●楽天ポケットワイファイについて、イマイチ分からないのですが、楽天で契約している場合のみ、Wi-Fi利用で使えるのでしょうか?
例えばau契約では使えませんか?
●また、今回、シムだけを端末用に取り寄せ(回線契約)、同時にポケットワイファイも送って貰いましたが、ポケットワイファイにシムを入れる必要があると知らず、1枚だけ届いたシムをナノサイズでくり抜いてしまい、ポケットワイファイ用に入れるべき普通サイズのシムが足りず、問い合せたが、再度注文して下さいとの返事。
ですが、普通にまた注文したら契約回線が増えてしまいますよね?
どこから注文するのか分かりません。電話も混んでいて通じず、CHATも返事が何日もかかります。
どなたかお分かりになりますか?(*_*)
書込番号:24019651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CHATで返事がきて、追加でポケットワイファイ用の普通サイズシムを頼んだら、やはり、回線をもう一つ更に契約する事になるそうです。
訳がわかりません。
2つ回線契約している場合、1年無料期間後の料金請求はどうなるんでしょうか?
端末に入れてあるシムはギガ消費した分、料金が高くなっていくのはわかりますが、ポケットワイファイに入れた方のシムへの料金はどうなるんですか??
書込番号:24019676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rauoさん
分からない場合はYahoo等で検索するだけでよいですよ。
「楽天モバイル sim交換」で検索するだけでよいかと。
SIM交換は無料となります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001876/
>[質問6] SIMカードの交換方法、再発行の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
SIM交換しないで、自己責任で、台紙に残っているアダプターの標準サイズのものを切り取って、重ねて刺すという方法もあります。
ようは、SIMアダプターとして利用するということです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001952/
>他社のSIMを入れたら使うことはできますか
>他社SIMでのご使用は動作保証対象外となります。
>
>「nanoSIM」にSIMアダプタを装着して利用可能ですか
>SIMアダプタを装着してのご利用は故障の原因となりますので推奨しておりません。
書込番号:24019685
8点
>rauoさん
>CHATで返事がきて、追加でポケットワイファイ用の普通サイズシムを頼んだら、やはり、回線をもう一つ更に契約する事になるそうです。
訳がわかりません。
そうですね。
交換ではなく追加なら、そうなりますね・・・・・
普通に交換手続きでよいと思いますが・・・・・
もしくは、自己責任でSIMアダプター(台紙に残っているもの)で利用するか。
>2つ回線契約している場合、1年無料期間後の料金請求はどうなるんでしょうか?
公式サイト記載通りになるかと。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/
2回線目以降は0GB〜3GBまで980円。
公式サイト記載通り、2回線目は1年間無料もありません。
書込番号:24019696
8点
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
マイ楽天モバイルから契約情報→シム交換できると記載がありますが、実際その様な項目がないんです(*_*)
変更されたんですかね?
詳しくない人は格安会社はNGという事ですね(*_*)
書込番号:24019702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうでしたね、2回線目は有料でしたね(*_*)ご指摘頂いて助かりました。
交換したいだけなんですが、困ります(*_*)
ちなみに、ポケットワイファイに普通サイズシム1枚入れれば、スマホには何も入れなくてもワイファイ利用で通信できるが、ポケットワイファイが近くにないなら通信できない、この認識で大丈夫ですか?
書込番号:24019717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CHATで、全ての事情を話しましたが、普通に2回線目を申し込まないといけないとの返事です。もう諦めるしかないんですかね…
書込番号:24019728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
>マイ楽天モバイルから契約情報→シム交換できると記載がありますが、実際その様な項目がないんです(*_*)
そのような記載はありませんが・・・・・・
先ほど公式サイトのURLを記載した通り、以下の記載がありますよ。
>アプリ版の場合は下部メニューの中から「契約プラン」を選択してください
>3.画面上部の「各種手続き」を選択し、「SIMカード交換」から画面の案内に沿ってお申し込みください。
貼付画像をつけたので参照下さい。
先ほど記載した、公式サイト記載通り、
契約プラン→各種手続き
です。
書込番号:24019731
8点
>rauoさん
>ちなみに、ポケットワイファイに普通サイズシム1枚入れれば、スマホには何も入れなくてもワイファイ利用で通信できるが、ポケットワイファイが近くにないなら通信できない、この認識で大丈夫ですか?
他にWi-Fiが利用出来る環境がない、Bluetoothも使わないという前提ならそうですね。
通常は他にも通信手段はある(近くにコンビニなどがある)とは思いますが・・・・
>CHATで、全ての事情を話しましたが、普通に2回線目を申し込まないといけないとの返事です。もう諦めるしかないんですかね…
回線を追加ならそうですが、今回はSIM交換なので、新規契約は不要です。
先ほど記載した通り、公式サイト記載通りの手順で可能です。
見るところが違っているだけかと・・・・
貼付画像もつけましたし、公式サイトの文言も引用していますので、再度確認して下さい。
書込番号:24019744
![]()
8点
>†うっきー†さん
再度見てみたらありました!大変失礼致しました(*_*)とても助かりました。
ところで、以下の認識はあっていますか?
●ポケットワイファイに普通サイズシム1枚入れれば、スマホには何も入れなくてもワイファイ利用で通信できるが、ポケットワイファイが近くにないなら通信できない、この認識で大丈夫ですか?
書込番号:24019750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
時差があり、ポケットワイファイについてまた聞いてしまいすみません。本当に助かりました!
あともう一つだけ良いですか?
楽天で通話無料になるアプリは、ワイファイがなくても利用できますか?また、ギガは消費しますか?
書込番号:24019760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、アプリ電話はギガ消費しないと記載がありました。失礼致しました。
また1点教えて頂けますか、楽天を1年で解約して、他社で契約したら、ポケットワイファイは使えませんか?
書込番号:24019774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
楽天ポケットWi-FiでAUのシムカードを使うことは可能ですが、契約内容次第では通信費が高額になる可能性があります。
ポケットWi-Fiにはデータ使い放題の楽天シムカードを差す方が良いかと思います。
スマホとポケットWi-Fin両方で楽天のSIM(通常SIM、eSIM問いません)を使うのであれば、別々の回線契約が必要です。
なので、後から契約した方に関しては、ご家族など別名義にせず、同じ名義で契約するのであれば、1年間無料キャンペーンほか最初の申し込みに限定されているキャンペーンの対象にはなりません。
また、同一名義で複数の契約の場合、一番古い契約が第1回線となり、1年間無料期間終了後は月1GB未満の場合にはゼロ円の対象回線となります。
これから楽天に同一名義で申し込むのであれば、1年無料キャンペーンの対象にもならず、4月以降も(第1回線ではないため)月1GB未満のデータ使用であったとしても最低でも月額980円かかります。
可能であれば、ご家族などの別名義でご契約なさることをおすすめします。
同一名義で申込せざるを得ないのであれば、古い回線の方をよりデータ使用量の多い端末に差すことをお勧めします。
楽天モバイルに対応しているスマホであれば、ポケットWi-Fiを使う必要は無く、また複数端末で楽天の電波を使いたいのであればポケットWi-Fiよりもスマホのテザリングを使った方が速度が速いという話もあり、ポケットWi-Fiの使い道は限定的です。
楽天に対応していない端末で楽天の電波を使いたい、使用予定のスマホがシングルシムで既に他の回線のSIMを差している、など手元のスマホで楽天のSIMを活用できない場合にはWi-Fiポケットの出番があると思いますが、一人で使う限りは楽天の回線契約は1つで十分かと思います。
複数の人が利用するのであれば、複数SIMが必要ですが、その場合には利用者ごとに回線契約をすれば各々が1年無料となります。
どういう使い方を想定しているのかがイマイチ分からないので的外れでしたらすみません。
書込番号:24019781
8点
>rauoさん
>†うっきー†さん
時間をかけて書いている間に話が進んでいましたね。失礼しました。
私のコメントは読み飛ばしていただいて構いません。
書込番号:24019788
8点
>rauoさん
#24019696
>もしくは、自己責任でSIMアダプター(台紙に残っているもの)で利用するか。
ちなみに、こちらは、添付画像のようにすることになります。
楽天モバイルは非推奨ですが、多くの方は、どの端末でも利用出来るnanoサイズにして、必要に応じてSIMアダプターを利用します。
初心者の方にはお勧めはできませんし、自己責任にはなりますが。
>●ポケットワイファイに普通サイズシム1枚入れれば、スマホには何も入れなくてもワイファイ利用で通信できるが、ポケットワイファイが近くにないなら通信できない、この認識で大丈夫ですか?
こちらは先ほど記載した通りとなります。
時間差で入れ違いなったので、まだ見れていないだけだとは思いますが。
スマホがWi-Fiが利用できる端末であれば、SIM未挿入で、どのWi-Fi環境でもかまわないので接続出来ます。
コンビニでもよいですし、知人宅のルーターでもいいですし、知人のスマホにテザリングで使わせてもらってもいいですし。
端末にSIMが入っているかなどは、まったく関係ないです。
ノートパソコンでもノートパソコンにSIMが入っていなくてもWi-Fi接続出来ますよね。
SIMがなくても、ポケットワイファイルがなくても。
それと同じでSIMやポケットワイファイがどうこうは一切関係ありません。
>楽天で通話無料になるアプリは、ワイファイがなくても利用できますか?また、ギガは消費しますか?
SIMには関係ない、Rakuten LinkのIP電話のことであれば、通信手段は関係ありません。
Wi-Fiでもモバイル通信でも利用出来ます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
但し、2.2以降からスマホにSIM必須になりましたが・・・・・
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html
>2021/03/11:FAQ9,13を削除。SIMが必須となった為。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Rakuten UN-LIMITのモバイル通信では、容量は消費しません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkでの通信量はどうなるでしょうか?
Rakuten UN-LIMITを利用される場合は、以下は一度見て頂けたらと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html
>また1点教えて頂けますか、楽天を1年で解約して、他社で契約したら、ポケットワイファイは使えませんか?
APNの設定は可能なので、利用出来ると思いますが・・・・・
詳細はYahoo等で「Rakuten WiFi Pocket APN」で検索して、図解入りを参照下さい。
書込番号:24019797
8点
>ひろやまむさしさん
お返事ありがとうございます。現在パソコンをadslで使用しており、9月にはadslが終了してしまうので、月額が高い光ではなく、ポケットワイファイを無料で試して、よければ1年以後も契約継続しようと考えました。
現在はWi-Fi電波をルーター?で飛ばしてスマホを使っています。
当初は、ポケットワイファイにはシムは入れない物だと勘違いしていたので、アイフォンSEに楽天シムを入れ、楽天ポケットワイファイで使えば良いと考えていました。
しかし、ポケットワイファイにめたSIMカードが必要と知り、訳がわからなくなるなってしまいました。
書込番号:24019810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。ワイファイ下であればSIMカードは必要なかったんですね。当たり前の事が分かっていませんでした。
1年以後楽天通話シムを解約しても、考えてみたらポケットワイファイは1年以後月額3000円位かかるので多分使えますね。
光回線の代わりにはなかなかなりにくいですかね…
書込番号:24019821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
教えて頂いたアダプターの方法を取る方は少なくないのですね、やってみるかも知れません。情報ありがとうございます。
書込番号:24019830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
>光回線の代わりにはなかなかなりにくいですかね…
スマホにはテザリング機能があります(多くの端末にあります)ので、スマホにSIMを1枚刺して、それをルーターにするという方法はありますが。
ただ1GBを超えれば有料になりますね。
端末にもよりますが、10台程度は子機を接続可能にはなります。
SIM交換の件は、どこがわからなくて悩まれているのか判断出来ませんが、以下の内容は追加しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq49
>Q.SIMを物理SIMとeSIM間違って注文していしまいました。SIMの交換はどうすればよいでしょうか?
>Q.SIMのサイズを誤ってくり抜いてしまいました。SIMの交換はどうすればよいでしょうか?
>
>無料で交換可能です。
>WEBからとアプリからで遷移方法が異なります。
>my 楽天モバイルアプリからは以下になります。
>
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001876/
>>[質問6] SIMカードの交換方法、再発行の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
>>アプリ版の場合は下部メニューの中から「契約プラン」を選択してください
>>画面上部の「各種手続き」を選択し、「SIMカード交換」から画面の案内に沿ってお申し込みください。
>
>サイズを間違えた場合は、自己責任で、台紙に残ったものをくり抜いてSIMアダプターとして利用するという方法もあります。
>どの端末でも利用できるようにnanoサイズにしておき、必要に応じてSIMアダプターを利用するのはポピュラーな方法にはなります。
書込番号:24019843
8点
>rauoさん
>1年以後楽天通話シムを解約しても、考えてみたらポケットワイファイは1年以後月額3000円位かかるので多分使えますね。
おそらく勘違いされていると思うので記載しておきます。
Rakuten WiFi Pocketは1円で購入されているのではないでしょうか?購入されているので、御自身のものになるかと。
楽天モバイルを解約すれば、月額料金は発生しませんよ。
容量無制限で2980円を請求されるのは、あくまでも契約している人です。
不正請求問題は確かにありますが、契約していない人からも不正請求するというのは、さすがにないかと・・・・・
楽天モバイルなので、契約していない人からも請求する問題が、今後絶対ないとは断言は出来ませんが。
書込番号:24019857
8点
>†うっきー†さん
デザリングについて、今までよくわかりませんでしたが、よく分かりました!
●では無制限のシムを1枚スマホにさして使えば他のスマホも使えるんですね。その場合、距離は一階と二階だと無理ですか?
ポケットワイファイについて、ご指摘の通り勘違いしてました(*_*)
そうでした、1円とはいえ、購入したのでしたね。
何から何まで教えて頂き有り難いです。
上記の●質問だけ教えて頂けたら助かります。
書込番号:24019867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
シム交換の件は、そのページを見つけて交換依頼できました!感謝です!
書込番号:24019870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>●では無制限のシムを1枚スマホにさして使えば他のスマホも使えるんですね。その場合、距離は一階と二階だと無理ですか?
建物にもよりますが、木造などであれば、余裕で利用可能かと。
豪邸で1Fに10部屋などがあり、1Fと2Fでも離れた場所など条件が悪いと難しいケースもあると思います。
条件次第なので、試して頂かないと分かりませんね。
>シム交換の件は、そのページを見つけて交換依頼できました!感謝です!
ちなみに、オペレーターの方は、rauoさんが途中で電話も使いたいという話を出したので、もう1枚契約が必要と言ったのではないかと推測はしています。
こちらのスレッドでも途中から「電話」の話がでてきたようですし・・・・・
実際にオペレーターとのやりとりを横で聞いていたわけではないので、推測にはなりますが。
書込番号:24019903
8点
ADSL代わりということですが、スレ主が家にいる間常にアクセスポイントをオンにする(=テザリング)のはバッテリーの消費が激しくさせるだけでなく、バッテリーの劣化を早める原因にもなり得ますし、そもそもスレ主が家にいない間他のスマホはテザリング出来ないのなら使い勝手が悪過ぎませんかね?
想像の限り、そこまでヘビーな使い方をするわけではないでしょうけど固定のネット回線代わりとするなら、素直に一年間無料キャンペーンをやっているうちに身内の別名義でもう1回線(SIMカードのみ)契約、それをポケットWi-Fiで利用した方がいいと思いますよ。
また、今は安定していても、いつ、どのような形で通信制限がかかる(改悪)か分からないですし、楽天の無料期間終了後に極力スマホの通信量を抑えていきたいというのなら、やはり何かしら光固定回線は検討し、自宅でのWi-Fi環境を整えておくのがストレスにならないと思います。
書込番号:24020101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>rauoさん
ご自宅での固定回線として使うということですと、↓のYoutube動画が参考になるかと思います。
実際に固定回線化を試行している方のレビューです。
https://www.youtube.com/watch?v=vJmN2Jti1JI
書込番号:24020277
8点
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。また分からなくなってきてしまったのですが、1年経過後、楽天モバイルで契約継続する場合、ワイファイポケットを使用
していていて、1gb超えないなら無料なんですよね?
>ひろやまむさしさん
動画を見てみました。1人に1台ワイファイポケットがあればギガ消費しなくてすみそうですね。
しかし夫が乗り気じゃなく、光回線が何とかと言っています(*_*)
書込番号:24020694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2015年「安」さん
お返事ありがとうございます。
光が間違いないですが、月に払う金額が現在のadsl 2000円と比較すると、高いですよね(+_+)
書込番号:24020699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
> お返事ありがとうございます。また分からなくなってきてしまったのですが、1年経過後、楽天モバイルで契約継続する場合、ワイファイポケットを使用
>
>していていて、1gb超えないなら無料なんですよね?
1回線のみの契約で、かつ1GBを超えなければ公式サイト記載通り無料です。
どの端末で通信を使ったかなどは一切関係ありません。
書込番号:24020704
8点
■補足
#24019857でも記載しましたが、月額の料金の請求はないですが、身に覚えのない請求などはある可能性はあります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq44
>Q.データチャージしていないにも関わらず、データチャージの請求が来ています。何故でしょうか?
>Q.データチャージ出来ないように、データチャージを無効化することは出来ませんか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq47
>Q.行政指導などを何度も受けているようですが、過去にどのような問題がありましたか?
どの端末を利用したかは関係ありません。
書込番号:24020721
8点
>†うっきー†さん
何回もお返事ありがとうございます。
私の認識が正解で良かったです。しかし不正請求は頂けませんね(*_*)
楽天は安いなりのリスク満載ですね。
書込番号:24020757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
一人1回線契約するとしても、1年無料期間終了後は、1回線のみ1GB未満なら無料となるだけです。以下は回線契約2つとしての話です。(金額はすべて税抜き)
時系列的には、
@2回線とも無料
A1回線目1年満了で有料移行(但し月1GBまでなら無料)、2回線目のみ無料
B2回線目も1年満了で有料移行(最低でも980円)、1回線目は月1GBまで無料
というステップになるかと思います。
ステップ@の段階では、相互補完的に2つのWi-Fiポケットを固定回線として利用できますが、
ステップAの段階では、固定回線として利用するとして月1GBまでというのは現実的ではないかと思いますので、無料期間中の第2回線の方を中心に固定回線運用する必要がありますね。消費GB次第では第1回線の料金が発生することもあり得ます。ステップAでは料金は0〜2980円。
ステップBの段階では消費GB次第ですが固定回線中心の第2回線はおそらくMAX料金になり、第1回線もやはり使い方次第で料金が発生します。
この段階では料金は第2回線で20GBまでに抑えられたとしても、料金は1980円〜です。
現実的には第2回線2980円+第1回線980円で3960円くらいにはなりそうな気がします。
2回線とも無料の期間に月々の平均的な消費GBを把握して、楽天回線をどう運用するかお決めになられると良いかと思います。
個人的にはステップBまで行った段階で、1回線目が1GBに収まらず無料とならないのであれば光回線にしても良いと思います。
書込番号:24020826
8点
>ひろやまむさしさん
お返事ありがとうございます。
1回線+楽天ポケットワイファイ で使う場合は、ワイファイポケット使用ならギガ消費はゼロ
例えば出先ナドでワイファイポケット使用なしなら1ギガまでは無料
という事で良いのですよね?
2回線目は持つ予定はないです。
書込番号:24020900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
>1回線+楽天ポケットワイファイ で使う場合は、ワイファイポケット使用ならギガ消費はゼロ
>
>例えば出先ナドでワイファイポケット使用なしなら1ギガまでは無料
途中、電話の話が出ましたが、電話は、別のメイン回線を使う前提ですよね?
#24019797
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>但し、2.2以降からスマホにSIM必須になりましたが・・・・・
>https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html
>>2021/03/11:FAQ9,13を削除。SIMが必須となった為。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
電話は、楽天回線は不安なので、当然メイン回線で安心して利用出来るSIMはあるので問題ないことが前提だと思いますが。
どこでSIMを使うか、どの端末でSIMを使うかは関係ありません。
1GBまでは無料です。
書込番号:24020916
8点
>rauoさん
>1回線+楽天ポケットワイファイ で使う場合は、ワイファイポケット使用ならギガ消費はゼロ
>例えば出先ナドでワイファイポケット使用なしなら1ギガまでは無料
想定している使い方が分からないので、仮定してコメントします。
Wi-Fiポケットには通信可能なSIM(例えば楽天回線SIM)が必要で、使用すれば当然Wi-Fiポケットに差しているSIMで消費通信量が加算されていきます。ですので、「ワイファイポケット使用ならギガ消費はゼロ」という事にはなりません。ただ、このWi-Fiに接続して使用しているスマホの方ではSIMでの通信ではないので、通信量が加算されません。そういう意味ではギガ消費はゼロです。
要するにスマホに楽天のSIMを差していても、Wi-Fiポケットの方に楽天のSIMを差していても楽天の電波を使う限り、LINK通話以外なら通信量は加算され、それが1GBを超えれば無料とはなりません。
スマホとWi-Fiポケットどちらに楽天SIMを差す使用方法を想定されておられるのでしょうか?
外出時にはスマホに差し、在宅時にはWi-Fiポケットに差し替えて使うのか、それともWi-Fiポケットに楽天SIMを差しっぱなしにして外出時には持ち出してスマホはそのWi-Fi電波で使うのか。または、楽天以外のSIMをスマホに差しっぱなしにしておいて、Wi-Fiポケットは自宅に置きっぱなしにするのか。(「2回線目は持つ予定はないです。」というのは楽天で2回線目を持たないという意味と考えました。)
Wi-Fiポケット用のSIMに変更予定のようですので、Wi-Fiポケットに差しっぱなしにするのだろうと思いますが、自宅で固定回線の代用とするのであれば、3GBまでで収めるのは無理だと思いますので、有料化後は1980円はかかるでしょう。
ご自身のスマホにWi-Fi電波を供給することだけに用途を限定するなら、現状で月々1GBに収まっているのであれば無料運用も可能だとは思いますが、それならスマホに楽天のSIMを入れれば済むだけですので、Wi-FiポケットにSIMを差す意味はないですよね。
楽天以外のSIMをスマホに差しておいて、そちらでのデータ消費を抑える目的で、Wi-Fiポケットに楽天SIMを差し、外出先でWi-Fi電波を利用するという使い方はアリだと思いますが、有料化後は1GBまでに抑えないと効果は薄くなりますね。
私も今はSIMカードを2枚差せるスマホで、格安simの1GBプラン+楽天アンリミットの組み合わせでサブ機として運用しています。通常は楽天で通信、LINKで電話をしており、圏外になった時のみ格安simのドコモ電波を使うようにしています。
書込番号:24021047
8点
>ひろやまむさしさん
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
何だかやはり私は色々勘違いしていますね(*_*)
分かりにくくてすみません。
現状から書きます。
前にも書きましたが、自宅ではadslからワイファイを飛ばして私、夫がスマホでネット通信しています。
Wi-Fiなしでは、結構ギガ消費する使い方だと思います。
現在私はauシムをアイフォンに、楽天シムをAndroidにさして使っています。
au契約は月に1ギガまで、通話は一回5分以内というものですから、ほぼ、Eメール受信と、家族内ショートメール、家族内通話をするのみです。(家族間は無料)
Androidは通話が楽天アプリで無料なので、通話や、データ通信は1年無料なので、有り難いです。
自宅でネットをする時はこちらのAndroidを使用しています。
1年過ぎてもポケットワイファイがあれば、自宅ではギガ消費せず、外出時はデータ通信はほぼ使わないから無料になってラッキーと勘違いして思っていました。
アイフォンにさしてるauは、楽天をもう1回線家族名義で契約して、解約しようと思っていましたが、どうも楽天だけにするのは懸命ではないのかなと思っているところです。
とにかく、ワイファイポケットに楽天シムをさして使えば、月額3000円ちょっと(20ギガ)はかかりそうですね。何か勘違いしてました。
もう訳が分からなくなってしまったので、回答者様ならこうする、というアイデアを教えて頂けますか•́ ‿ ,•̀
書込番号:24021268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
>アイフォンにさしてるauは、楽天をもう1回線家族名義で契約して、解約しようと思っていましたが、どうも楽天だけにするのは懸命ではないのかなと思っているところです。
そうですね。メインの電話を楽天にするのは、かなり無謀だと思います。
>回答者様ならこうする、というアイデアを教えて頂けますか
現状からという前提で。
自宅は固定回線を維持(9月以降には変更が必要)
iPhoneは売却。
Rakuten WiFi Pocketは売却。もしくは記念品として保管。
Android端末はDSDV機にする。
auとRakuten UN-LIMITのSIMを刺す。
Rakuten UN-LIMITの方は1GBで通信が止まる設定にしておく。
通信が止まり次第(使い切った場合)auの方を通信側に設定する。
Rakuten UN-LIMITの電話番号は人には教えない。
お店の予約等、無料で通話を利用したい場合に、Rakuten Linkアプリで通話を利用。
書込番号:24021307
10点
>rauoさん
スレ主様の環境次第という面が強いですが、ご自宅が楽天の電波が強いエリアでしたら、つなぎとして無料期間が満了するまでWi-Fiポケットを固定回線として運用するのもアリかと思います。1日10GB制限が大丈夫で、たまに一時的に切れることがあっても仕事に影響しない事などをクリアできれば試してみる価値はあるでしょう。
もし私が固定回線化を試すとしたら家族名義で1回線追加し、2回線の1年無料を併用して最大1日20GBという環境を作ると思います。
1回線はWi-Fiポケット、もう1回線はスマホに差して運用します。
固定回線の方で1日10GBを超えたらスマホのテザリングで凌ぐ作戦です。
有料移行後や固定回線化で問題が出たら光回線の検討をします。
今は以前ほど光回線も高くはなっていませんし、キャンペーンを利用すれば期間限定とはいえ相当安くなるケースもあります。
とはいえ、うまく機能すれば無料運用可能な楽天SIMでの固定回線化は魅力ですね。
個人的にはスマホの売却・入れ替えは考えないと思います。
iPhoneからアンドロイドへの乗り換えは、ほとんどの場合がスペックダウンとなりますのでよほどの理由が無いとお勧めできないです。
iPhoneは通常simの他にeSIMも併用できますので、1台にまとめるならこの方法で良いと思います。
現状のようにアンドロイドにもSIMを差して2台持ちにして、明確にSIMを使い分けるというのもアリだと思います。
まとめると、@家族名義で楽天回線を増やす、A楽天Wi-Fiポケットに楽天のSIMを差して固定回線化を試してみる、Bスマホについては現状維持という感じでしょうか。
AUの契約を見直すということになれば、機種変更も含めて考え直すことになりますね。
書込番号:24021586
10点
>ひろやまむさしさん
>†うっきー†さん
ご丁寧にお返事くださいありがとうございます。
まだワイファイポケット用のSIMカードが来ていませんので(間違えて小さく切り取ったので依頼済)
届いたら、固定回線化が出来る様な物か確認して、どうするか決めたいと思います。
個人的に、世間の声とは違い、Androidの方が慣れているせいか遣いやすいですが、アイフォン売却はせずに取り敢えず予備端末として持っときます。
実は最近までガラケー(電話、Eメール、Cメール)+自宅では、Androidで、ラインモバイルのデータシム1gb契約ワイファイ利用で何の問題もなく使えていて、しかし、ガラケーが終了するというので、無料でアイフォンに機種変更したは良いけど、持ち運びや使い勝手に非常にストレスを感じております。
ガラケーの充電持ちの良さ、小ささ、単純な作り、通話のしやすさ、が良かったです。
取り敢えずauは色々確認できるまで解約せずに置こうと思います。
格安シム会社にしても、光回線会社にしても、選択肢
が多すぎて迷ってしまいます。
こちらではアドバイス頂きとても助かっています。
またシムが来て、試してみたら、問題発生になりそうなのでその時はまた、お願い致します>.<
書込番号:24022167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 1:28:06 | |
| 1 | 2026/01/12 1:11:17 | |
| 1 | 2026/01/12 1:07:59 | |
| 5 | 2026/01/12 1:05:50 | |
| 2 | 2026/01/11 22:32:02 | |
| 0 | 2026/01/11 19:33:22 | |
| 3 | 2026/01/11 17:31:38 | |
| 8 | 2026/01/11 21:51:43 | |
| 0 | 2026/01/11 12:49:51 | |
| 8 | 2026/01/11 17:43:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









