EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
こんにちは^^
もう冬の寒い季節は過ぎてしまいそうですが、皆さんがどう対策されているか質問があります。
寒い冬場の外での撮影でEVFのファインダーが自分の吐く息によって曇ってしまうのですが、
これを防ぐ方法はあるのでしょうか?特にこのご時勢ですからマスクを着けないわけにはいかず、
鼻の横から漏れる吐息がファインダーを曇らせてしまいます。
レフ機だとアンチフォグアイピースがあってこれを利用していたのですが、EOS R5では
アイピースの交換が出来ないみたいで、ちょっと困っています。
眼鏡用の曇り止めを塗ればいいのかも知れませんが、R5のコーティングを傷めたりしないかと
ちょっと心配です。(もし大丈夫な曇り止めをご存じでしたら教えてください)
個人的な対策としてはマスクを着用していても口を鳥のくちばしのようにして、
下に息を吐いてやればとりあえずは解決しますが、長時間の撮影となるとちょっと苦しいです。
もし根本的な解決方法があれば助言をいただければと思います。
添付画像は本件とは関係ありませんが、私がこの程度の腕だということです^^; (EXIFはどこまで残るかな?)
書込番号:23994329
3点
5D mark ∞さん こんにちは
自分の場合 不織布マスクの鼻の部分上部鼻当て部分を外側に一回折り その状態でマスクをして 鼻当て部分を鼻き合わせて固定すると 鼻の部分からの息が減るため この方法使っていますが 他には 眼鏡・マスク・曇るで捜すと 色々対先が出てくると思います。
書込番号:23994353
3点
>もとラボマン 2さん
早速のお返事ありがとうございます。
顔は大きい方なのですが、SHARPの抽選の普通サイズのマスクと
ユニチャーム超立体大きめ、ふつうサイズ(スタンダードじゃない、amazonで一枚80円くらいするもの)
の3つで試しましたが、顔の形が悪いのかどうしてもファインダー・目の方向へ漏れてしまいます。
私が不器用なだけかも知れませんので、もうちょっと工夫してみます
書込番号:23994415
1点
前にカメラ店でくもり止めクロスを買って使ったことありますが寒暖差による曇りくらいは防げそうですが人の吐く息にはあまり効果はありませんでした
私の場合、三脚で構図やピントをチェックするときはファインダーを覗いている間だけマスクをずらし鼻を出して行うようにしています
でも手持ちで構えてすぐ撮るときなどはその間息を止めればいいのではないですか
息を止めると手振れ防止効果もあるので一石二鳥です
書込番号:23994420
3点
>5D mark ∞さん
マスクを内側に折って使うと普通に使うより曇りにくいですが、大きめのマスクじゃないと顎が出やすいので注意が必要ですね。
カメラ用のレンズクリーナーで拭くと多少は曇りにくいですね。
書込番号:23994425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イメージサークルさん
息もいったん止めるですか。数枚でしたらいいのでしょうけど、
観光地などで歩いてはいい景色だなと思ってたびたび止まって撮影するときは
ちょっと苦しそうですね。
あと、観光地で他にぞろぞろと人がいる中で鼻を出すのもちょっと勇気が必要ですね…
>with Photoさん
2℃程度の気温でも曇ってしまいますので困っています.
どこかで-20℃だったか挑戦されている方がいましたのでその方のノウハウも気になります。
キヤノンが公式に曇り止めを塗布してくれると助かるのですけどね…
書込番号:23994450
0点
>5D mark ∞さん
こんばんは。
EOS R5 はどうか分かりませんが、EOS R で接眼レンズ表面を
レンスクリーナーで拭いたら、表面のコーティングが剥がれました。
接眼レンズ表面は下手にいじらないほうがいいと思います。
書込番号:23994458
3点
>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。
それが怖いので他に何か対策がないかと考えているんです。
キヤノン独自のサービスで曇り止めを塗布してくださるサービスがあれば嬉しいんですけど、
今のところ登場する気配もないようです・・・
やはりマスク側での対策かなぁ…と
書込番号:23994476
1点
5D mark ∞さん 返信ありがとうございます
>どうしてもファインダー・目の方向へ漏れてしまいます。
マスクと鼻の部分の間にティッシュなどを挟み 息の出方制御してみても駄目でしょうか?
書込番号:23994495
0点
>もとラボマン 2さん
これで糊とかでマスクとティッシュを固定すると行けどうですね。
撮影している私の絵面はひどくなりそうですが(笑
もうちょっと斬新な意見が出てこないか待ってみます^^
書込番号:23994515
1点
おいらは人さまと比べて大きい顔、いわゆる でけぇ〜ツラ なんですが (笑)
大きめの不織布マスクの二枚重ねで問題ないですよ♪
単純に二枚を重ねるのではなく 三分の一から二分の一くらいを上下にずらして装着
ときには ガーゼ状の通気性のよい布・タオルなどを百均で買ってきて
マスクの大きさに合わせてハサミでチョキチョキ
いちばん内側の口・鼻に近いあたりに マスクでおさえるように装着したりしてます
呼吸も楽になるし 二枚重ねによるマスク面積の拡大による効果があるのか
マスクから出る息もマイルドになってるように感じます♪
マスクの内側に装着して 口・鼻との間にスペースをつくる便利グッズもありますね
プラ製で ネット通販でも買えます♪
まあ おいらは暖かい南国住みで 日中でも氷点下気温の北国では条件が違うかもしれません
自分の場合でわ ということで書かせてもらいました f ( ^ ^ )
書込番号:23994528
![]()
0点
私はこんなの使ってます
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08F387XDC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
最初のうちは固いものが口の周りにあたる感じがしますが慣れてしまえば快適です
これをつけると息が上でなく横に逃げるのでファインダーもあまり曇らなくなります(深呼吸したり大きく息を吐いたりすると上にも息が漏れてしまいます)
息をする度にマスクが鼻にあたってモソモソするのが嫌な人にもおすすめです
書込番号:23994533
1点
>syuziicoさん
私も大きい顔なのですが、マスクをずらして2枚重ねですか・・・
鼻の根元で目の直下まで覆えばマスクとしての効果もありますし、吐息の湿気がファインダーまで
行かないかも知れませんね。ありがとうございます。試してみます
書込番号:23994539
0点
> マスクの内側に装着して 口・鼻との間にスペースをつくる便利グッズもありますね
> プラ製で ネット通販でも買えます♪
おいらが通販で買ったものは これ です ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LN21TB8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
なかなかの便利グッズです ( ^ー゜)b
書込番号:23994552
0点
>野鳥三昧さん
助言ありがとうございます。
同じようなのを以前試しましたがこのカヴァーみたいな物がボディ背面に当たって
ファインダーに目が当たらずあまり使えなかったことがあります。
この商品はそこまで(鼻の高さほどは)高くないのでしょうか?
書込番号:23994555
0点
>5D mark ∞さん、こんばんは。
ファインダー覗くと曇りますよね。私も困るときがあります。
この際、ファインダーを覗かず、
背面液晶で撮る練習の機会と捉えるのはいかがでしょう?
背面液晶で撮るのに慣れると、アングルの自由度が画期的に増しますし、
人を撮るときなどは、カメラを顔の位置に置くか胸の位置に置くかで、
撮った写真がけっこう違ってくるように感じています。
書込番号:23994593
0点
>5D mark ∞さん
だいたい鼻と同じくらいの高さなのでギリ大丈夫のようです
書込番号:23994595
0点
>5D mark ∞さん
半径2m以内にも他の方が居るような
人通りの多い地域なのでしょうか?
マスク装着に関しては、
周囲に第三者が居なければ外し、
居れば装着するなど、
臨機応変に対応されるといいかと思います。
書込番号:23994601
6点
>field photographerさん
背面液晶ですか。まだこの機種での背面液晶での撮影はあまり経験がないのですが、
慣れれば手振れしなくなる物なんでしょうか?私がやるとどうしても手振れ起こしますので…
(そのために最大8段分の手振れ補正があるのでしょうけど)
>野鳥三昧さん
でしたらちょっと買ってみます!
書込番号:23994608
2点
>おかめ@桓武平氏さん
基本的に観光地での撮影が多いのでどうしても人は多くなります。
手軽にボタンひとつ押したらマウスの着脱が出来るのでしたらともかく、
いつ人が来るかわからないような観光地ではマスクの頻繁な着脱はあまりしたくありません・・・
書込番号:23994618
0点
> 5D mark ∞さん
先にご紹介した通販商品を入手したあと、 おいらは考えました
要は 口・鼻とマスクの間にすき間を設けてやることと、息の流れをつくってやればいい と♪
で、 マスクスペーサーを自作してみました ( ^ー゜)b
自分が飲んだジュース缶やカセットガス缶など スチール製の空き缶を用意します
百均でも買える金物鋏で 自分で工夫してカットするだけ♪
吐息の流れは下方向がいいんですよね?
だったら そのように流れるように切っていけばいいんです
材料としてはそのままだとゴミになるだけの空き缶だから 何回でも試行錯誤できます♪
ボディ背面にあたるのは都合がよくないということであれば、その部分を凹ませるなと工夫を
適度な硬さ(柔らかさ)があるブリキが材料だから そこらへんは自由自在というものです♪
用途に合わせて何種類も自作してみたり (笑)
現在はマスク内部に装着しやすい不織布マスク用で作ってますが、次はウレタンマスク用に
挑戦してみようかと考えてるところです ( ^ ^ )
書込番号:23994665
0点
なるほど、なるほど。
>個人的な対策としてはマスクを着用していても口を鳥のくちばしのようにして、
ペストマスクが必要ですね・・・・
私は北国の寒冷地住まいです。
ファインダーの曇りって意外と無いな〜って思っていたらファインダーではなく
眼鏡がよく曇りますね。
きっと眼鏡がガードしてくれているんですね。
そうゆう時はカメラを構える瞬間だけマスクをちょっと下げ鼻だけを出し息を逃がし
ます。
カメラを降ろした時には同時にマスクを上げています。
一見面倒臭そうに思えますがいつもやっていると無意識の内にそうする事が
できる様になりました。
一度お試しあれ。
書込番号:23994680
5点
私はソフト99の乾式クロスを使用していますが2〜3時間は一度ふけば平気ですよ
https://www.soft99.co.jp/products/detail/20176/
Rの時から使っていますが特に問題はないです。
書込番号:23994693
1点
>syuziicoさん
面倒くさい奴と思われるかもですが、マスクの性能を保ったまま吐息がファインダーにかからなければいいので、
自分に完全にフィットするマスク,つまりのところは隙間にティッシュ詰めたり、マスクとのスペーサ?を
自作するしかないのかも知れませんね。
市販品だけで実現しようとするとよほどピッタリ合う物がない限り、ほぼないでしょうから。
皆様いろいろと意見をありがとうございます。もうちょっと待ってみます。
書込番号:23994700
0点
>5D mark ∞さん
私も少し前まで絶対的な『覗き派』で、
ファインダーで作った画面を見せられるミラーレスに
かなり抵抗があったのですが、
EOS Rで背面液晶撮影を始めたら、
ファインダー要らないかも?くらい、その良さに気づきました。
覗きだと、両手と顔の3点でカメラを支えられるので手振れしにくいですが、
背面液晶撮影でも、両手でカメラを掴むのではなく、
右手をカメラグリップ、左手をレンズ下に持ってくれば、十分安定します。
マスクで曇るという、避けにくい問題の機会なので、
背面液晶撮影を試してみてはどうかな?と思いましたが、
まぁ、好みもありますよね。
選択肢の一つとして、聞き流していただければ幸いです。
書込番号:23994728
0点
>ブローニングさん
しかし、どこへ行くにしてもマスクが必要になってしまいましたから、メガネが曇ったりファインダーが曇ったりと
いろいろ不都合が出てきていますね・・・そのたびに何らかの解決策が出てきていますから
まだ世の中も捨てた物じゃないなと思いますけど。
私は眼鏡をかけないのですが、運転中にメガネが曇ったら怖そうだなと。
プロのドライバーさん、公共のバスの運転手さんとかどうしているのか今度機会があったら見てみます。
話を戻して、市販品でベストフィットするマスクがあったら撮影用に少々高くても購入しますが、
やはり市販品では限界があるので何らかの工夫は必要かなと。自作も含めて。
なにかこれは絶対採用だなというアイデアが出てきたらいいんですけどね。
またよろしくおねがいします。
>kamukamu2さん
R5はただでさえ高いので失敗したときが怖そうだなと.
書込番号:23994742
0点
>field photographerさん
EOS 5D Mark Vが出たら絶対買うつもりだったくらいのOVFのファインダー派です。
でもEOS R5を買ってからバッテリーの持ち以外はEVFでもいいかなと思うようになりました。
そんな感じで新しい物にもどんどん慣れていく物なんでしょうね。
私の場合、5D4でいうライブビューで撮影するときはなぜか背中を反らして
腰を痛めてしまう口なのでそこの矯正から始めないとなんですよ・・・
とにかく新しい物にも慣れていかないとですね。マスクは必須ですが。
書込番号:23994767
0点
>5D mark ∞さん
5D4は背面液晶が固定なので、
カメラを構えると、体をそらせて
背面液晶を覗き込む姿勢になるのではないでしょうか?
R5は、
自由自在とまでは言えませんが、
背面液晶が好きな角度にできるので、
慣れれば、背面液晶をササッといじって、
好きな姿勢で、背面液晶を見ることができます。
> そんな感じで新しい物にもどんどん慣れていく物なんでしょうね。
同感です。
私にも、まったくそういうことが起こっています(笑)
> とにかく新しい物にも慣れていかないとですね。
私の場合、ミラーレスと背面液晶は、
毛嫌いしていたけど、
慣れたら、「これ、便利!!!」ってなりました(笑)
> マスクは必須ですが。
まったく同感です。
マスクをずらすだけでも、私も気が引けます。
書込番号:23994819
0点
>5D mark ∞さん
すみません。追伸なのですが、
これ、超超同感です。
↓
OVFのファインダー派です。
RとRPが出たときは、ヨドバシで実機を触って、
こんな気持ち悪いファインダーを覗きたくないって思いました(笑)
ただ、その絵に慣れてしまうと、
(私が買ったRは、RPよりもファインダーの像が良かったこともあり)
露出補正が反映された状態を確認できたり、
(↑これはライブビューでもできますが)
暗いところで対象が確認できたりと、
メリットが多くて、
もはやOVFに戻りづらくなってしまいました。
あと、一眼レフでは、レンズを買うたびに、
フォーカスポイントを調整しなくてはならないのも、
まま、面倒でした。
レフ機とミラーレス、それぞれメリットがあると思いますが、
R5は、静止画撮影では、最高のマシンですよね。
私は買うつもりなく、偶然買ってしまったのですが、
入手して本当に良かったと思っています。
書込番号:23994868
0点
>field photographerさん
何度もお返事ありがとうございます。
マスクが必須なご時勢になってしまったので面倒なことも増えましたね。それもひっくるめて受け入れないとなのですが。
ファインダーが曇る、眼鏡が曇るなどのデメリットもありますが、女声は化粧をある程度省略することが出来るなどと
いったこともあるようですね。(メリットかデメリットか決めづらいですが)
EOS R5を購入した動機は多々あれど、5Dの後継とされていることが一番大きかったですね。
最初は電池の持ちにかなり不満がありましたが、エコモードの存在は大きかったです。
で、夏も冬もあちこちに連れ回しているのですが、マスクを着用してのファインダーの曇りを
予想しておりませんでした。ああでもないこうでもないと試行錯誤しているのですが、
冬の間最終的な解決方法が見つかりませんでしたので、ここで質問させていただいた次第です。
背面液晶が動かせるのはいいのですが、ちょっと力を入れると折りそうで慣れるまで
かなり時間がかかりました^^;
マスクになれるのにもかなり時間がかかったのですが、マスクによって起こる現象は
想定外でした。夏の間はアンチフォグアイピースがあるからいいやと軽く考えていたのですが、
冬になって見るとないことに気がつきちょっと気落ちしました。
そんなわけでまだ皆様のご意見をお待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:23994911
1点
>5D mark ∞さん
同感です。
↓
> 冬の間最終的な解決方法が見つかりませんでしたので
私も6Dを使うときに曇るので、このスレでの画期的なコメントを楽しみにしています(^^
書込番号:23994942
0点
こんにちは
マイナス20度で頻繁に使っています。
私も曇りで悩みましたが、そもそも呼気が漏れるのが曇りを誘発するわけでしょうから、
呼気を逃すなんてのは、マスクをする意味がないですからダメで、漏れがなくしっかりとマスクを着用すれば良いはずなんですよね。
で、そのために使っているのはN95のマスクです。
以前は入手が難しくなりましたが、今は供給も安定しているようですから試してみてはどうですか?
顔面にしっかりフィットしますから、呼気の漏れはありません。
ファインダーだけでなく、メガネも曇りませんから全てのカメラマンにオススメです。
書込番号:23995250
![]()
3点
快適ガードプロ プリーツタイプ
こんなのもありますよ。
私は メガネをしているのですが これはなかなか良い感じです。
書込番号:23995262
![]()
0点
こんばんは。EOS R5 は持ってませんが・・・。
対策、考えられるコトは
(1)ファインダーのレンズを結露しない温度まで温める。
非現実的で却下。
(2)レンズの曇り止め。
曇らなくても結露してます、水滴は粒でなくペタ〜っとなってファインダーレンズの表面に付きます。
量が増えれば下に流れてファインダーレンズの縁から内部に浸み込みます、曇り止めの成分もいっしょに。
使用後に水洗いできるような完全防水ならともかく、普通には却下。
(3)息がかからないようにマスクに細工。
まぁ、これなら何か方法があるかも。
(4)ファインダーを使わず、背面液晶やスマホリモート画面で。
なぜ、この方法が一番にならないのか不思議です。
<補足>
氷点下だと吐いた息が霜になります。
ファインダーでも背面液晶でも。
一度霜が付くと、氷点下のままでは除去するのは難しそう。
書込番号:23995274
0点
>快適ガードプロ プリーツタイプ
↑
復活したのですね、
以前より高いようにも思いますが仕方ないでしょう(^^)
>5D mark ∞さん
まず最初に、
>快適ガードプロ プリーツタイプ
を使ってみてください。
構造としては簡単なのですが、衛生面を考慮すると鼻の隙間を埋める部分も使い捨てのほうが良いでしょう。>kei9352さん
※多少鼻が高いぐらいなら余裕でしょう。
(正確には、鼻の最大高さよりも、マスク上部の両眼の間の部分の高さ)
書込番号:23995381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kei9352さん
誤タッチで誤入力してしまいました(^^;
書込番号:23995384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様コメントありがとうございます。私が使っているのはユニチャーム超立体大きめサイズ(スタンダードじゃないもの)です。
>とんがりキャップさん
N95マスクですか。確かに吐息は漏れなさそうですからいいかもしれませんね。マスクの在庫が充実してきた今ありかもです。
amazonだと医療機関に限ったりしている物もあるようですが、何とか買って試してみます。
>kei9352さん
amazonには大きめサイズがないようですが、レギュラーサイズでも顔の大きな人に
対応できるのかちょっと疑問があります。これもレギュラーサイズを試してみますね。
>スッ転コロリンさん
ファインダーが好きな私にはやはりファインダーがあれば覗きたいんです。
背面液晶でも充分に役に立つようですが、カメラが安定しないんです。
そういえばEVF下のセンサーが曇ると勝手にEVFに変わってしまいそうですが、
それを防ぐためにも背面液晶での撮影はありかもですね。
>ありがとう、世界さん
とにかくマスクとしての効果が充分にあって、なおかつファインダーに吐息がかからないものがいいので
試してみます。
書込番号:23995530
0点
>とにかくマスクとしての効果が充分にあって、
少なくとも、スカスカのウレタンマスクなどとは格違いの濾過性能がありますね(^^)
(ウレタンマスクなどの普及と感染者~死亡者の増加が無関係とは思えないですし)
※一部装着型では完全な濾過~分別は無理ですので、ウイルスが最少発症数以下になるぐらいにカットできるか否かが重要
書込番号:23995647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 5D mark ∞さん
いくつかアイデアをご紹介しましたが 頭の中で推敲していろいろと考えるよりか
とにかくとりあえずは何かを実行してみてください
トライ&エラーでやっていくうちに 何かしらご自分なりのアイデアも出てくるかも!
まずは下のような簡単な方法から試してみてください
「不織布マスク」 と 「タオル」 、そして 「ボンド」 と 「鋏」 を手元に用意してください
タオルは新品でも 古めのごわごわしたものでも問わず、 まずは実験ですから
タオルをマスクに合わせて1〜2センチの幅で切ります
その切ったものをマスクの淵に沿ってボンドで貼りつけて出来上がり♪
まず マスク上辺(ワイヤーが入ってるあたり) に貼って試してみる
一枚、二枚と重ねてみて状況を確認してみる
鼻のすぐ傍だけ厚めにして 頬の部分は厚みが薄くなるように工夫してみたり
次に 耳ひもの付いてる横の部分の空気漏れに対処します
ここもタオル生地やガーゼを適当に切って 厚手の紙をはさんだりして
マスクの左右の淵(内側)にボンドで貼りつけ
これでマスク横がシワになって吐息が漏れる量も少なくなるはず
こんな対策を施していけば 吐息はほとんど下方向(顎の方向)に流れることになり
鼻の傍やサイドからは出にくくなるはず
ご自分の思い通りになるようにするには それなりの工夫と、ちょっとした手間が必要
考えてるだけでは事態は好転しないですよ、 トライ&エラーをおそれずに実行あるのみ!
こちらのスレへの書き込みは これで最後にさせてもらいます、 疲れました (爆)
書込番号:23995854
1点
とりあえず、私の要望としては
「感染症対策をするためにマスクをしますが、冬の屋外など寒いところでは吐息によりファインダーが曇ってしまうのを解決したい」
なのですが、あちこち話が飛んでしまったようなので。
マスク側で出来る対策としては
・快適ガードプロ プリーツタイプというのを使ってみる*
・N95マスクを使ってみる*
・マスクの下に吐息が漏れるように立体的になるものを工作・購入してみる(1)
・マスクの吐息が漏れる部分などにティッシュなどを詰める(2)
それでカメラ側の対策としては
・EVFを使わず背面液晶を使う
・ファインダーに曇り止めを使う(3)
行末に数字があるのは今のところまだ問題があることです。
(1)よほど大きいマスクを使わないと吐息を出すところに隙間が出来てしまいマスク本来の効果が失われてしまう(私は顔の縦も横も大きいので…)
筒状のポテチの箱を切り貼りして作ってみましたが、よほど強く押さえつけないと上側に漏れてしまいます
(2)使い捨てのマスクだとちょっと手間になってしまいます(実際やってみましたが、曇らなくなるまで詰めていると10分くらいかかる.接着が必要)
(3)ファインダーのコーティングが傷む可能性がある
行末に*がついているのは通販で購入するためまだ届いてなくて試せていないか、まだ購入できていません
EVFを使わず、背面液晶を使ってみると意外も意外で使いやすいと思いました。ただ、この方法だと
後ろによれない場合ちょっと不便だなと思いました。
快適ガードプロ プリーツタイプやN95マスクにはちょっと期待していますので届いたらまた報告致します。
面倒くさい奴だと思われるかもしれませんが、もうしばらくお付き合いいただける&何かご意見がいただけるとありがたいです。
身長197cm、体重92kgの巨漢ですのでお祭りなどで見かけたら温かく見守ってやってください^^
書込番号:23996552
1点
>5D mark ∞さん
まとめ、素晴らしいです!
すぐに「いいね」押しました(^^
書込番号:23996593
0点
いろいろやってみて、 いちばん 簡単で確実だったのわ・・・・・・・
市販の大型不織布マスクの二枚上下ずらしだったりして (爆)
書込番号:23996648
0点
>5D mark ∞さん
以前は「アンチフォグアイピース」とかいうものを使っていた事もありますが、
最近はファインダーが曇って困る事は何故か殆どありません。
マスクですが試したことはありませんが、こういうタイプも有ります。メガネが曇りにくいみたいですよ。
https://item.rakuten.co.jp/terracotta/ns0046/?s-id=step0_pc_itemname
書込番号:23997443
1点
>5D mark ∞さん
カツラ ウイッグ用の医療用両面テープというのを
マスクの鼻の部分に貼って息の漏れを無くすということをやっている知人がいます
脂ぎったいる人は、剥がれやすいようですが、、、。
アマゾンで30枚入り1000円ぐらいですね。
剥がれなければ効果はある感じでしょうか。
書込番号:23999218
0点
>今夜もまた眠れないさん
アンチフォグアイピースはEOS R5には用意されていませんし、ファインダーの取り外しが出来ないんですよ
いろんなマスクがあありますね。順番に試していきますね
>soranopaさん
吐息が漏れなければいいのでこれもありかもですね。
いろいろと工夫してる方がいらっしゃる物です。
一時期に比べればマスクは手に入りやすくなりましたね。
まだまだご意見お待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:23999449
0点
>5D mark ∞さん
画像1 は、その昔ヘルメットメーカ の SHOEI からメガネ、シールドの曇り防止用に販売されていた、
息が下に抜けるゴム製のマスクです。
既に販売終了していると思いますが、固めの防塵マスクの下の方に穴をあけるなど、同様の物は
簡単に作れると思います。
画像2 は、その昔ヘルメットメーカの SHOEI からメガネ、シールドの曇り防止用に販売されていた、
ヘルメットに取り付けて息が上にあがらないようにするウレタン製のガードです。
既に販売終了していると思いますが、固めの素材で顔にフィットするパーツを作っておいて、マスク
に両面テープで貼る等すれば、上に抜ける息を減らす事は可能かと思います。
オートバイや、フォーミュラカーに乗る人にとって、特に雨の時などに曇るメガネ、シールドの対策は
大きな課題でした。
最近は上記のアイデアグッズみたいのをあまり見かけませんが、どうなっているのかな?
画像3 は SWAN 製 のスキー用のゴーグルです。単5電池でファンが回り、ゴーグル内の空気を外に
強制的に排出するので、下の方から 冷たい外気が入ってきてメガネやゴーグルの曇りがとれます。
熱中症対策の小さな扇風機が昨年の夏には色々と販売されていました。(首掛けとか)
冬に風に当たるの寒いですが、適当な扇風機を使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:23999594
0点
>アンチフォグアイピースはEOS R5には用意されていませんし、ファインダーの取り外しが出来ないんですよ
分かってます。R6使ってますから。R5のことを言ったのではありません。昔の話です。
書込番号:24000791
0点
私の場合涙の蒸気で曇るので、マスクの対策だけでは十分とは言えません。
実際に試したわけではないので効果のほどは分かりませんが、浴室の鏡やヘルメットのシールドの内側に貼る曇り止めシートが使えそうな気がします。
適当な大きさにカットして枠の部分に両面テープで貼るだけなので、見た目はともかく、難しいことはないと思います。
で、私がどうしているかというと、視度補正レンズを貼り付けて、これに曇り止めを塗っています。
書込番号:24001032
0点
>5D mark ∞さん
排気弁付きのN95マスクなら曇りません。
N95マスク等の高性能マスクは、吸気の際にマスクと顔面の隙間から漏れが生じないように作られていますが、呼気に関してはそうではありません。
排気弁が付いているマスクは、呼気の大部分が排気弁から排出されますので鼻の部分からは排出されず、眼鏡やファインダーが曇る事は無い筈です。
ただし、カメラ背面との干渉はマスクの形状によりあると思います。
1枚500円程度しますが、コストを惜しまないのであれば選択肢の一つです。
私自身はR5を使用していますが、ブローニングさんの仰るように撮影時のみマスクを下げて鼻を出します。
呼吸保護具に精通している者なら、皆そうしていると思います。
余計なコストも掛からず、簡単です。
医療従事者を含む一部の呼吸保護具に明るくない方々が仰るほど鼻出しマスクは悪者ではありません。
新型コロナウィルスは、エアロゾル感染(空気感染)をすることは無く、マイクロ飛沫感染が疑われる例がある程度で、ほぼ全てが飛沫感染です。
したがって、撮影中に咳やくしゃみが出そうになったら、マスクを上げれば良いだけです。
多数派同調バイアスもマスクをされる理由の一つであるならば、上述の排気弁付きN95マスクを購入されるのが良いと思います。
書込番号:24001330
2点
>5D mark ∞さん
>> ブローニングさんの仰るように撮影時のみマスクを下げて鼻を出します。
ファインダー覗いている時って、
第三者につばをかけたりしないと思いますけど・・・
書込番号:24001401
3点
昨日届いて今朝1℃の寒いときに試してみましたが、
快適ガードプロ プリーツタイプ
がピッタリ合って私にはベストマスクになりそうです。
顔が大きいので横がちょっと心配な感じですが、なんとかおさまっています(レギュラーサイズです)
そもそも市販品に「自分に完全に合う」と完璧を求めている私も悪いかもですね。
いろいろリプライいただいていますが、後日リプさせていただきます(今日はちょっと疲れた)
N95マスクも試してみるつもりです。
書込番号:24002394
0点
>快適ガードプロ プリーツタイプ
>がピッタリ合って私にはベストマスクになりそうです。
良かったですね(^^)
N95マスクの類は形状に多少の違いがありますが、
ファインダーを使うときに凸面形状が邪魔になるかも知れませんので、
少量を買って試してみてください(^^;
書込番号:24002744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マスクスレになっていますが、ダイソーやホームセンターなどで売っている薄手のゴムシートを両面テープでファインダーの周りに貼りつけて、自分の目の周りにフィットするようにカットすればいいんじゃないですか?
息だけではなく、余計な光もカットできるのでファインダーが見やすくなります。
ニコンを使っていた時は、接眼目当て(DK-3)を使っていました。
書込番号:24010315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
報告が遅くなって失礼しました。
N95マスクが少数だけ手に入らなかったので苦労していました。
5つほどGoodアンサーに選びたかったのですが、3つまでしか無理なようですね…
で,最終的に選んだのが
「快適ガードプロ プリーツタイプ」
です。
曇りにくいですし、N95マスクに比べて圧倒的に安いです。
排気弁付きのN95マスクは確かに曇りませんし、ウイルスや飛沫を防ぐ効果は高そうですが、
なにせ高いのが難点です。物によってはとんがり?がカメラ背面に接触しますし。
ちなみに寒い時期を過ぎてからの試験は冷凍庫を開けてカメラを冷やして試していました^^
何か面白い案があればまた書き込んでくださればありがたいです。
それでは新型コロナがこんな事になっていますが、皆様ご自愛くださいますよう。
書込番号:24106971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














