アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,743物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
今度のフルモデルチェンジの購入時に参考にしたいのですが、2015年の新車発表直後は値引き額は、ほとんど0円に近い状態だったのでしょうか?また納車はどれぐらいの日数がかかりましたか?
逆に試乗車がない状態のカタログだけで見て購入する予約受注の段階でも値引き額は同じですよね?納車にかかる日数は多少は短いぐらいですか?
書込番号:23952195 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>といひろさん
値引:車両からは10万円引が多かったと記憶。稀に従来モデル並みの大幅値引きの報告も有。
30系は発売半年後から値引拡大(値崩れ早かった)
納期:発売以降注文された方は半年以上の納期。その後も3〜4ヵ月の納期。
なかなか早期から検討されますね。
尚、毎モデル車両価格は上がるので次モデルの売れ筋モデルの乗り出しは600万円近くまで行くのでしょうね。
梯子外されたら痛いです。
書込番号:23952241
![]()
6点
>USA1188さん
アドバイスありがとうございます。今乗ってる車が2022年の9月中旬に車検が切れるので、それまでに新車が発売してくれたらいいのですが、フルモデルチェンジはもっと先になるのでしょうか?
書込番号:23952265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>といひろさんへ
30後期にMCした際、予約購入した時は・・・
納期は≪2017年12月上旬に注文⇒2018年2月末に登録⇒2018年3月上旬に納車≫と約3か月は要しました。
30後期のMC発表直後でしたので、カタログも試乗車もありませでした。
値引きは≪20万程≫でしたよ。
参考なれば良いのですが、
なにぶんFMCの情報ではないので悪しからずm(_ _)m
書込番号:23952597
1点
>YSカッツさん
アドバイスありがとうございます。カタログがない状態でも予約受注出来るんですね。20万円の値引きはいいですね。
書込番号:23952622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
近場の販社で大体、ヴェルは本体とベタなOP付けて一律15万、アルは10万辺りだったと記憶してます。
書込番号:23952708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>といひろさん
30前期発売直後は値引き10万位がほとんどだったと思います。USA1188さんがおっしゃるように、半年から一年で40万程の値引きまで拡大していきました。
発表前の予約発注の場合、あまり変わらないどころか、数日の注文日の違いが納期1-2ヶ月の違いに発展しました。
次期型の発売ですが、残念ながら2022年中の発売は可能性が低いと思われます。
一つは、ノアヴォクシーの新型が2022年の冬から春に予定されており、そこから1年ほど開ける傾向にある事。
もう一つは、2021年4月に一部改良が入るので、それから1年以上は現行型を売ると予想される事が理由として挙げられます。
早くて2022年下半期、工場の製造ライン入れ替えのタイミングからして、2023年1月もしくは5月からが濃厚かと予想しております。
書込番号:23952714 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>コウ吉ちゃんさん
アドバイスありがとうございます。新車発表直後はそれぐらいの値引き額なんですね。でもそれでも売れますもんね。
書込番号:23952763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発表直後にコネで50万値引きでした
>といひろさん
書込番号:23952785
3点
>kakki178さん
アドバイスありがとうございます。そうなんですね。車検が切れるまでにフルモデルチェンジは難しいとなれば、もう1回車検を通して新車が発売されてから、半年ぐらい待つとしたら3年近く待つ事になりますもんね。
それと確実に車両本体価格は今より高額になりますよね。現行モデルの値引きされた金額と新車を比べたら同じタイプでも50万円〜70万円ぐらいの金額差があると思いますか?
書込番号:23952799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉まみれ坊やKさん
アドバイスありがとうございます。それは凄い値引き額ですね。今ヴォクシーに乗ってるのですが、買うのなら同じ担当者の人から購入しようと考えてますが、そんなに値引き額がないでしょうし。
書込番号:23952804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
値引きが大きくなるのは1年くらい経って特別仕様車が出た時くらいです。
自分は新型は後期からがいいと思います。リコールも出るし。
書込番号:23952911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>japanvさん
アドバイスありがとうございます。新車発表直後から1年後ですね。参考にさせてもらいますね。
書込番号:23953102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は後期の発表前に契約して7万引きの2月頭に納車されたので生産開始からの計算だと1ヶ月ちょい切る位でしたね❗
書込番号:23953193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルファード最高さん
アドバイスありがとうございます。早く注文すればそれだけ納車も早いんですね。
書込番号:23953224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに地域は東京の城南地区のトヨペットです! 自分も前期より後期のがいいと思い当時乗ってたクラウンを車検通して後期の発売まで待ちました❗ 良いことに後期からシーケンシャル、BSM等色々好きな装備が増えて良いことにずくめでした自分にとってわ。
書込番号:23953371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんからのたくさんのアドバイスありがとうございます。車を購入するなら後期のほうが良い。という声がたくさんあるのと、次の車検までにはフルモデルチェンジの新車は発売されない事を考えると値引き額も考えて、現行モデルも購入検討に入れておいたほうが良いですよね。
現行の一番安いモデルのXはシートの色がベージュのみなので、私の中で除外となり価格帯でいえばSになるのですが、通常のSとタイプゴールドSでは40万近い金額差がありますが、大きな違いというのはズバリどの辺りになるのでしょうか?
どこのディーラーでもタイプゴールドの試乗車ばかりでSは置いてなかったので、違いがよく分かりませんでした。ゴールドのシートは良さそうと素人判断で思いましたが、これがSのシートになると安い仕上がりになっているのでしょうか?
書込番号:23953850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>といひろさん
装飾を除いてはパワースライドドアとパワーバックドアですね。
Xの内装色よりSが好みなら特装車の天井色は更にお好みではないかと思います。
後は売却時のリセールも…
コスパに優れたX、充実装備のSCパケ、装飾の特装車かなと思います。
書込番号:23954533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>USA1188さん
アドバイスありがとうございます。タイプゴールドでの見積りでオプションとか付けて、総額530万円のところを480万の提示でした。下取り車は無しです。
初めて行ったディーラーで最初の提示額でしたが、タイプゴールド2を見てみたいので予約受付が始まった時にまた連絡します。になりましたが、5年間支払いのトヨタの残クレでの見積りで金利2.9%で
した。これを銀行ローン金利2.2%でお金を工面して現金一括払いにします。となったら、値引き額は減額される場合はありますか?
書込番号:23955874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>といひろさん
残クレからの変更だと値引額は変わりますが注文契約と支払い手段変更のバーターも手かと思います。契約最終段階で申し出てみましょう。
基本、残クレ進めてくる営業マンは利益と成果を取りに来てるので他販社との相見積で攻めてはどうでしょう。
残クレの金利負担分は軽く値引額に相当かそれ以上になるので選ばない方が良いですし、コロナ禍で金利がぐっと下がっていますので一般商品の固定低金利長期ローンは選択肢になると思います。世の中お金がダブついています。
加えて期間に余裕があるならタイプゴールド2にすべきだと思いますし、それを新型と言って値引を締める営業マン、販社からは即時撤退です。原価率は変わりません。
ご健闘を!
書込番号:23956169 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さんたくさんのコメントありがとうございます。質問した逆のパターンになるのですが、現行モデルのアルファードを購入する場合、
来年2022年5月にフルモデルチェンジすると仮の予想をして、9月の半期末決算時期や来年3月の年度末決算時期でも値引き額は今とあまり変わらないですよね?
書込番号:23961648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>といひろさん
既にモデル末期に差し掛かっているので、今とそこまで変わらない気がします。
書込番号:23961933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakki178さん
コメントありがとうございます。そうですか。モデル末期になると決算時期とか関係ないんですね。納車時期が4月以降になってから、ディーラーに行くようになってたので。
書込番号:23962212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>USA1188さん
タイプゴールド1での商談を勧めて来るディーラーがありました。
話が長くなりますが、まず最初に自宅近くのディーラーA店に行った時、当方はタイプゴールド2の購入を考えています。と伝えて残クレ、ボディーコート、メンテナンスパックを付けての金額ですが、乗り出し価格530万円から車両本体で40万円引き、下取り価格0円の総額490万円の提示があり、タイプゴールド2の価格が決まったら1の車両本体価格との差額分については要相談みたいな感じで、1回目の商談が終わりました。
この前の日曜日に自宅からは少し離れてる別資本のB店に行って、こちらでもタイプゴールド2の購入で今度は残クレ、ボディーコート、メンテナンスパックを付けずに見積りを作って貰ったのですが、乗り出し価格505万円から車両本体から40万円引き、下取りで10万円引きの合計50万円引きで総額455万円でした。B店でも同じように2の価格が正式に決まったら、差額分については要相談で1回目の商談が終了しました。
書込番号:23971034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先程の続きですが、その日のうちにA店に行ったのですが、日曜日の夕方でしたので担当者は接客中の為、店長さんが対応してくれたのですが、B店の見積りを見せて「A店でも残クレ、ボディーコート、メンテナンスパックを外した価格で見積りを出してください」とお願いしたら、店長さんはB店の見積り書を見て「B店には本当に初めて行ってこの金額を提示してくれたのですか?うちなら初めて来たお客様には最初は15万円引きの提示なのですが」と言われて、「えっ?対応してくれた担当者は1回目から40万円引きの提示はあったけど、それって残クレ、ボディーコート、メンテナンスパックを付けていたから?」と頭の中で考えていました。それとA店の見積り書を見せて「下取り車の査定料、登録手続き代行費用もろもろ1万円近く計上されてるのですが、下取り価格は0円でした」と伝えたら、店長さん自ら査定してくれたのですが、「残念ですが下取り価格は0円です」との事でした。それで店長さんが残クレ、ボディーコート、メンテナンスパックを外した新しい見積り書を作成してくれたのですが、乗り出し価格は512万円と
書いてました。
書込番号:23971097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A店の店長さんから「下取り価格は0円ですが、その代わり車両本体価格から50万円引きの462万円で」と提示を受けたのてすが、「この金額はタイプゴールド1になります。2になると改良される部分もあるので、値引き額が減額する場合もあります」とか、「それとB店の見積り金額もタイプゴールド1での提示額と思われるので、再度ご確認してみるのもいいいかもしれませんね」と言われました。
まあ確かにA店の店長さんが言ってる事は分かるので、私が「自宅に帰ってA店とB店の両方の見積り書を嫁さんに見せるので、値引き額も見積り書に記入していただけますか?」とお願いしたところ、店長さんは「それは申し訳ないのですが、出来ないんです」との対応でした。担当者の方はまだ商談中だったので、A店での2回目の商談は終わりました。担当者の方からは昨日、今日と電話とかはありませんでした。
書込番号:23971154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまでの一連の流れだとタイプゴールド2での商談になると、自宅近くのA店では店長さんが2になると値引き額が減額する場合もある。と言ってるぐらいですから、値引きの事だけを考えたらB店ですよね?
長文をだらだらと書いてしまい、大変申し訳ございません。皆さんからのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
書込番号:23971175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>といひろさん
値引きだけで言ったら間違いなくB店でいいと思います。
書込番号:23971627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakki178さん
アドバイスありがとうございます。とりあえず今はタイプゴールド2の価格が正式に決まってから、A店とB店両方から連絡が来るので待ってる状況です。
A店の店長さんが言ってたように2になると、本当に値引き額が減ってるのか確認してみようと思います。
書込番号:23971910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>といひろさん
ごめんなさい、流れを雑多にしか読めてないですが…
価格でてないので今時点でA,B店どちらかに絞る必要ないと思います。
A店は店長さんでしたっけ?今言える事を仰っていて良いと思いますよ。
価格発表は、これまで同様だと4月に入ってからだと思います。
早る気持ちも分かるので両店で現行タイプゴールドを同条件で見積取っておいて、2の営業向け早刷りが出た段階で最終相見積にて判断されてはどうでしょうか?
営業さんには見込客として前掛かっているようにみせておく(売上見込に計上させておく)のも大切です。計画狂いは月末に近い程修正し難いので良い条件が出やすいですので。
通常、価格だけではネッツさんやカローラ店が有利ですが状況次第ではペットさんやトヨタ店でも上回ってくる場合もあるかもしれません。
5月改良はベース車両のパワースライドドアやコンセントが標準になったりオートライト法規に合わせた変更が入ると思われるので車両価格は上がる=乗り出し価格は上がると思います。
値引額に眼を奪われず乗り出し価格でご判断される事をおすすめします。
書込番号:23972240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USA1188さん
アドバイスありがとうございます。そうですね。2の価格が正式に決まってから決めていこうと思います。話は変わるのですが、今の時代ですから、車を購入した後、担当者が退職したり他店に異動する等して担当者が変更する事はあると思いますが、
引き継ぎ後の担当者は自分から購入してくれた顧客として対応してくれるものでしょうか?
私の生命保険の時は、担当者が変更してから業務を引き継ぎました。感が満載の対応だったので。
書込番号:23972301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>USA1188さん
>kakki178さん
アドバイスありがとうございます。昨日は仕事が休みだったので、近所にあるC店(トヨペット)に行きました。お昼休み時間帯だったのか、営業スタッフの方がいなくて店長さんが対応してくれました。
A店とB店の見積り書を見せてタイプゴールドだと総額509万円からの下取り0円の45万円引きの提示で、タイプゴールド2の正式な価格が決まったら後日連絡をください。と伝えて帰宅しました。
夕方に店長さんから電話があって「本部のほうから、うちの店からタイプゴールドの注文出来る台数は残り10台のみとなってますので、もしタイプゴールド2の内装がイメージと違ってたり、価格も若干上がると予想されますので、1でも良いかな?と思うようでしたら、お早めにご来店ください」と言われました。
これって残り10台しかないからお急ぎください。ですが、逆に考えたら本部からオーダーストップするまでに10台売るように指示が出てるので、期日間近まで売れ残っていたら、大幅値引きもあるって事でしょうか?
書込番号:23975345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>といひろさん
大幅値引きの可能性は低いと思います
書込番号:23975665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後期SAをディラー発表前の2018年1月中旬で
車両だけでオプション程無しで値引き35万円でした。納車日は3月上旬でした。
書込番号:23976814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,131物件)
-
- 支払総額
- 450.0万円
- 車両価格
- 440.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 327.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 429.9万円
- 車両価格
- 420.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 320.0万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 302.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















