラ初心者の者です。
走り回っている犬にピントが中々合わず設定に悩んでいます。状況は晴れの屋外(ドッグラン)です。
ネットの記事では、AF-C、フォーカスエリアをワイド、あとはリアルタイムトラッキングで動く犬も簡単に撮影できると書いてあったのですが中々うまくいきません。
現在はシャッタスピード優先モードで1/1000から1/2000くらいまでのシャッタースピードで撮影しています。AF-C、連写Hi+、ISOはオートです。
何十回に一回はピントの合った躍動感のある写真も撮れるのですが、もう少し成功率を上げたいと思っていますので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23936578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuji0720さん
ネットの記事は、レンズは何を使っていましたか?
レンズに搭載のAF駆動装置が遅いと、いくら本体がAF性能が高くても
そのAF性能は出ません。
タムロン28-200mmということで便利ズームの一つだとは思いますが、
AF速度を追及したモデルではなさそうなので、レンズ性能の制約ではないかと感じます。
書込番号:23936613
5点
>yuji0720さん
ALTO WAXさんに一票かな。
タムロンの28-200をつかったことはありませんし、そもそもソニーユーザーでもありませんが、タムロンやシグマの高倍率ズームを何本か使った経験から言えば、こういう広角から望遠まで一本で賄える高倍率ズームは、普通に使うにはAFスピードに不足は感じませんが、激しく動く被写体相手にはAFスピードが不足すると思っています。
もっとAFスピードに定評のあるレンズを使うべきだと思います。例えば100400GMあたりは評判良さそうですね。
書込番号:23936647
4点
>yuji0720さん
7Cだと動物と人物の切り替え有りませんでしたっけ?
書込番号:23936658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この機種をもっているわけではありませんが、
ある一定以上のものを求めるならレンズと更に腕が必要かな。
何十回で1回いいものが撮れるを
良しとすることも必要では?
それと、
ワンチャンのスピードと距離によっては、難易度が増します。
近くより少し距離を取って望遠側で撮る方が難易度が下がるかと。
書込番号:23936666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
yuji0720さん こんにちは
カメラ自体が高性能になっても フレミング自体はカメラ任せでは出来ませんので まずは 犬の動きを予想して ファインダーの真ん中で捕えられるように練習するのが良いと思います。
それが出来るようになれば カメラの方もAF追従しやすくなり ピントが来る確率高くなると思います。
書込番号:23936687
3点
>ALTO WAXさん
返信ありがとうございます。
ネット記事のレンズはSEL100400GMでした…
レンズの性能も大きいのですね。金額的にも手が届きそうにないので、このレンズでいい写真が撮れるよう腕を磨きます。ありがとうございました!
書込番号:23936772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。まさに記事のレンズがSEL100400GMでした。静止画は満足いく写真が撮れていますので、もっと撮影の勉強をしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23936781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
切り替えあります。対象を動物にしていますが、動きが速くなるとAFが追いつかなくなります。
書込番号:23936787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。望遠側で撮るようチャレンジしてみます。今は経済的にもこのレンズで腕を磨いてみようと思います。
書込番号:23936793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
返信、アドバイスありがとうございます。ご指示通りチャレンジしてみます。
書込番号:23936796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuji0720さん
>> 何十回に一回はピントの合った躍動感のある写真も撮れるのですが、もう少し成功率を上げたいと思っています
ソニー機の詳細設定は判りかねますが、
もし、シャッターボタン押下時点が「レリーズ優先」で切れているのでしたら、
お持ちのレンズのAF動作が遅いから、
ピントが合っていない可能性もあります。
もし、シャッターボタン押下時点で「フォーカス優先」に設定出来ることが可能な場合、
ピントが合った絵が向上する可能性もありますが、
その反面、連写枚数は少なくなる問題もあります。
一度確かめる価値はあるかと思います。
書込番号:23936907
![]()
4点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます!今はバランス優先にしていましたので、フォーカス優先で試してみたいと思います。
書込番号:23937460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も6400で愛犬の走る姿を撮ってます♪
動きもの全般に言えることだとは思うのですが
同じ速さで動くものを撮るのなら望遠側のほうが撮りやすいです
上空を飛んでいる飛行機がゆっくり動いてるように見えるのと同じ理屈らしいです
走っている姿は望遠ズームのほうが撮りやすいですが換算200のE18135も使ってます
便利ズームだと近くに来た時も使えますしね
シャッタースピード優先モードだと開放になって被写界深度が浅くなり歩留まりが下がるので撮影モードはMがいいかと思います
撮影モードMでF8、SSは1/1250〜1/1600、ISO AUTOくらいがよろしいのではないかと(^^)/
走っているときは動物瞳では追いつかないのでエリアはワイドかフレキシブルのトラッキングにしています
地面すれすれからローアングルでバリアングルをみながら撮ると高く飛んでるように見えますよ(^^♪
書込番号:23937511
![]()
10点
>fancykoalaさん
返信ありがとうございます。まさにこんな写真を目指しています!とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。マニュアルでチャレンジしてみます!
書込番号:23937529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













